<< DVD漬け~^^ ほんまに参った。。。 >>
やっぱり大阪は異国?
++今日のお弁当++
d0130082_13161988.jpg
Hikky。
高校生ボーイズ弁当。


d0130082_13163379.jpg
maruko。
中学生ガールズ弁当。


d0130082_13165447.gif

・肉じゃが
・ほうれん草と卵・ソーセージ炒め
・エビカツ(冷凍)
・スナップエンドウのゴママヨ和え
・三色ミニ串Hikky
・塩昆布ご飯
d0130082_1317737.gif





昨日、中学時代の同級生のむっちゃんから
メールがあった。



むっちゃんは今千葉の船橋に住んでいるんやけど
なんせ人一倍『大阪大好き』なんで
関東の生活に耐え切れず
2ヶ月に1度のペースで帰阪してくるのだ(笑)



んで。
今回は来月の最初に帰って来はるんやけど
もちろん恒例の
中学の同級生が集まってのランチ&飲み会もあるんやけど



最初は飲み会の場所が決まったー!
・・・っていう連絡で。
↑帰って来る本人が毎回幹事(爆)

そのうちなんでか
ケンミンショーの話になって



『大阪ってパトカーのサイレンが聞こえたら
「アンタ捕まえに来たで!」って言うらしいわーめっちゃウケるな、関西人』



・・・って
書いてはったけど。



むっちゃん、1番言うてましたから。
中学時代、しょっちゅう言うてましたから(爆)



救急車来ても
『アンタ迎えに来たで』



・・・って
授業中であろうと何であろうと
誰よりも率先して言うてましたから(爆)



聞くところによるとむっちゃんは
関西人特有の・・・



☆乾電池は冷蔵庫で保管

☆ボタンはとりあえず連打する




・・・も
全て当てはまったそうやけど^^;



昨日の放送のハイカラ丼も
食べた事あるんとちがうかなー(笑)



木の葉丼は昔よくおうどん屋さんで見たけど
最近あまり見ないしなー
ちなみに私
ハイカラ丼は知らんかった。。。




『関西人としてそれってどうなん?!』

・・・って
むっちゃんに怒られそうやわ(汗)



ちなみにこの前
『さんまのまんま』を何気に見ていたら
ゲストがNON STYLEやって



関西と関東の違い
・・・みたいな話でさんまと盛り上がってはった。



私も埼玉に5年住んで
初めて関西弁が特殊やったって事を
思い知らされたんやけど




例えば関西で普通に使われる
『蚊にかまれる』とか『さぶいぼ』とかね。

関東では
蚊は『かむ』もんじゃなくて、『くう』もんらしい
しかし蚊に食われる・・・ってどうよ?

そしてさぶいぼは
前にも書いたけど鳥肌のこと^^←(Click!)



さんまが
『こむらがえりは共通語やない!パッチも通じへんで』



・・・って
言うてるのを聞いて
一人ぽっちでテレビ見てたのにも関わらず



『うそー!知らんかったわー!』



・・・と
大声出してしもた(汗)



ちなみに
こむらがえりとは・・・

『ふくらはぎが攣る』
という意味。

たまに
『こぶらがえり』という人もいるけど
さんまさん曰くあれは間違いだそうな。。。(笑)



そしてパッチとはももひきのコト。



けど私にとって
「こむらがえり」は「こむらがえり」やし
「パッチ」は「パッチ」やわ



昔々の事。
まだ私が若かりし頃。

スパッツ・・・今のレギンスね
それが流行った時

口を揃えて大人達に



『そんなパッチみたいなもん履きなさんな。かっこ悪い!』



・・・と
言われたもんだわ(-_-;)



最近のケンミンショーを見てると
前に埼玉の友達が



『大阪って日本だけど異国だよね』



・・・って
よく言ってたコトがほんとよくわかる。。。
それが証拠に番組内で
特別に『ヒミツのOSAKA』ってコーナーあるくらいやもん^^;




d0130082_13263627.gif



昨日書いた
実家近くで起こった殺人事件。



亡くなった方は
私の中学時代の同級生のお向いさんだったらしい。
もちろんむっちゃんとも同級生



同級生の間で
かなりの波紋が広がってて
昨日から
ひっきりなしにメールが鳴ってる。



ある同級生が
地元でPTAの役員さんをしてて
青パトでたまに校区内をパトロールしてるみたいなんやけど
日中ほ全く人に会わないって



ほんまに怖い町になってるわぁ
・・・って言うてた。



実家の両親にも
『気をつけて』・・・って言ったんやけど



。。。何をどう気をつけたらええねん。。。



・・・って
父に言われた(ーー;)




*


よかったらクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-02-20 13:39 | つぶやき
<< DVD漬け~^^ ほんまに参った。。。 >>