カテゴリ:吹奏楽( 6 )
和室での吹奏楽。
d0130082_1138685.jpg

地元の老人ホームの文化祭に
marukoたちの吹奏楽部が招かれての演奏。
相変わらず数少ない部員たち・・・



なんと後ろが和室。
床の間があり、りっぱな掛け軸までも・・・



曲目は

昔のアニメメドレー
ウルトラセブンに始まり、魔法使いサリーなど・・・



そして、marukoの大のお気に入り
ハットリ特集(笑)
ハットリ・・・天下の服部良一さんの事です・・(-_-;)



d0130082_11463574.jpg


曲の間では
各パートが楽器の説明を・・

marukoがいる
サックス部隊(各1名^^;)が、リードをお見せしています
ちなみに全員1年生。
もちろん1年生であっても、ソロパート多発部門です^^;
↑サックスに限らないけど・・・




d0130082_1148529.jpg

そして・・・サックスとは実際どんな音が出るのか・・・
と、いう説明の為、3人揃っての演奏。


曲は六甲おろし^^(笑)





d0130082_1150288.jpg


こちらはトランペット3人組。
うち、1年生は2名。


ちょっと・・
いやかなり緊張気味(笑)
トロンボーン&リズム部隊は、写真を撮り忘れてしまった



*



演奏が終わり・・・



『おーい!!頑張るんやぞー!!』



・・・と
あまりの人数の少なさに


・・・か



演奏のつたなさ・・・・に



・・・か(笑)




ホームの職員の方からの激励が
何度も飛んでました^^;




最後の服部良一さんのメドレー
青い山脈・一杯の珈琲から・銀座カンカン娘・蘇州夜曲


・・・の時には
おじいちゃん&おばあちゃんの大合唱となって・・・



ちょっと感動(涙)



*



なんせ部員が少なすぎた・・・という事情で
入部し楽器を持った瞬間から
ありとあらゆる舞台に立たざるを得なかった1年生。

良い面もあり、悪い面もあり・・・
紆余曲折の日々。




先日合同演奏をした
相手の中学の吹奏楽の先生に



『1年生で、これだけ音が出てる子達を初めて見た!すごい!!』



・・・と
お褒めのお言葉を頂いたそう。


それを聞いて
1年生は、めちゃくちゃ喜んだそうです^^
本当にすごい事だと思います


1年生にしては、かなり舞台慣れしているし
楽器を持たせてもらえたのも
他の学校よりーんと早かったので
今の時点では
1年生にしては奇跡的な演奏が出来ていると思います。
この先はわからないけど・・・



その反面。
入部すれば即戦力!!

・・・というプレッシャーにも
否応無しに立ち向かわなければならなくて。



というのも
約10日ほど前
2年生が途中入部して来たらしいのだけど。
それはとっても嬉しい事♪



今日。
なんと、彼女はドラムを叩いていました
1番上の写真。1曲だけやけど・・・


もちろん彼女は
ドラムに関しては全くの素人。


たった10日間で
家にドラムセットなんてもちろん無くて
しかも肝心要のリズム部隊の隊長でもあるドラムを任され


他の楽器と合わせたのが、昨日が初めてだと聞いて
ほんとビックリしてしまいました


彼女のプレッシャーを考えたら
可哀想で可哀想で・・・


でも先生には
先生なりの考えがおありになると思うので。

不安がる子供にも
そう伝えました



今日はほんとは見に行かないつもりやったんやけど
老人ホームでの演奏だと聞いて
一般人が行ってもいいのかどうかもわからなかったし・・・

そういう事情もあり
何だかいたたまれなくなって
彼女を応援するつもりで見に行って来ました


でもたった10日間の練習で
彼女は立派にドラムを叩いていたんだよね
想像していたより、うんと上手だった
ほんと頑張ったと思います


ERIママと
『すごい!めっちゃすごいよー!』って
感動しまりでした。



ちなみに
今までドラムを叩いてた子(1年生)は
ドラム経験者やったんだけど
元々入部当時にアルトサックスだったので

新しく入って来た子がドラムになり
サックスが計4人になる

・・・という事らしい。
今後marukoがピアノという可能性もあるけど・・



とにかく
今日はmaruko達にとっても
とってもいい体験が出来たと思います。


こうしたいろんな経験を積んで
少しずつ成長して
これからも頑張ってもらいたいな^^


私たち熱い親世代は、めっちゃ期待していますから。
子供らは悲しいほどクールやけどね・・・



*


よかったらクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-11-16 16:30 | 吹奏楽
土曜参観日。
今日はmarukoの土曜参観でした。
昨日から連ちゃんで
学校行事が続いてますね~^^;


