カテゴリ:うちごはん( 24 )
梅酒作り❤

d0130082_9314245.jpg
今年も実家から梅をもらったので
梅酒を作りました。



ただ、今年はこの上なく不作だったしく
収穫できたのは
1キロギリギリ・・・ってとこ・・・涙。



しかも傷んでるのが結構多くて
一体どうなるのやら。





d0130082_933599.jpg
ひたすら
おいしくなぁれ♪・・・と祈るのみ。



氷砂糖が余っているので
今年はレモン酒も作る予定(*´▽`*)



夫はアルコールを一切飲まないので
全て私の為なのだ❤



※marukoさん・・・期末テスト前なので部活はお休み^^
なのでお弁当も週末お休み♪



* 




☆もう1つのブログも更新中♪→(Click!)






ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑  ↑  ↑
ランキングに参加してます
ポチッと応援クリックして頂けたらうれしいです❤
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-06-20 09:36 | うちごはん
鰯の蒲焼丼&飯ごう炊さん
++昨夜の晩ご飯++
d0130082_9452756.jpg
イワシの蒲焼丼^^





前に自分で開いて
えらいことになっちゃったんで
今回は開いたのを買って来ました・・・・

あたし主婦歴何年・・・?(汗)





あとは。。。





d0130082_9153735.jpg
鶏なんこつと水菜の炒めもの







d0130082_9171556.jpgd0130082_9172852.jpg


かき玉汁と
オクラとなめたけの和えもの





。。。Hikkyには物足りない献立やったなぁ。。。
申し訳ないデス

食後すぐにアイスクリーム食べてはりましたわ^^;





*



Hikkyは今日から
新型インフルエンザに伴う休校で延期されていた
定期テストが始まりました





高3になっても
一夜漬けの癖が抜けない彼は
昨夜から今朝にかけては・・・




なんとか
頑張ってはったみたいです(○´∪`●)





marukoは中止されると思っていた
校外学習・・・





『飯ごう炊はん』なんだけど^^





決行となり
先ほどバスで出発しました♪

ベランダから両手を振って見送ったんだけど
みんなジャンプしながら手を振ってくれたよー^^
中2とはいえ、まだまだ可愛い❤






先日学校から渡されたプリントには
「グループごとに自分達で考えた『煮こみ料理』をします」





。。。と
書いてました




買出しとかも自分でするそうです
marukoは買出し係♪





話を聞くと
定番の『カレー』や『煮こみハンバーグ』
あと『鍋』など
各グループそれぞれ楽しそうです





で。。。
marukoの班なんですけど





なんと献立は








カレーうどん!!







。。。だそうで^^;

確かに煮こみ料理ではある・・・





飯ごうでご飯を炊いた上に
おかずがカレーうどんですか?(爆)








。。。うーん。。。
なかなかやりますね~(苦笑)





それはともかく





『飯ごう炊飯』・『飯ごう炊さん』





一体どちらがあってるんだろ?
違いはあるのかな?




*



☆毎日のつぶやき日記も更新ちゅう♪→(Click!)



ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑  ↑  ↑
ランキングに参加してます
ポチッと応援クリックして頂けたらうれしいです❤
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-05-27 09:56 | うちごはん
風月のキムチ焼きそば&C.C.レモンのおまけ
d0130082_109484.jpg
スーパーでこんなモノを見つけたので
思わず買ってしまいました^^







d0130082_1010093.jpg
夕食の風景。
かなり盛り気味(笑)



軟禁状態も1週間近くなると
皆さん食欲低下気味になってきまして





いつもほどの食欲はありません





・・・といっても
Hikky&夫は軽く1・5人前ですけどね(笑)







d0130082_1013350.jpg
さすがにキムチは入っていないけど
キムチ風味はばっちりで
私は好きな味❤





ちなみに焼きそばの具は。。。
玉ねぎ・キャベツ・豚肉・ピーマン・人参・もやし・ニラ





d0130082_10134955.jpg

あとはさっぱり冷やした水餃子と
豆腐と油揚げのおみそ汁







d0130082_10144135.jpg
キムチ好きのmarukoは
とっても喜んでました❤





そういや
最近風月でお好み焼きを食べてないなぁ・・・
3年くらいまえに
阿倍野で食べたきりだわ





d0130082_10215693.gif






d0130082_10222819.jpg
C.C.レモンのおまけ
アクリルたわし^^





こういうおまけ付ドリンクを買うのは
普段は夫なんだけど





これはちょっと使えるかな?
って思って。





ちっちゃいけど
キッチンにかけておくだけで可愛いよ❤





*



長かった軟禁生活も
今日でおしまい





明日から子供達は
待ちに待った通常授業が始まります^^





ほんと長かった。





お疲れ様。
Hikky&maruko。





そして・・・あたし(笑)





☆毎日のつぶやき日記も更新ちゅう♪→(Click!)



ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑  ↑  ↑
ランキングに参加してます
ポチッと応援クリックして頂けたらうれしいです❤
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-05-24 10:28 | うちごはん
昨日の晩ご飯@カツカレー
++昨日の晩ご飯++
d0130082_8434140.jpg




d0130082_844270.gif

・カツカレー
・マカロニサラダ
・marukoイチオシの練りモノ(笑)
d0130082_844270.gif








d0130082_8453956.jpg
かたまり肉が入っているのにも関わらず
トンカツ入り!!(爆)





家族が肉食のわが家では
わりと普通の献立^^;







d0130082_8501525.jpg

キューピーのレモンドレッシング
マヨネーズで味付けしたマカロニサラダ





マヨネーズだけで和えたより
うーんとさっぱり^^








d0130082_8512587.jpg


marukoが今とっても気に入っている
なんかよくわからない練りモノ(汗)


好みがちょっとオッサン系かと思うのですが
お弁当にも入れて欲しいと言われ
たまーに入ってます^^;



←ちなみにこれ
Hikkyは苦手です・・・(汗)








d0130082_8571154.gif




本日で実質休校5日目。





昨日からのんこちゃんがお泊りに来てくれてますが
家から一歩も出れない状態で
2人でゲームしたり、マンガ読んだり
テレビ見たりしてます^^;





ところで今朝の新聞に
今回の件に関して
うちの市の対応の遅さについての話が載ってました





橋下さんから
『大阪府下の公立の中学・高校に休校要請』





。。。が出された時





政令指定都市になりたての
私が住んでいる市は
事態がそういう事になっている事は全く知らなくて
寝耳に水の状態で





たまたま市の職員さんがテレビの会見を見て
知ったらしく・・・





そこから対応に追われていたら
結局18日の登校前に間に合わなくて





保護者から
『対応が遅いのではないか?』





・・・って
苦情が殺到したらしいです





18日早朝のテレビを見ていても





『大阪府下全域の公立の中学高校は休校です』





。。。って
橋下さん、言い切ってたもんね。
そりゃ誤解を招くよね





政令指定都市は
県や府と同じで独自の判断を仰ぐ




・・・って事らしいけど
あの会見を見てたら間違える人続出だよー





しかもそういう事情だから
行ったかと思ったらすぐ帰って来たし・・・(汗)





この問題が落ち着いたら
うちの市は大阪府にゆっくり話をしたい





・・・って
言っているそうです^^;





政令指定都市って
色々ややこしいのねー(汗)



☆毎日のつぶやき日記も更新ちゅう♪→(Click!)



ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑  ↑  ↑
ランキングに参加してます
ポチッと応援クリックして頂けたらうれしいです❤
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-05-22 09:17 | うちごはん
昨日の晩ご飯&マーマレードシフォン
++昨夜の晩ご飯++
d0130082_8321881.jpg
メインはタコ?(爆)



d0130082_8325746.gif

・チキン南蛮
・タコのマスタードマヨ和え
・舞茸とべーコンのバター炒め
・枝豆
・大根とニラのおみそ汁
・雑穀ごはん
d0130082_8325746.gif








d0130082_8344711.jpg
COOPさんの揚げるだけチキン南蛮に
玉ねぎ&ピーマンの甘酢ソースをたっぷりかけて^^








d0130082_8354589.jpg
舞茸はHikkyが
唯一好んで食べるキノコ
あ。。。マツタケも好きだったな(笑)







d0130082_8545419.jpg
ニラが入ったおみそ汁って
結構好きなんです♪





昨日は休校3日目にして限界にきたmarukoを連れて
お昼前から夕方の5時半まで
ますみんちに逃げ込んでいたので・・・





帰って来てからの夕飯作りは
ちょっとバタバタ(汗)





簡単メニューになっちゃいました^^;





茹でタコは
粒マスタードとマヨネーズをつけると
ちょっとしたおつまみになります





カレー粉&マヨネーズで和えても
なかなか美味しいです^^





けどHikkyは
そのまま何もつけずにバクバク食べるので
↑のようにでんっ!と
大盛りになっちゃうんです・・・(笑)




d0130082_8375345.gif






d0130082_8381714.jpg
昨日のますみんちでの
ランチの様子^^





ミートソースパスタとサラダ
そして手作りパン





いつもいつもありがとう❤
ごちそうさまでした^^








d0130082_839262.jpg
そしてこんなモノも
頂いてしまいましたー^^
キリンのノンアルコールビール。


甘かった・・・
後味がハチミツっぽい感じ(?)








d0130082_8395715.jpg
お土産に私が焼いた
先日作った清見マーマレード入りのオレンジシフォン^^








d0130082_8405440.jpg
気泡がちょっと大きかったけど
のんこちゃんがすごく喜んでくれたので
Happyでした❤




☆毎日のつぶやき日記も更新ちゅう♪→(Click!)



ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑  ↑  ↑
ランキングに参加してます
ポチッと応援クリックして頂けたらうれしいです❤
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-05-21 08:50 | うちごはん
昨夜の晩ご飯@またもやこうちゃんレシピ♪
++昨夜の晩ご飯++
d0130082_10181044.jpg






d0130082_10182486.gif

・干しかれい
・チンゲン菜のポークジンジャー(こうちゃんレシピ)
・切り干し大根の煮もの
・雑穀ごはん
・素麺入り豆腐の赤だし
d0130082_10182486.gif








d0130082_10201584.jpg
香住の干しかれい
身がたっぷりで美味しかったー❤







d0130082_10211775.jpg
またもや
こうちゃんレシピ



チンゲン菜があまり得意じゃない子供達も
結構食べてましたー^^



実はこのレシピ。
過去にも結構活用していて
色んな野菜で試してみたんだけど。。。



やっぱりチンゲン菜が1番美味しい❤
歯ごたえが良いよねっ^^






d0130082_10243383.jpg
人参と油揚げと干ししいたけが入ってます
あ。。豆も^^;



お出汁は
干ししいたけの戻し汁^^







d0130082_10253422.jpg
赤だしに入っている素麺は
昨日のお昼のあまり。







d0130082_1026489.jpg
やずやさんの雑穀ご飯は
わが家の定番。



d0130082_1029716.gif





d0130082_1038785.jpg
昨夜なぜかキッチンに出没した
テントウムシ



ナミテントウ
・・・というのだそうだ



1枚だけ必死で撮影して
後はmarukoに任せて逃がしてもらった



めーっちゃテンション下がるわー(涙)
↑虫嫌い・・・



*


休校3日目の本日。



時間を持て余した私とmarukoは
午後からマスク持参でますみんちへ避難(汗)



明日はのんこちゃんが
うちへ避難^^;



自転車で5分弱の距離



ほんとはこれも
許されないんでしょうね(涙)
・・・見逃してくださいっ



不思議な事に
相変わらず小学校は通常授業してはります
(同じく幼稚園も)




☆毎日のつぶやき日記も更新ちゅう♪→(Click!)



ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑  ↑  ↑
ランキングに参加してます
ポチッと応援クリックして頂けたらうれしいです❤
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-05-20 10:41 | うちごはん
昨夜の晩ご飯^^
++昨夜の晩ご飯++
d0130082_9553565.jpg





d0130082_9512246.gif

・オクラと山芋のあられ丼
・和風ステーキ(ミニサラダ)
・大根と油揚げとお麩のおみそ汁
・モヤシとニラのナムル
d0130082_9512246.gif





Hikky&marukoさん
新型インフルエンザの感染防止の為
今週いっぱい休校になってしまい





しばらくの間
おべんと作りはお休みです





なので今日は
代わりに昨夜の晩ご飯をアップしてみましたが





・・・ま、ありきたりのメニューですね・・・(汗)








d0130082_9581166.jpg
5ミリ角くらいに切った山芋と茹でて小口切りにしたオクラを
卵黄と薄口しょうゆで和えて
雑穀ご飯にかけたもの





トッピングに釜揚げしらす❤





美味しいー♪♪





こういうのめっちゃ好き❤







d0130082_10444570.jpg
塩コショウで下味をつけ
両面を焼いて
赤ワインとおしょうゆで仕上げたステーキ





いつもは大根おろしと大葉とミツバを
トッピングするのだけど
なーんにも無かったからネギだけ^^;





見た目も味も
シンプルと言うか地味というか・・・(-_-;)









d0130082_102446.jpg
わが家の定番の
もやしとニラのナムル








d0130082_1042021.jpg
なんの変哲もないおみそ汁ですけど^^;
うちは削り節でダシを取ってます





昨夜もガッツリでした^^





実は食べ過ぎて
夜中に気持ち悪くなってしまった・・・(汗)





やっぱり年齢と共に
お肉をガッツリってわけにはいかなくなってきたのかも。





それに比べてさすがHikkyくん
ステーキ肉1枚半を涼しい顔してクリア(汗)





ちなみに↑の画像はHikkyのだけど
恐ろしい事に
ちょっと足りないくらいだったらしい・・・(涙)




d0130082_10101097.gif





d0130082_10111523.jpg
今朝ベランダでキノコを見つけた^^
雨が多かったからねー





しかもこれ。
かなりでかいのだ・・・(汗)





*




休校2日目。
すっかり時間を持て余した子供達。。。





仕方が無いので
午前中だけなら・・・とゲームを許可。





marukoはテスト終わったとこやから
まぁ、いいとして






Hikkyは
高3の受験生なんやけどなー(涙)
休校でテストも延びた




*

☆毎日のつぶやき日記も更新ちゅう♪→(Click!)



ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑  ↑  ↑
ランキングに参加してます
ポチッと応援クリックして頂けたらうれしいです❤
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-05-19 10:36 | うちごはん
土鍋でご飯^^

d0130082_1113988.jpg
日頃たいしたおべんとは作れていませんが
そんな私でもこだわりがあって・・・





それはご飯は必ず土鍋で炊く
・・・って事





夜寝る前に2合のお米を洗って
つけておいて





朝起きた瞬間に
コンロのスイッチをオン♪





・・・って生活を続けています^^





炊き上がるのに約10分
蒸らすのに約15分





その間にあれこれ身支度をしたり
おかずを作ったりしてると
時間配分がちょうどいい感じになるのです♪





d0130082_11155541.jpg
炊き上がって
フタを開けた瞬間
NHKの朝ドラの『つばさ』ではありませんが





『おかん』を感じてしまいます(笑)
つばさと違って私は正真正銘のホンモノのおかんですけど・・・




もちろん土鍋で炊いたご飯は
炊飯器と比べ物にならないくらい美味しいのは
言うまでもありません♪



*

☆毎日のつぶやき日記も更新ちゅう♪→(Click!)



ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑  ↑  ↑
ランキングに参加してます
ポチッと応援クリックして頂けたらうれしいです❤
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-05-17 11:21 | うちごはん
とある日の私のお昼ご飯♪


d0130082_959972.jpg
質素です(笑)
ビジュアル的にもどうかと・・・(汗)
なげやりなセッティングを含め・・・^^;




けどおみそ汁がついてる分だけ
この日はマシだわ^^;
↑前の日の残り




子供達が小さくて
まだ家に一緒にお昼を食べていた時は




『ちゃんと栄養を取らないと・・・♪』




・・・なんて
頑張って作ってたような気もするけど




40過ぎて
日中1人になって。。。




別にお昼に栄養取らなくてもいいかぁ~
1日に1回ちゃんと食べたらええかぁ~




・・・とか思うので




たいがい一人でのおうちご飯は
こんなモンです




多分主婦の90%は
似たり寄ったりやと思います
え?もっとちゃんと食べてるって?(汗)




その分ランチに行った時は
しっかり1ヶ月分くらいの栄養を取りだめしてきます(爆)





d0130082_9593452.jpg
けどこれ。。。




めっちゃウマイんですよー(笑)




ダシしょうゆかけたり
こうちゃんレシピ風にごま油かけたり




大葉もあれば
刻んでトッピングしたりします




そういや学生時代
とっても可愛い女の子が




『しらすって目が気持ち悪くて、私食べられへんねん・・・
こっちを睨んでるような気がするんやもん』




・・・とか言うてはりました




へぇー・・・そんなもんなんかー?
あたしゃ平気だよ^^




なんて
横目で見てましたけど




そういう女子が
男子にモテるとわかったのは・・・




それから
しばらくたってからの事でした・・・




私は口が裂けても言えないけど
けど言えてたら
人生ものすごく変わったと思います(爆)




もし言っても
『お前何言うてるねん!』




・・・とつっこまれて
終わるような気もしないでもないですけど(´;ω;`)



けれど。



生まれ変わったら
やっぱり堀北真希ちゃんでお願いします(爆)
↑ほんまに可愛いと思う♪



d0130082_100437.gif




↓の記事に
こうちゃんの簡単料理レシピのこうちゃんサンから
コメントを頂いてしまいましたー♪




マジですか?
ほんとマジですか?^^;
ほんまならめっちゃ嬉しいんですけどー♪♪



*


☆毎日のつぶやき日記も更新ちゅう♪→(Click!)





*



ランキング参加してます^^
よかったら↓のバナーをポチッとクリックして頂くとうれしいです♪
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-04-26 10:05 | うちごはん
またまた作った大学芋

d0130082_9553730.jpg
フライパン1つで・・・
たった5分でできちゃう超簡単な大学芋♪




黒ごまもかかっていないし
お醤油で味付けもしていないので




正確には
大学芋とは呼べないらしいけど
かといって中華ポテトでもないらしい・・・



これはこれで
めっちゃ美味しい~♪♪♪




お砂糖をきび砂糖にしてみたら
ワンランクアップしたー!




おやつにもおかずにも・・・
もちろん冷めても固くならないので
お弁当にもオススメ♪




※作り方はこちら →(Click)




*


今日はますみんちののんこちゃん&ほたるちゃんの
ピアノの発表会に行ってきまーす^^



*



本日のDiaryは・・・こちら→(Click!)




*



ランキング参加ちゅう☆
よかったら↓のバナーをポチッとクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-04-05 10:01 | うちごはん