<< お取り寄せしてみます? ご報告 >>
私の週末
1月26日(土) 晴れ時々曇り

朝、marukoは塾。
これから土曜日の午前中は、新中学1年生講座があるのだ
この講座は誰でも無料なので
marukoは友達を誘って、大人数の自転車部隊でワイワイ楽しそうにでかけている^^

その間。私はリハビリ。
・・・母のではなくて私がリハビリ(笑)
実はあまりに肩と首の痛みがひどいので、近くに出来た整形外科に行って
レントゲンやら、なんか小さなトンカチみたいなのであちこち叩かれたりして(笑)
詳しい検査をしてもらった。
ちなみにそこの先生は、つい最近まで
母が入院していた大学病院の先生だったらしい。

。。。結果。
私の首の骨には、先天的な異常がある事が発覚!!
普通の人の首は鼻の方向に向かって湾曲しているそうなのだが
私の首は背中側に向かって丸く湾曲しているらしい。

。。。えらいこっちゃ。。。

なので頭を支える首に負担がかかり、首の骨が鎖骨に向かって少し沈んでおり
(↑ここの部分は、素人の私にはよくわからないのであやふやな表現^^;)
普通の人より肩や首や頭に痛みを感じやすいそうだ

しかも、頚椎の左側の骨がトゲのように変形しているため
頚骨と軟骨の間から出ている神経が、その骨に当たって痛いんだって。
(↑ここら辺もよくわからない^^;)

まぁ、先天的な異常なので治らない!!
・・・ってわけですね(笑)
お薬は『ロキソニン』と筋弛緩剤を
・・・って書くと怖いけど、いわゆる筋肉を緩めるお薬を頂きました。

たかが肩こり、されど肩こりです(涙)
とりあえず・・・
詳しくはよくわからないんだけど、首の後ろの筋力を鍛えないといけないそうで
しばらくリハビリ(首の牽引とかね)に通います
母娘揃ってのリハビリ^^;

・・・なんだかねぇ・・・(涙)


そして塾帰りのmarukoを捕まえ
モスバーガーで昼ごはんを食べ、そのままJTBに向かい旅行の申し込み。

この春休み、marukoの希望で
hikkyがオーストラリアにホームステイしている間に
埼玉&東京にいる友達に会いに行きがてら
1年で1番混む!!と言われているディズニーランド&シーに行くのだ
初の娘との二人旅^^ 不安だけどすごく楽しみ~☆

そして夕方。
母が病院から一時外泊しているので、hikky&夫と合流して実家へ向かう
母はわりと以前のように、普通に生活していたので安心。

夜帰る時、玄関まで見送ってくれたのだけど
つえを持ってめっちゃ早足で歩く姿は

。。。まさに。。。『間寛平』!!(爆)
↑関西人以外の人には、このニュアンスが伝わるのか・・・^^;



***********************************

1月27日(日) 曇りのち粉雪♪

朝イチでmarukoと二人で、約4ヶ月ぶりの美容院(笑)
私はカラーとカット。
marukoは長かった前髪をばっさり切ってイメチェン^^

実は私が通っている美容院。
この3月に2号店をOPENする事になったのだが
私&hikky&marukoの担当の『たまちゃん』が、そちらへ移動になってしまうらしい(涙)
ここから電車で4つ向こうの駅で、しかも駅からビミョーな徒歩5分。

わざわざ電車に乗って美容院へ行くのもなぁ・・・とも思うし
かといって、私のこの髪の生え方のクセをここまでわかってカットしてくれるのは
たまちゃん以外にはいないし・・・

。。。どうしよう。。。

ま、基本的に私はロングヘアなので
3~4ヶ月に1度の美容院通いでいいから
(・・・ほんとは良くない^^;)
これからの事は、またゴールデンウィークあたりに考えたらいいか~(爆)

そしてその後、1度家に戻り
hikky&夫と合流してまたまた実家へ。
今日は弟家族も来ているので、大賑わい^^
私の手土産と弟嫁のまーみたんの手土産が、またかぶり
(思考回路が似ているのか、よくかぶる。今回はいちご大福)
家族達はノルマとして
強制的にメーカーの違ういちご大福を2~3個を割り当てられる(笑)
・・・そして完食(汗)

そうそう。
母は、病院食がおいしくないから・・・と言って
あれこれおやつばかりを食べていたら、入院中にコレステロール値が上がったらしく!
先生に『入院して値が上がった人は初めてです!!』
・・・と叱られたらしい(笑)

そして母をまた大学病院に送り
その後、みんなで近くのちゃんこ屋さんで晩ごはん。

途中まみこからメールがあり
私とmarukoの春休みの東京行きに、まみこ達も途中から合流してくれる事になった^^
しかも都内のホテルも一緒!!←私が半ば強引に勧めたんやけど^^;
めっちゃ嬉しい~^^

早速marukoが
みっちゃん(まみこんちの下のお嬢。marukoと同い年)にメール。

『楽しみだね~今度は緊張せんといっぱい喋ろうね~』
とのmarukoに
(去年の花火の時は緊張して喋られへんかって、めっちゃ後悔していた^^;)


『ホテル一緒って、めっちゃ新鮮』
・・・との、みっちゃん。

・・・なんか可愛い~♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-01-28 08:37 | つぶやき
<< お取り寄せしてみます? ご報告 >>