人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 3日分まとめて・・・ Makikoさんと羊の家でランチ >>
ヒトの気持ち。。。

ヒトの気持ち。。。_d0130082_943712.gif
++本日のDIARY++
(夕方更新)


ヒトの気持ち。。。_d0130082_11315475.gif



ヒトの気持ち。。。_d0130082_8351125.jpg

昨日、marukoが部活の帰り
学校近くの畑で
おじさんにもらった~と、満面の笑みで持って帰ってきたかぼちゃ。

marukoの中学の回りは、田んぼと畑に囲まれていて
ほんとのどかな場所。

本来なら旬の無農薬のお野菜を頂けて
大喜びなはずなんだけど・・・

そのおじさんが、誰だかわからない。。。(汗)

しかもその人は、畑にいたおじさん
。。。ではなく
畑の前の道に自転車でいたおじさん。。。らしいのだ
(↑実はここが1番ひっかっかてるとこ)

つまり学校の近くの畑でお野菜を作ってる・・・(多分^^;)全く知らないおじさんに
marukoと同じく吹奏楽部のEちゃんは
『美味しいから、食べ』
・・・と、かぼちゃをもらって来たというわけなんです。

以前も部活の帰りに、新玉ねぎをもらって来た事があって。
でもその時は、部活の時に音楽室の窓からいつも手を振って挨拶する
いわば顔見知り?のおじさんだったので
遠慮なく。。。そして安心して頂く事にしました
とっても甘くて美味しかった^^

でも今回はちょっと事情が違う。。。

そのおじさんは、畑の前に止めた自転車のカゴから
かぼちゃを出してくれた・・・と言うんです
きっとおじさんは、食べ盛りのお腹をすかせた部活帰りの子供達に
自分ちの畑で採れた旬のお野菜を食べさせてあげたくて
親切でくれたに違いない

そう頭の中では、十分すぎるほどわかってる。

『青唐辛子もおいしいんやよ』
と、言って野菜の説明もしてくれたそうです

でも。。。今の時代。
ほんと悲しいけど、胸が痛むけど・・・

親として、大人として
そのおじさんを100%信じていいのかわからない(涙)

何が起こってもおかしくない時代なのだ。


以前。。。
郵便局で、腰の曲がったおばあさんが
隣に座った幼稚園くらいの女の子に、自分のバッグからアメを取り出して
『お嬢ちゃん、おりこうやね。これ。。。食べる?』
と差し出した事があって。
その時、その女の子のお母さんが
『知らない人からモノをもらわないように!と、しつけてますので』
と、ビシッとはねのけたのを目の当たりにして
ほんとにつらかった。
おばあさんも、悲しそうにアメをまたバッグにしまっていて
その姿を見るのも、つらかった(涙)


ヒトの気持ち。。。_d0130082_8484986.jpg

marukoにも上手く伝える事ができず
一足早いハロウィンだね~と言って、リビングに置いて眺めているんだけど。

私が考えすぎなのかもしれないな。。。

ヒトの優しい気持ちを、こんな風に考えてしまう自分が
。。。すごく嫌(涙)
by yotsubabiyori | 2008-09-10 12:54 | つぶやき
<< 3日分まとめて・・・ Makikoさんと羊の家でランチ >>