しかも
午前と午後の両方・・・(汗)
ほぼ1日拘束されるのは、正直ちょっとしんどいです^^;


まず午前中・・・3時限目が授業参観。
maruko達の授業は社会でした


ちなみに5教科の中で
社会が1番苦手なmarukoさん・・・^^;



なのに、当てられましてね(涙)

白地図に書かれた盆地やら、平野やらの名前を
黒板に書くんやけど・・・
北海道やった


こっちに向かって




『わからん、わからん・・・教えて!』




・・・と、口パクで訴える




が・・・




残念ながら、母もわからん(ーー;)
北海道は遠いよ・・・



そこへ、近くの席のYくんが
そっと自分の答案をmarukoに差し出して




『名寄盆地・・・』




・・・と、小声で助け舟。




marukoさん。
コクンとうなずき、黒板に




『7番。名寄盆地』




・・・と、書き込む。




が!!
先生にあっさり




『・・・marukoさん、そこ・・・違いますね』




・・・と、あえなく却下され。




maruko
その瞬間、振り返って思いっきりYくんを睨む(汗)
maruko、それはお門違いってやつやで^^;




黒板を見つめ、途方に暮れていたmarukoに
また近くの席の子から




『・・・上川盆地・・・』


・・・と、助け舟をもらい
みんなええ子や




marukoさん




『川上盆地』



・・・と、堂々と書いてのけた(爆)
あんさん、なんちゅうミスを!!




後ろにいた父兄の皆さんはやたらと盛り上がるが
母はため息・・・(-_-;)




*


そして、怒涛の参観が終わり
私はいったん家へ。

午後からは、部活参観です♪



・・・って、ゆーか。
Hikkyの時には経験していないんやけど←正式に招待を受けていない^^;
中学校の行事って
こんなにあるんやねぇ~(汗)


母は、当時参観すら行かせてもらえなかったよ(号泣)



d0130082_1937458.jpg

なんせ女子5人なんで先輩を入れて6人
こんな風にこじんまりと練習。


男子は談笑してたし(汗)



カメラに気付いた女子軍団。



d0130082_19395435.jpg

楽しげだ(笑)


先輩が男女1名ずつしかいない
marukoの吹奏楽部。

本人達に
よほどのやる気と覚悟が無い限り

吹奏楽部改め
『お笑い部』になる事間違い無しやと思う・・・(ー'`ー;)



*


d0130082_8463630.jpg
ピントボケ気味^^;
本日のお弁当。


・豚肉の大葉巻き
・煮込みハンバーグこの前の夕飯のを冷凍しておいた
・星型&月型ポテト
・かまぼこ
・切り干し大根の煮物
・ゆかりごはん
・みかん


参観なので
お弁当を作りました^^
marukoのだけなんで、ほんと適当(笑)
男の子と違って、おかずがちょっとで済むしね^^;


豚肉の大葉巻きなんですけど
この前のなすの味噌炒めに使った甘めの味噌 
赤だし・みりん・砂糖・しょうゆを合わせたもの

・・・が、残っていたので

それをしょうが焼きのお肉に塗って
大葉を敷いて
クルクルと巻いて焼いたもの。

これは、なかなか美味でございました(*"ー"*)
夕飯のおかずにもなるしね^^


オススメです♪


*


よかったらクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-11-08 19:50 | 吹奏楽
文化活動発表会。
今日は中学校で
marukoの文化活動発表会
・・・略して『文活』というイベントがが行われました^^


何をするかと言うと
クラス対抗の合唱&文化部の展示とか
英語のスピーチとか・・・


まぁ、そういった発表会です^^;


ちなみに、私は過去Hikkyに
この文活に
正式にご招待された事がございませんでしたので
今回初めて
正々堂々と見に行けた・・・

というわけで(涙)


今までは
うちのリビングから中学の体育館が丸見えなので




今日は体育館前に
自転車がめーっちゃたくさん止まってるなぁ~
何かあるんかなぁ・・・





と、不思議に思い。

学校のHPで調べて
初めて文活の日を知る!!


