カテゴリ:つぶやき( 88 )
早くも来期の役員選出について。

先日の中学校で行なわれた
実行委員会でのこと。


※この委員会。
校長先生、教頭先生をはじめ
各学年主任の先生方、PTA役員さん。
そして
クラス役員さん・広報委員さん・地区委員さんとかの
委員長&副委員長だけが集まって
月イチで行なわれる会議。
いわゆる会社でいう重役会議的なモノ?(笑)



その席で
来期のPTA役員さんの話になったんですけど


話の流れで



『皆さん!!自分の子供さんがこの学校に通ってるんですよ
ですから嫌がらずに
積極的に役員さんを引き受けてください
お願いします!!』



・・・的な話が
会長さんからあったんですけど。




あのぉ~・・・
引き受けてるから、この場にいるんですけど(汗)
私らに言っても
仕方ないんですけどぉ~^^;


出来たらそういったお話は
この場にいない他のお母さん方に言って下さいよ・・・(涙)


ある意味
小中一貫校であるがゆえ
・・・なのか
毎年5~6人しか他の小学校から入って来ない
中学になってもこの会議の場にいるのは
小学校で役員をしていた方々がほとんど・・・と言う現実。



しかしこの場で
目立った発言などしようもんなら
今の1年生代表委員から
来期のPTA役員に大幅出世しそうやったので



・・・言いたい事をグッとガマンして
私は貝になりました^^;



もしかして・・・

この委員長&副委員長達の中から
来期のPTA役員さんを
選出しましょうか?



・・・的なお考えなのでしょうか?



違いますよね?

たとえそうだったとしても
それは拒否らせて頂いてもよろしいですよね?


大阪に来て、丸4年経ったんですけど
内3年間は
小中で役員さんをやらせてもらっていて
そのうち2年間は
わたくし・・・
『委員長さん』までさせて頂いているんですけど・・・
ちなみに現在も(-_-;)
・・・なんかめっちゃやりたい人みたいやん


この地区の人って
どんだけ逃げるのうまいねん・・・


ほんま
そのワザ見習いたいわ・・・(号泣)
専業主婦&下に子供がいない・・・となると
なかなか逃げられないのだ



今月『指名委員会』なるものが発足したので
来年に入って早々
めぼしい人達の家を回り
来期の役員のお願いにあがるそうだけど。


・・・来られたら、どないしよう・・・
絶対に断ってみせる!!



*


d0130082_8543298.jpg

本日のお弁当


・鶏のハーブ焼き
・高野豆腐と干ししいたけ・ブロッコリーの煮物
・ウインナー
・ネギ入り玉子焼き
・かまぼこ
・ちくわ天ぷら
・ニシンの昆布巻き
・ゆかりご飯


・・・今日のお弁当のメインって・・・・
一体何?(爆)



昨夜、久々に高野豆腐を炊いてみました
和食好きな子供達にも
大好評でした^^

おいしいよね~(*"ー"*)




d0130082_8572434.jpg

なんかてきとーな・・・
今朝のmarukoの朝ご飯。


昨日の塾のお迎えの帰り
ちょこっと立ち寄ったスーパーで
ミニスナックゴールドのチョコ味を見つけたので
普通のと両方買いました。


私も食べたかったんやけど
朝はまだ一応バナナ・・・なので(汗)
残りをお昼に食べました


満足満足^^


ちなみにミニスナックゴールドは
私は外側からくるくる回してはずしながら食べる派です(笑)
今回はカットしちゃったけどね~


ところで
朝バナナダイエット&レコーディングダイエットを始めて
1ヶ月と1週間。
4キロちょっと減りました

やったね!!
誰か気付いて!!(笑)



*




よかったらクリックお願いします^^;
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-11-06 16:09 | つぶやき
ドラマよりも夢中な・・・。

秋のドラマ・・・
皆さんは何を見てはるんでしょうか・・・?


私が今見てるのは
『ギラギラ』と『Room Of King』と『流星の絆』
『夢をかなえるぞう』と『相棒』
・・・くらいかな?
『セレブと貧乏太郎』もアリスの服が可愛いので
一応marukoとチェックしてるけど・・


今回はあまりドラマに『力』入ってません。


『風のガーデン』も『イノセント・ラヴ』も『ブラッディ・マンディ』も
早々と脱落しました
marukoさんは、ドラマと名のつくものは
何でもかんでも一通り見てはるみたいですけど・・・




実は今・・ドラマよりも
ちょっとはまってる番組がありまして。



それは・・・


『新説!?日本ミステリー』 と 『日本史サスペンス劇場』


元々歴史モノは大好きなんだけど
これはちょっとまた違った視点から作られた番組でねぇ~
あくまでもバラエティです


特に日本ミステリーは
『大化の改新は無かった』・・・とか
『和宮は2人いた』・・・とか
『勝海舟は篤姫の愛人だった?』・・・とか



今まで学校で習ってきた歴史って
一体なんやったん?


