人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スピリチュアル・ヴォイス お弁当始まる・・・ >>
くいだおれ

くいだおれ_d0130082_14502521.jpg

幼い頃から慣れ親しんできたミナミの名物
くいだおれが閉店するらしい・・・

これは一昨年の夏
ちおりんファミリーが大阪に来た時に、子供達で撮った1枚。

私は生まれも育ちも大阪で
ミナミは子供の頃から大好きな場所。
2.3歳の頃、くいだおれ人形を怖がって店の前で泣き叫んでる写真もある
(それが面白くて当時大学生だった亡き叔父が撮ったらしい^^;)

ちおりんが来た時に、私達大人も写真を撮ったのだが
あの泣き叫んだ時以来だ^^;

今朝marukoに
『閉店する前に、1回ご飯食べに行こうか?』
・・・と言うと
『え?中でご飯食べられるん?』
・・・と不思議そうな顔で聞いてきた(ーー;)
彼女にとってくいだおれ人形は大阪のシンボル・名物・・・
いわば、ビリケンさんと同じような感覚だったらしい。

そういや、ニュースでも言っていたが
くいだおれが何屋さんか知らない人も多いらしい。
という私も
何十年とくいだおれでご飯を食べた記憶が無い。。。

人形と写真を撮る人は多くても
中で食事をする人はその5分の1あればいいほうだとも
ニュースで言っていた
それこそくいだおれの街大阪で
食べ物屋さんとして生き残るのは、難しかったんだろうなぁ~

今度ミナミへ行ったら、くいだおれでご飯食べてこよう^^
by yotsubabiyori | 2008-04-10 14:59 | つぶやき
<< スピリチュアル・ヴォイス お弁当始まる・・・ >>