・・・というのが
例年のパターンでございまして(号泣)
そして飛馬のお姉さんのごとく隠れて見る
Hikkyくん
行事予定表くらい出そうよ(涙)



そんな暗い思い出しかない文活ですが
今回は正式にmarukoに招待された(・・・と思う)ので
ウキウキして出かけました^^




d0130082_1711324.jpg

まずは合唱。


課題曲と自由曲があって
marukoさんは課題曲の『この星にうまれて』

・・・の、ピアノ伴奏を仰せつかりました^^
ちなみに自由曲は定番の『ビリーヴ』



d0130082_17132689.jpg
ちょっとがに股のmarukoさん^^;

家ではほとんどピアノを弾いてなかったので
私の方がドキドキやったわ(汗)

でも大きな失敗も無く、無事終わってよかった~



*



1・2年の合唱が終わり
いったん家に帰って、お昼を挟んで・・・


午後からは3年生の合唱と
先生方の合唱&恒例のバンド演奏
そして
吹奏楽部の演奏がありました



d0130082_1715171.jpg
先生方、ポニョを振りつきで歌う(笑)



d0130082_17163263.jpg
そしてこういうイベントでは恒例の先生方のバンド演奏♪



d0130082_17183397.jpg
そして久々に3年生の先輩と一緒の吹奏楽部の演奏
見えないけどサックス軍団は舞台下にいます^^;




練習中からmarukoに聞いてたんだけど
やっぱ3年生が来たら
部が生き返るって。
すごくイキイキして、楽しいって。



曲目はもちろん
神戸フェスで演奏したベニーグッドマンメドレー^^


父兄の方からも
感動のため息がもれていました


演奏の途中から拍手が鳴り止みませんでした(涙)



※今日まで知らなかったんやけど
かつて吹奏楽コンクールの大阪府大会に
2年続けて出場できたのは
市内ではうちの中学だけらしいです^^




3年生が引退してしまった今。
maruko達のこれからが心配だけど・・・
あの人数じゃ
あまりにも少なすぎるもんね

でも負けたらあかんよ!
頑張るんだよ^^




++結果発表++


marukoさん達のクラスは
課題曲は優秀賞
(2位)


そして自由曲は
ナント!!最優秀賞に輝きました~♪
・・・といっても
3クラスしかないんやけど・・・(汗)



何はともあれ
お疲れ様でした(*"ー"*)



*


d0130082_1755050.jpg

本日のお弁当。


・焼き鮭
・コロッケ&鯵のフライ(先日の残り物。冷凍しておいた)
・かまぼこ
・なすと長ネギの味噌炒め
・いんげんベーコン
・ふりかけご飯
・みかん


昨晩作ったなすの味噌炒めが
marukoに大好評でした
お味噌は赤だしを使ったんやけどいつもは普通の合わせ味噌
かなり美味しかったです。



*


よかったらクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-11-07 19:28 | 吹奏楽
おでん。
d0130082_21242290.jpg

昨夜の晩ごはん。

この冬(まだ冬違うけど)初めてのおでん^^


おでん好きなmarukoさん。
昔から、夕飯がおでんだとわかったら
その日一日



『今日のうちの晩ごはん、おでんやねん~(*"ー"*)』




・・・と、回りの人に
軽く自慢するそうだ(笑)
すき焼きとかしゃぶしゃぶならともかく
おでんで自慢って・・・^^;




ますみんは、この時期になると
marukoのおでん自慢攻撃の標的にされている^^;
ごめんねぇ~^^;



わが家では関西人ならでは・・・の牛すじは
もちろん必需品なんやけど
今回は串に刺してあるのじゃなくて、大きなのを買って来て
1度茹でて、ちゃんとアクをとって
一口サイズに切って、串に刺してみました。


やっぱり、おいしいねぇ~^^
分厚いし、柔らかいし、食べ応え十分。


ちなみに大根は
牛すじに続き、我が家では大人気具材なので
1本丸々入れます(笑)


それでも足りないくらい・・・(汗)



そして・・・
練りものは、うちでは人気ないです
最後には
私が練りものばかり食べる事になります
ちょっと悲しい・・・


※ちなみにこのおでん写真。
写真を撮る用に、土鍋に盛り付け直しましたが
実際は
これの3倍以上の量で作ります(爆)
でも2日しかもちません^^;


給食か炊き出しみたいです。



*


d0130082_21412066.jpg

Hikkyの韓国土産のキムチたち。
すごくすごく美味しいです

1番右端のキムチに
メロンが入ってたってmarukoが言うんやけど




・・・ほんまかいな(笑)




でも、よく見たら
メロンのような種が入ってたんやけど・・・

瓜かな?^^;


ちなみに
私は左端の大根キムチが好きです(@⌒ο⌒@)



*


d0130082_15285472.jpg

今日、地元の健康祭り
・・・というイベントのオープニングに
marukoたち吹奏楽部が出演させて頂きました。


初めて3年生のいない
1年9名・2年2名・・・計11名の演奏を聴きました。
写真を見ておわかりの通り、これだけしか人数がいません(涙)


各パートが一人しかいなくて
marukoも必然的にアルトサックスのソロだらけで。


はっきり言って、ちょっと悲惨でした。
ある意味、仕方の無い事なのかもしれないけど
3年生の抜けた穴は大きすぎました。


でも少ないなりに出来る事もたくさんあると思うので
一生懸命練習して
頑張ってもらいたいです。


各ソロパートは、1年生だと思えないくらい
上手に出来てたんだから・・・
あとは、それぞれのパートの演奏をしっかり聴いて
心をひとつにして
『あわせる』という気持ちを持って演奏してもらいたいです
みんな自分の演奏だけで必死やった^^;


がんばれ!!