・・・って思える内容が目白押しでね。

ほんまかどうか真実は全くわかりませんけど
見ていてかなりおもしろいです。


単に新説を説くだけでなく
それを裏付ける証拠の品とかもちゃんと紹介されるんだけど
それがまた真実味があっておもしろいんだわ~


私の場合
なんでもすぐ信用してしまいがちなんやけどね~(汗)


信長の妹・お市は、信長の愛人だった
という内容の時には
自称戦国時代フェチ(爆)のHikkyくんは
かなり食いついてはりました^^;


日本史サスペ劇場も
その名の通り歴史がサスペンスタッチで描かれていて←大奥ネタが多い^^;
見ていてワクワクします


司会もサスペンスの帝王
船越英一郎やし^^;


どちらもなかなか興味深い娯楽番組です^^
良かったら
一度ご覧になってくださいまし~



*


ところで昨夜のこと。
marukoの塾のお迎えに行った時に
夜道で待ち合わせしていた←marukoと塾の時間が違う
彼女の愉快な仲間達(笑)に会いました



んで
暗闇の中、私を見つけるなり
めっちゃ嬉しそうに





『米倉りょーこ、やめたんやって?
代わりにmarukoが米倉ヘアにしたんやろー^^
で、marukoのお母さんは茶髪やめて黒髪にしたんやんなー』





・・・と、1日にして
私の個人情がダダ漏れ(汗)




ってゆーか
私はクラスメイトか・・・?(爆)
どんだけタメ口やねん(笑)



まぁ、私ごときで
みんながこうして楽しく笑ってくれるんやったら
これからもどんどんネタを提供するわ(笑)
喜んでくれるネタ・・・あるんかな?^^;


*


d0130082_17472224.jpg

本日のお弁当


・砂ずり&ハツ(こころ=心臓)の焼き鳥
・ウインナー
・黒豆入りひろうすとインゲンの煮物
・うずらたまご
・レンコンと人参のきんぴら
・ハンバーグ
・炊き込みご飯


またもや
がっつりおっさん弁当になってしまった^^;



Hikkyの
『彩りより中身が勝負や!
ブロッコリーやプチトマト入れるんやったら肉入れて!』


・・・という言葉を
幼い頃から聞き続けていたmarukoさん。

女子のくせに




『彩りより中身が勝負!!ブロッコリーより・・・』




・・・って
女子のお弁当は『彩りが命』なんとちがうん?(涙)
ハツ好きな女子なんて・・・(汗)それでええんか、maruko・・・



*


今日は、いつものメンバーで
羽曳野までランチに行って来ました~^^


詳細は
また明日報告します(*"ー"*)


こちらもがっつり食べ過ぎてしまって
まだお腹がいっぱい。
今夜は晩ごはんはパス・・・かな?




*


よかったらクリックお願いします^^;
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-10-30 18:24 | つぶやき
バナナダイエット

d0130082_1272742.jpg

流行りのバナナダイエットを始めて
今日で1ヶ月が経ちました。



結果は・・・?というと・・・



1ヶ月で4キロ弱減!!



数字で見るとすごいな(笑)
見た目、あんまし変わらんけど・・・


ところで。
私がやっているのは
ちゃんとした本来のバナナダイエットではないです


朝は、バナナ1本とブラックコーヒーをマグカップ1杯
そしてリンゴを半分。
ほんとはバナナとたっぷりの常温の水らしい・・・


元々今までも
朝食はトースト1枚とコーヒーだけだったので
かえってバナナのほうが
おなかのもちは良くなったのかも。


で、お昼は普段通り。
朝、大好きなパンを食べれなくなったので
お昼にパンを食べる事が多いです


そして夜は食べる時間を6時台と
今までよりも早くし
量も今までの8分目を目安に
ちょっとだけダイエットしてる事を意識(笑)


でも揚げ物も食べたし~
丼も食べたし~たまには自家製梅酒も飲んでた^^;


で、夜はそれっきり
寝るまでは何にも食べない。
これも以前からそうだったので、特につらくは無かったなぁ~


*


元々すっごく太ってる!!

