カテゴリ:つぶやき( 88 )
お知らせ
この度、ブログのお引越しをする事にしました



元々日記として書いていたJUGEMさんに戻り



++a four leaf clover++



として
新たにスタートします



今までお付き合いありがとうございました



これからもどうぞよろしくお願いします



申し訳ありませんが
お時間のある時にリンクの変更など
どうぞよろしくお願いします
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-09-30 10:46 | つぶやき
お知らせ

昨日↓に書いた通り
現在わが家には非常事態宣言が発令された為(爆)
これからしばらくの間
夏休みに入らせて頂きます。



こちらのブログは続けていきますので
たまにお弁当もこちらでアップしていきますので
良かったら遊びに来て下さい^^



皆様もどうぞこの暑さに負けず
無理をせず
健やかにお過ごしください



私も・・・がんばります♪



*


☆もう1つのブログも更新してます♪→(Click!)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-07-15 15:34 | つぶやき
PEPSI SHISO
d0130082_1005036.jpg
Hikkyがウケ狙いで買って来た
ペプシ@しそ味
↑・・・飲みかけだし^^;



Hikkyによると
サントリーはこの時期になると『季節限定味』として
変わったペプシを発売するらしい



ちなみに去年は『きゅうり味』だったんだって(爆)
その名もペプシアイスキューカンバー
↑飲めたものじゃなかったらしい^^;





d0130082_1042572.jpg
清涼感あふれる香り
しその風味が爽やかなコーラ❤



『なんと書こうとしそやで!しそっ!!』



・・・と
買って来た張本人は鼻息荒い(笑)
↑もちろんウケ狙いなので本人は飲む気など全く無し^^;




d0130082_1063978.jpg
まず初めに飲んだmarukoは



『。。。入浴剤の味がする。。。』



・・・と
一口でリタイア(-_-;)



入浴剤を食べた事が無いのでわからないけど(笑)
私は結構大丈夫な味^^;



なにんやかんやで
1本飲み干してしまいましたとさo(≧∇≦o)



けど。。。
多分リピはしない(笑)

きゅうり味も飲んでみたかったな・・・♪




* 




☆もう1つのブログも更新中♪→(Click!)






ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑  ↑  ↑
ランキングに参加してます
ポチッと応援クリックして頂けたらうれしいです❤
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-06-27 10:16 | つぶやき
ながせ農園のあきちゃん漬け

d0130082_12155668.jpg
昨日義妹のまーみたんからもらった
和歌山の梅干し。



ながせ農園のあきちゃん漬け



10年くらい前に
実家の両親&まーみたん達と白浜に旅行に行って
その時ホテルで食べたのがきっかけ^^



その美味しさに
みな感動しまくり~o(≧∇≦o)

ソムリエ田崎真也さんの
絶品お取り寄せ手帖にも掲載されたそうです^^




それからまーみたんは
毎年夏と冬に
うちと実家の両方にあきちゃん漬けをプレゼントしてくれます❤





d0130082_12183067.jpg
大粒で甘くて
ほんとめーっちゃくちゃ美味しいo(≧∇≦o)



こちらからお取り寄せできます♪



* 




☆もう1つのブログも更新中♪→(Click!)






ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑  ↑  ↑
ランキングに参加してます
ポチッと応援クリックして頂けたらうれしいです❤
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-06-21 12:26 | つぶやき
ひこうき雲

d0130082_1454785.jpg
3月12日(木) 午後5時25分



わが家のリビングから見えた
ひこうき雲。



ちょっとありえへん光景。




*




Hikkyはお昼まで・・・
marukoは卒業式のため・・・

本日おべんとは定休日^^




*




今日のつぶやき<よつばDiary>は・・・
こちら→(Click!)



