<< お正月の朝 その後・・・ >>
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます^^
昨年は私のつたないブログに遊びに来て下さり、本当にありがとうございました
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


はっきり言って昨年は決して良い年だとは言えませんでした
42年生きてきて
このような気持ちになった事は初めてです
叔父・叔母が相次いで他界し、12月には母までもが脳梗塞で入院。
なんでこんな事ばかり起こってしまうの?
・・・と、誰を恨んだらいいのか気持ちの持っていきようが無く
ただ涙にくれる日々でした

けれど、おかげさまで母は脳梗塞にしては症状が軽く
・・・最終の検査で、徐々に血管がドロドロ血で詰まっていった脳血栓だと判明・・・
31日から3日まで外泊許可がおりて、今家に戻っています

色々な症状も徐々に消え、今は家でのんびりお正月を過ごしています
ただ、まだ立つ事が出来ない事
そして左半身の温度感を感じることが出来ない事が母を苦しめていますが
それも時間が解決してくれる事だと信じています。
(今は中腰で膝で歩いています^^;)←結構可愛かったりする(笑)

検査の結果、握力も30もあり!筋力も全く衰えて無い事から
リハビリを始めたら、次第に歩けるのではないかと
先生もおっしゃっています。

母の入院という予想外の出来事は、ただ悲しいだけで無く
家族のつながりを深めてくれました
何もできなかった父は、今では洗い物・掃除は本来のA型気質が発揮され
中途半端な主婦(私です^^;)より、う~んと完璧!!
いつ行っても、ほこり1つ落ちていません^^;

私が1日の大半を病院で過ごすため
年末は家族総出で大掃除を私の代わりにやってくれました
夫などは
『結婚して初めて大掃除をしたけど、こんなに大変だと思わなかった。
今まで大変やったなぁ・・・』
と、ねぎらってくれました

私は生まれて初めて、31日の夕方から10人分のおせち料理を作りました
(作ったといえるのかどうかわからないけど^^;)
↑画期的な出来事だったのに画像が無い(涙)
残念ながら写真を撮るという事まで頭が回らなかったようです・・・

10人分のお雑煮も、まるで炊き出しのようでした(笑)
ごった返すデパートに買出しに行き
電話で母におせちの味付けを聞いて(もちろん母の味には及びませんが)
私なりに頑張ってみました^^
そして、改めて母の大変さ、偉大さを知りました。

そして元旦の今日は
朝から弟嫁のまーみたんと実家に出向き
お正月の用意をし、おせちを並べみんなでわいわいと楽しく過ごす事が出来ました
おせちも褒めてもらった~^^

こう考えてみると母の入院は、決して悪い事ばかりでは無かったようです
母もみんなにほんとに良くしてもらった
みんなに支えられて、今生きているんだなぁ・・・と
病気になってみて、改めて実感したと話してました。

先ほど実家から戻って来たのですが、年賀状にブログを見た友達から
『お母さんの具合はどうですか?』との優しい言葉や
『みくちゃんも頑張ってね。今年は絶対いい事がたくさんあるから』
との励ましの言葉を見つけ、本当本当に嬉しかった。
ありがとう。

なんだかごめんなさい。
新年から、今の気持ちをとりとめもなく長々と脈絡なしに書いてしまってますねぇ^^;

一時は母の入院をきっかっけに
ブログをやめてしまおうかと思った事もあったのですが
まだまだ頑張って続けられそうです^^

下の記事に頂いたたくさんの皆さんの心温まるお言葉の数々に
心から感謝しています
お返事をお一人お一人に書くことが出来ずに、本当にごめんなさい。
そしてありがとうございます

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんにも・・・そして私にとっても
しあわせいっぱいな素敵な1年でありますように。。。

そして今年一年、懲りずに私とお付き合いのほど
よろしくお願いいたします^^

そして・・・
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-01-01 21:49 | つぶやき
<< お正月の朝 その後・・・ >>