人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ネタが無いので ぼやいてみました。。。 >>
同窓会
昔々のお話です(笑)。。。
3月最後の土曜日、中学の同窓会がありました。

私は今地元に住んでいるので、当時(中3)のクラスメイトや
(ブログでもよく名前が出てくるむっちゃんみっく
部活が一緒だったメンバーとは、今でもたまにランチに行ったりしてるけど
当時の担任の先生までお招きしての同窓会って
卒業してから初めてじゃないかなぁ~

緊張するなぁ~誰かわかるかなぁ~
私の事覚えてくれてるかなぁ~

なんて心配してる間もなく・・・



同窓会_d0130082_21292331.jpg
なぜか流れで、授業始まっちゃうし・・・
数学と社会と国語の授業
写真は通称「JIN」の国語の授業風景
↑今JINは、どこかの校長だか教頭だからしい・・・^^;

で、みんな当時より
うんとマジに聞いてるし・・・(汗)



そして、私の大嫌いな数学の授業も始まってしまった(汗)
今更数学の授業など
まったくもって聞く耳を持たない私は
『後ろに置いてるコーヒー飲みたいなぁ~授業中やからあかんのかなぁ』
・・・などと、気持ちは100%コーヒーへ向かう(笑)

ところで、このブログにもよく登場する幼馴染みのひーこちゃん
10歳で知り合ってから、実家が近いこともあって
今でもわりとよく会ってます
私が埼玉に住んでいた時は彼女は千葉にいたし
今は同じ市内に住んでるし・・・^^
1番長い付き合いかもしれないね~かれこれ32年の付き合いだから(驚!)

彼女は当時から勉強も運動も大変優秀で
大学も某有名大の理数系に進み、立派な薬剤師さんになられました。
が。。。
関数の問題で、先生がホワイトボードで説明中

『・・・なぁ、みくちゃん・・・関数って・・・何やったっけ??』(爆)

まぁ、所詮42歳にもなるとそんなもんですわ(ーー;)

同窓会_d0130082_2135465.jpg

見て見て!!
昭和54年の社会のテストだよ!!
しかし・・・誰やねん!!
こんなの長年取ってた同級生は?(爆)すごすぎるぞ!!

テストも当時は先生の手書きやったんやぁ~めっちゃ字も細かいし・・
『いい国作ろう鎌倉幕府』・・・問い1だけはクリア^^
あとは・・・スルーして(笑)

ところで、中学生と言えばやっぱ部活でしょ~~^^
当時岡ひろみを目指していた私は(!)もちろんテニス部。
その日もテニス部のメンバーで集まって
ものすごい勢いで盛り上がる~!
ひーこちゃんは文武両道で、テニス部のキャプテンでもあったのよね
今から考えたら、ひーこってすごいっ!

なのに、ひーこちゃん。
挨拶に回って来る男子達に

『。。。〇〇くん??。。。ごめん、あんまし覚えてへんわぁ~』

・・・と、とびきりの笑顔でバッサバッサ斬りまくってました(ーー;)
可哀想な男子達・・・(涙) 
まぁ、横で見ててめっちゃ笑えたけど(爆)

そうそう。
私の場合、喋りかけてくる男子のほとんどが
『俺、お前の身長抜かすのが目標やってん。抜かせてめっちゃ嬉しいわぁ』
・・・だと(ーー;)
そうきましたか?(爆)

実は中学時代、すでに165センチを越していた私(現在168センチにまで成長)
男子なんて、当時私の肩くらいしかなかったような。。。
しかし久しぶりに会って、そのセリフか。。。?(涙)

そしてそのまま、大人数で2次会へとなだれこみ。。。
私とみっく、ひーこちゃんが座った席の回りには見た事もない・・・
・・・事もないけど(失礼^^;)
あまり面識の無い男子達が何人かいらっしゃった。。。(汗)
その場の状況に焦りまくる私とみっく^^;
何とか思い出さなければ・・・でも残念ながら記憶はよみがえらない^^;

仕方が無いので
各自卒業アルバムの自分を指差しての自己紹介から始まる。

そしてとりあえず何か喋らないと・・・と、口からでまかせ部隊の私たちは
『〇〇クンって確か剣道部だよね?』
『・・・いや、違うけど・・・』

なんて事を連発し、その場の雰囲気をかなり盛り下げた(汗)

やっと回りの人達の名前と顔が一致し始めたところで
ちょうど2次会が終わり。
私たちは、これ以上いると顔が崩れるので(!)帰ることに。
(↑自称9時までのシンデレラ^^;)


同窓会_d0130082_21581316.jpg

ブロガーとしたことが
写真を撮るのも忘れるほど盛り上がってしまったので(いつもの事^^;)
当日の集合写真でお許しください。
ちなみにこの集合写真は
同級生のMAKIちゃんの旦那さんが撮って下さいました。
ありがとう~☆

そして家に帰り、メアドを交換した友達としばしメールタイム^^
久しぶりに会った同じテニス部だったAYA。当時から可愛くってアイドル的存在だった。
そんな彼女が夜中にメールくれたんだけど

『今日はほんとに楽しかった。
それじゃまた月曜部日学校で会おうね♪って言えたらほんといいのに・・・って思う』

っていう文章を見て、なんだか胸が痛くなってきたよ。

あの頃は、土曜も普通に学校があったから
『じゃ、また月曜日ねぇ~』って、友達と手を振って別れて・・・
そして15歳の私は、そういう日が永遠に続くモノだと信じてたからねぇ~
ほんとに毎日がすごくすごく楽しかった。

『つかの間のタイムスリップで、また明日から現実に戻ってしまうのね・・・』
・・・という言葉で
AYAのメールはしめくくられていました

。。。泣けるわ。。。AYA(涙)

最後に。。。
ほんとにこんな幸せで楽しい気持ちにさせてくれた幹事さんに心から感謝しています
ありがとう^^


で。。。
次の集まりはいつかなぁ~??(爆)←どこまでも他力本願^^

同窓会_d0130082_20143031.jpg


※本日のDIARYはこちら
同窓会_d0130082_20123343.jpg

by yotsubabiyori | 2008-04-24 09:03 | ちょっとおでかけ
<< ネタが無いので ぼやいてみました。。。 >>