*

ランキング参加ちゅう☆
よかったら↓のバナーをポチッとクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-03-13 14:58 | つぶやき
お知らせ
今日は日曜なので
おべんと日記はおやすみです^^



***よつば日記***
こちら→(Click!)


頂いたコメントのお返事が
少し遅れそうです


ごめんなさい。
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-03-08 22:48 | つぶやき
昼ドラ
++今日のお弁当++
d0130082_13553980.jpg
Hikky。
高校生ボーイズ弁当。



d0130082_13564962.jpg
maruko。
中学生ガールズ弁当。
ようやく今日でテストが終わった



d0130082_1412304.gif

・シュウマイ
・里芋の煮物
・たたききゅうり
・ブロッコリー
・ウィンナー
・ポテトのチーズ焼き
・ふりかけご飯
d0130082_1412304.gif





d0130082_1358096.jpg

先日男子ごはんを見て
意外と簡単やん♪
・・・って思って作ったシュウマイ。



ちなみに作ったのはmarukoさんで
蒸したのは私♪



テスト中は
何かと現実逃避したくなるもの。
marukoの気持ちも
わからないわけではない(笑)



marukoさん。ごちそうさま^^





d0130082_14161298.gif




ところで。
季節はずれのこの寒い時期に
大好き5つ子
・・・が放送されているのを、先週末初めて気付いた。
元々昼ドラは見ないので出遅れた^^;



5つ子と言えば
もう夏の風物詩と言っても過言ではない



今から10年前。



福岡から埼玉に引越しした
その翌日から
大好き5つ子の放送は始まった



慣れない関東圏での暮らし
初めての社宅
知ってる人も誰もいない・・・



当時Hikkyは小学2年生
marukoは3歳



そして唯一頼れる夫は
器用な人ではなく



自分の新しい職場に慣れるだけで
いっぱいいっぱいだった
そんな夫に余計な心配をかけたくなくて
私は毎日元気なフリをしていた



そんな不安だらけな毎日の暮らしの中で
お昼に大好き5つ子を見るのが
3人の楽しみとなった



夏休みだったので
学校も行けず、人とも会わず
もちろん
まだ友達と呼べる人も出来なくて



買い物以外は
どこにも行かず3人で家にこもっていた
あの番組で癒されて
たくさんのしあわせをもらった



けれどそれからあっという間に
社宅という環境からか



Hikkyもmarukoも・・・
そして私も
素敵な友達に恵まれて



楽しい5年間を
過ごす事になるんやけど^^



それから夏が来る度
子供達と5つ子ちゃんを見るのが
わが家の恒例となった



そしていつの間にか
5つ子ちゃんはHikkyの年齢を追いこして
大きく成長し



今回ではまさかの24歳
すっかり社会人になっていた(驚)



今でも5つ子ちゃんを見ると
あの時の
切なくて不安だった暑い夏を思い出す・・・



しかし・・・のんちゃん!
オープニングで見せるあのセクシーさは
なんの意味があるのだ?



グランドピアノの上に
大胆にかつセクスィーに寝転ぶ必要がどこにある?
のんちゃんっ!ダメっ!!



・・・などと
最初見た時は
一人焦りまくってしまったんやけど(笑)



そうそう。
余談だけど、のんちゃんが働いている
某旅行代理店は
私が独身の頃勤めていた会社だ(笑)
↑実名で出ていた



マジでびっくりした^^;




そして昨日。


marukoと5つ子ちゃんを見ていて
そのままテレビをつけっぱなしにしていたら。。。



『おちゃべり』



。。。という
新番組が始まった。



これがまた
私の日常を見ているようで
ツボ(笑)



『南風』っていうカフェで
28歳と32歳と39歳の3人の主婦が
永遠に喋っている



・・・っていうだけの番組。



30分間全く場面が変わらず
ある意味ワンシーン(ワンカット?)だけで
1話分を撮ってるので
ちょっとした舞台を見てるよう



毎回ゲストがカフェに来て
3人に『悩み』を相談し
みんなであれこれお茶を飲みながら喋る



という
一話完結のドラマ。



HPによると
他人に言えないほどしょーもないけど
でも聞いて欲しい自分にとっては切実な悩み



・・・なのだそうだ。



ちなみに昨日のネタは
『夫の携帯見る?見ない?』



・・・で。



今日のネタは
『カラオケで歌うなら大塚愛?テレサテン?』



今回の話は
ちょっと身につまされた。。。(爆)