*


よかったらクリックお願いします^^;
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-11-02 15:20 | 吹奏楽
やったぁー!!!




d0130082_1545201.jpg


大阪府吹奏楽コンクール地区予選突破!!
なんと、来月の大阪大会に駒を進める事になりました^^

おめでとう^^
maruko、先輩達の足を引っ張らないで頑張るんだよ♪


・・・更新をしばらくペースダウンする
と書いたばかりなのに、いきなりの更新です(笑)
だってすごく嬉しかったから^^

毎日のDIARYはこちらからどうぞd0130082_15511595.gif
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-07-28 15:55 | 吹奏楽
吹奏楽スプリングコンサート
d0130082_22434351.jpg
DIARY更新しました^^


d0130082_2038822.gifd0130082_20382259.gif


d0130082_214855100.jpg

今日は駅前の文化ホールまで
maruko中学の吹奏楽部のスプリングコンサートを聴きに行ってきました。
中2が4名、中3が14名。
こうして見たら、人数が少なくてちょっと淋しいね・・・
(ちなみにmarukoたち新入部員が8名)

それまではこの春卒業した子達が10数名いたので
なんとか吹奏楽として大丈夫だったのだけど
今年はこの人数では吹奏楽として維持していくのは難しいという事で
先生と生徒達で話し合った結果
『ビッグバンド』として活動する事になったそうだ。

※ビッグバンド・・・ジャズやダンス音楽を演奏する大きな編成の楽団。
           15・6名前後で編成される。フルバンド

しかし、それがまた素晴らしい~^^
元々ジャズ好きな事もあって、めっちゃ鳥肌立つくらいよかった~
うんうん。もしかしたらこっちのほうが好きかもしれない。
スィングガールズの世界だよ。ほんとに。


d0130082_21563261.jpg

恒例ですね^^;
中学の先生方のバンドです。
こういう行事の時は、必ず友情出演されてます^^;
去年までは他人事でしたが
のんこちゃんの担任の先生がメンバーだという事で必死に見ているますみん(笑)
↑左の女の先生デス


d0130082_21591667.jpg

先生と生徒達のコラボ。
曲目はサザンの『ホテル パシフィック』
生徒達が腰をくねらせ
踊る踊る(爆)

涙を流して喜ぶ、ますみんと私^^;





d0130082_22131276.jpg

隣の町のM中学、そして卒業生とのコラボ。これこそが真の吹奏楽!!
曲目は、去年の夏
吹奏楽コンクール大阪大会で銅賞を受賞した、吹奏楽のための『木挽歌』
(※私は素晴らしい賞だと思っていたのだけど、姉2号さまによるとそうでもないと・・・^^;)

荘厳な感じがして、素晴らしかったなぁ~^^
卒業生が各高校の制服姿で参加。
なんだか少し大人びて見えて
それでも中学時代と変わらず一生懸命な姿を見て、ついウルウル・・・・(涙)
横を見たらますみんも泣いていた。
あたしらは、こういう行事ではめっちゃ良く泣くので、いつもニコイチでいないと
ちょっと恥ずかしいのだ(汗)

d0130082_22171399.jpg

最後はプロのジャズバンドの方たちとコラボ。
顧問の先生のお力で、なんとプロの方々から指導を受けていたらしい。
曲目は『SING、SING、SING』
最高に盛り上がりました~^^

maruko達1年生は、まだ本格的な活動はしていませんが
(なので、今日は一般入場^^;)
来年のGWはmarukoさま(笑)もこの舞台に立つんだなぁ・・・・と思うと
なんだか私の方がドキドキしてきます^^
というか
考えただけで泣けてきます^^;

さて、GW明けには
1年生もそろそろ楽器が決まるのではないでしょうか。

ちなみにmarukoさまの第一希望は『サックス』です^^
↑希望者多数・・・(ーー;)
(パーカッションもかっこええで^^)←母の心の声^^


<おまけ>

実はさっき、1時間以上かけて、丁寧に下書きを書いたのにもかかわらず
なぜか一瞬で消えてしまい・・・
なんだか力が抜けたまま、もう1度書いてみました。
なので、なんだか・・・イマイチのブログになってしまいました(涙)

・・・って、この気持ちわかってもらえますよね(ーー;)
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-05-05 22:28 | 吹奏楽