*


よかったら↓のバナーをクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-03-03 14:35 | つぶやき
やっぱり大阪は異国?
++今日のお弁当++
d0130082_13161988.jpg
Hikky。
高校生ボーイズ弁当。


d0130082_13163379.jpg
maruko。
中学生ガールズ弁当。


d0130082_13165447.gif

・肉じゃが
・ほうれん草と卵・ソーセージ炒め
・エビカツ(冷凍)
・スナップエンドウのゴママヨ和え
・三色ミニ串Hikky
・塩昆布ご飯
d0130082_1317737.gif





昨日、中学時代の同級生のむっちゃんから
メールがあった。



むっちゃんは今千葉の船橋に住んでいるんやけど
なんせ人一倍『大阪大好き』なんで
関東の生活に耐え切れず
2ヶ月に1度のペースで帰阪してくるのだ(笑)



んで。
今回は来月の最初に帰って来はるんやけど
もちろん恒例の
中学の同級生が集まってのランチ&飲み会もあるんやけど



最初は飲み会の場所が決まったー!
・・・っていう連絡で。
↑帰って来る本人が毎回幹事(爆)

そのうちなんでか
ケンミンショーの話になって



『大阪ってパトカーのサイレンが聞こえたら
「アンタ捕まえに来たで!」って言うらしいわーめっちゃウケるな、関西人』



・・・って
書いてはったけど。



むっちゃん、1番言うてましたから。
中学時代、しょっちゅう言うてましたから(爆)



救急車来ても
『アンタ迎えに来たで』



・・・って
授業中であろうと何であろうと
誰よりも率先して言うてましたから(爆)



聞くところによるとむっちゃんは
関西人特有の・・・



☆乾電池は冷蔵庫で保管

☆ボタンはとりあえず連打する




・・・も
全て当てはまったそうやけど^^;



昨日の放送のハイカラ丼も
食べた事あるんとちがうかなー(笑)



木の葉丼は昔よくおうどん屋さんで見たけど
最近あまり見ないしなー
ちなみに私
ハイカラ丼は知らんかった。。。




『関西人としてそれってどうなん?!』

・・・って
むっちゃんに怒られそうやわ(汗)



ちなみにこの前
『さんまのまんま』を何気に見ていたら
ゲストがNON STYLEやって



関西と関東の違い
・・・みたいな話でさんまと盛り上がってはった。



私も埼玉に5年住んで
初めて関西弁が特殊やったって事を
思い知らされたんやけど




例えば関西で普通に使われる
『蚊にかまれる』とか『さぶいぼ』とかね。

関東では
蚊は『かむ』もんじゃなくて、『くう』もんらしい
しかし蚊に食われる・・・ってどうよ?

そしてさぶいぼは
前にも書いたけど鳥肌のこと^^←(Click!)



さんまが
『こむらがえりは共通語やない!パッチも通じへんで』



・・・って
言うてるのを聞いて
一人ぽっちでテレビ見てたのにも関わらず



『うそー!知らんかったわー!』



・・・と
大声出してしもた(汗)



ちなみに
こむらがえりとは・・・

『ふくらはぎが攣る』
という意味。

たまに
『こぶらがえり』という人もいるけど
さんまさん曰くあれは間違いだそうな。。。(笑)



そしてパッチとはももひきのコト。



けど私にとって
「こむらがえり」は「こむらがえり」やし
「パッチ」は「パッチ」やわ



昔々の事。
まだ私が若かりし頃。

スパッツ・・・今のレギンスね
それが流行った時

口を揃えて大人達に



『そんなパッチみたいなもん履きなさんな。かっこ悪い!』



・・・と
言われたもんだわ(-_-;)



最近のケンミンショーを見てると
前に埼玉の友達が



『大阪って日本だけど異国だよね』



・・・って
よく言ってたコトがほんとよくわかる。。。
それが証拠に番組内で
特別に『ヒミツのOSAKA』ってコーナーあるくらいやもん^^;




d0130082_13263627.gif



昨日書いた
実家近くで起こった殺人事件。



亡くなった方は
私の中学時代の同級生のお向いさんだったらしい。
もちろんむっちゃんとも同級生



同級生の間で
かなりの波紋が広がってて
昨日から
ひっきりなしにメールが鳴ってる。



ある同級生が
地元でPTAの役員さんをしてて
青パトでたまに校区内をパトロールしてるみたいなんやけど
日中ほ全く人に会わないって



ほんまに怖い町になってるわぁ
・・・って言うてた。



実家の両親にも
『気をつけて』・・・って言ったんやけど



。。。何をどう気をつけたらええねん。。。



・・・って
父に言われた(ーー;)




*


よかったらクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-02-20 13:39 | つぶやき
ほんまに参った。。。
++今日のお弁当++
d0130082_10414644.jpg
Hikky。
高校生ボーイズ弁当。



d0130082_10421742.jpg
maurko。
中学生ガールズ弁当。


d0130082_10424626.gif

・サーモンフライ
・チヂミ
・ネギ入りたまご焼き
・ウィンナー
・五目豆 Hikky
・ポテトのチーズ焼き maruko
・3色ミニ串
・塩昆布ご飯
d0130082_10424626.gif



ふりかけに飽きたので
リクエストにお答えして塩昆布。



元々幼い頃から
ご飯にふりかけをかけて食べる習慣のない子達なので
大きくなっても
かなりの違和感があるらしい。



子供ってふりかけご飯が
大好きやのにね。



なので
「塩昆布」とか「ゆかり」とか「ごま塩」とか
そっち系が良いんだって。




d0130082_10504723.gif




突然やけど
実家の近所で殺人事件が起こった。



一昨日の午後
近所の家が火事になり
70歳代のおばあさんが亡くなったんやけど



死因を調べてみたら
鼻と口を塞がれた窒息死だったらしい。



うちの両親は面識は無かったんやけど
同じ町内で
当初は火事で逃げ遅れて亡くなった

・・・って思ってたのに
こともあろうに殺人やったなんて。。。



ひどくショックを受けてたわ



元々うちの実家辺りは
大阪の郊外のニュータウンとして開発されて



昔は・・・3~40年くらい前は
どこもかしこも若い夫婦&子供ばっかりで
山を切り開いて作られた緑の街

・・・って
感じのとこやったんやけど



当時子供だった子達は
みんな30代40代となり家を出て行き



残されたのは当時の若夫婦・・・
いわゆる現在は
高齢のお年寄りばかり。



実家の回りも子供なんて滅多にいなくて
あまりに子供が少ないので
幼稚園バスが一軒一軒家の前まで送迎してくれる



・・・といった具合。



それが原因か
ここ数年空き巣被害が後を絶たなくて
ご近所さん同士、お互い気をつけなあかんねぇ



なんて話していたらしいんやけど。



殺人事件とは。。。参った。
ほんと参った(涙)



そして、昨日の人身事故。
16歳の女子高生が電車と接触したらしい。
自殺やって。
駅のホームから飛び込んだんやって。



まだ16やのに。
楽しいこと、これからたくさん待ってるのに。



ほんまにやりきられへん。。。



d0130082_1126781.gif




marukoさん。
今日は中学校で『百人一首大会』があるらしく



昨夜も12時半まで
今朝も6時から起きて頑張って覚えてはったんやけど



当日になっても全然覚えられなくて
朝から超キレ気味で



『別にそれってお祭りみたいな行事なんやから
そんなに必死にならんでもええやん』



・・・と
励ますつもりで言ったわたしの一言が
彼女の癇に障ったらしく



怒鳴り散らして出て行きはった



あー
もう朝からめんどくさ。。。



お天気同様
朝からどんよりしぱなし。



『グーグーだって猫である』(Click!)
・・・と
『西の魔女が死んだ』(Click!)


・・を借りてきたので
今日はコタツムリになって、現実逃避しよ。


*


よかったらクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-02-19 11:32 | つぶやき
またもや人身事故。。。
++今日のお弁当++
d0130082_13314819.jpg
Hikky。
高校生ボーイズ弁当。


d0130082_13321094.jpg
maruko。
中学生ガールズ弁当。


d0130082_13323364.gif

・ポークソテー(オニオンソース)
・新じゃがの煮っころがし
・バターコーン
・マカロニサラダ
・ウィンナー
・ふりかけご飯
d0130082_13323364.gif



ま、たいした事ない内容なんやけど
しいていえば・・・

ポークソテーのオニオンソース。
これは
かなりオススメかもしれない

玉ねぎをすりおろして
みりん&お醤油(同量)を火にかけ
少し煮詰めるだけ♪

ステーキにもから揚げにも使えて
評判もかなりよろし^^



作りやすい分量として
玉ねぎは中の大きさを4分の1~半分くらい
みりんとお醤油は各大2~3くらい



煮詰めてる間は、玉ねぎの香りがきつくて
咳き込むかもしれへんけど・・・
↑あたしだけか?^^;



おまけに熱々のを味見したら
90%の確率で確実にむせると思うけど・・・
↑経験者^^;



でも
めーっちゃ美味しい♪



そんでもって新じゃがは
昨日の問題の・・・ニシユタカさん^^;
人の名前みたいや



『小さいのはおまけです』って
普通サイズのじゃがいもの中にゴロゴロ入ってたので
煮っころがしにしてみた^^



まずよく洗って
皮のまま油で炒めて

だし汁・・・1カップくらいかな?・・・に
みりんと砂糖が大1~1・5くらい
お醤油が大2くらいを加えて



・・・煮るだけ^^



超簡単やけど
子供らはめっちゃくちゃ喜んだ。
Hikkyなんか
1番最後まで食べずに取っておいたくらいだ(爆)
ほんま情けない・・・(涙)



d0130082_13523741.gif




今日は寒空の中
駅向こうの図書館へ行って来た



いつも駅を通り抜けて行くんやけど
また人身事故があったらしく、改札辺りで人が溢れてた
バスに乗り換える人も多く
ロータリーも人でごった返してた。



もちろん改札は通行止めで
切符の自販機も全部『発売中止』になってた
↑初めて見たわ



ところで。
私の小中の同級生のTクンは
子供の頃から抱き続けていた夢をそのまま叶えて・・・



・・・か
どうかは知らんねんけど・・・(爆)



『電車の運転手さん』

・・・に
なりはったんやけど。



地元の私鉄で
毎日頑張ってはるんやけど



ほんまにこのN線は人身事故が多い。
ヘリコプターが空から降って来た
・・・といえば知ってる人も多いかも^^;




でね。
彼自身も経験あるんやって
運転中に人が飛び込んで来たコト。。。



どんだけ怖いねんな
その話。。。



ちなみにTクン
小学校時代は、めっちゃ気ぃ弱かってんけど~



・・・っていうか
今でも同窓会とかで集まったら
女子に軽くおもちゃにされてる子なんやけど・・・



『アンタに命預けて、私らは電車に乗ってるんやからな!
覚悟して運転しーや!』



・・・って
女子にすごまれてはるんやけど(爆)
小さな声で
『わかりました。頑張ります。』・・・って言うてはった




それにしても
ほんま大変なお仕事やわ。。。



d0130082_13523741.gif




d0130082_14262797.jpg
図書館で借りてきた本。



d0130082_14272054.jpg
お風呂で読む用に買って来た本。



d0130082_14282093.jpg
そして
本屋さんで取り寄せまでして買った本^^;



こうちゃん(Click!)
YOMEちゃん(Click!)も良いんだけど
うちの家族は
こっち系がものすごくお好みらしい(笑)



以前図書館で借りていくつか作ったんだけど
たしかに美味しい

最初はレシピを必死で写してたんやけど
気付いたら
ほとんどのページを写してたんで
買う事にしたのだ^^;



ちなみに。
数ある『きょうの料理』シリーズの中で
今回買ったのは

『かんたん煮物』 『大根・かぶ・白菜クッキング』 



そして・・・
『やっぱり肉のおかず』(爆)



*


よかったらクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-02-18 14:48 | つぶやき