・・・ってわけではないんやけど
かといって、決して痩せてる部類に入るわけでもない・・・^^;


ただ身長が170センチ近くあるので
ちょっと太ると
見た目がかなりごつくなるのだ(汗)


そう、太ってる・・・とかじゃなくて
ごつい女(爆)


女子プロレス風になっちゃうんやよね~^^;


それは重々わかっていたんやけど
気付けば1番痩せていた時よりも、7キロ近くも太ってしまってた(-_-;)


太りだしたのは・・・

多分Hikkyの受験の前後かな?
今から2年前くらい・・・

当時受験生の母だった私は
そのプレッシャーに耐え切れず(笑)
あんまり出歩かずに
いつもコタツに入って、ウダウダしていました・・
いわゆるコタツムリ時代

それに加えて
ストレスなんだか・・・?何なんだか・・・?
いつも何か食べていたような^^;


元の体重に戻さなあかんわぁ~とは思ってはいたんやけど
これくらいすぐ戻る、平気平気^^
・・・なんて過信していてたのが間違い。

気付けば7キロ増!
もう何をどうしていいのかわからない・・・


そんな時
テレビのダイエットの特番でバナナダイエットを見て
前から少し気になっていたレコーディングダイエットも併用して
頑張ってみる事にしたのだ


書くのがめんどくさいのと
食べたら書かないといけない・・・という後ろめたさとで
かなり間食の量は減ったかも^^;


こういう時
私の中に普段隠れている
変なA型の血がメキメキと発揮されるような気がする。


生真面目というか・・・
ちゃんとしなきゃ・・・ちゃんと書かなきゃ・・・っていう
普段あまり表に出て来てない性格


ちょっとくらい嘘書いとこ~
・・・というごまかしが、一切できない・・・


いわゆるA型特有の不器用さが浮き彫り。



そういう事情もあって
わりと簡単にここまでは痩せれたんやけど。




d0130082_12222695.jpg
ミスドの新商品塩キャラメルショコラ

こんなん食べてたら
せっかく痩せても、キープはできへんわなぁ~
今、停滞してるし・・・


今年中に
あと3キロは痩せたいねんけど・・・


体脂肪もあまり減ってないし。
以前は21~22%くらいやったから、せめてそれくらいに戻したいわ。
体脂肪はなかなか減らないねぇ・・・
40過ぎると代謝悪いしねぇ


残すところは
もう私の大嫌いな運動しかないのか・・・(涙)


とりあえず、もう少し頑張ろ。



*


d0130082_8332449.jpg

久々に二人揃ってのお弁当。

・コロッケ←先日の晩ごはんで残ったのを冷凍してた
・サーモンのムニエル
・ウインナー
・れんこんとちくわの炒め煮
・かぼちゃのサラダ
・ちくわきゅうり
・鶏ごぼうピラフby 生協

・・・生協・・・
なんか大変な事になってますけど・・・(汗)
大丈夫なんかな?


*



よかったらクリックお願いします^^;
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-10-27 16:14 | つぶやき
marukoのネイルアート。
d0130082_10165358.jpg

昨夜。。。
わが家の不良娘(!)と一緒に
貧乏太郎を見ていたら
アリスちゃんのネイルに感化されたのか・・・





marukoが、ママのネイルやってあげるわ~^^




と、言ってくれたので。



私は思いきりテレビに集中させていただく事にし
marukoにお任せする事にした


そしたら
自分ではあまり使わない可愛いピンク系

marukoさんの手持ちのデコパーツの中から
スワロフスキーを使って
ネイルアートまでしてくれた♪



結構いいやん^^



40を軽く過ぎた私の
荒れ気味でシワっぽい手も
何となくキレイに(?)見えなくもないやん^^
あくまでも私本位の当社比ですから・・・(汗)





せっかくネイルをしてもらったので
明日のmarukoのお弁当のお米が研げないかも~






・・・と、言ってみたら




研いでくれました。
ま、彼女も色々反省中の身ですので・・・(笑)



marukoさん、ありがとう^^


でも今朝
洗い物して、洗濯干して、掃除をして・・・

気がついたら
右手のラインストーンが
もうすでに無くなっていたんですけど・・・(涙)


主婦の右手は
日々酷使されているからねぇ~
しかし↑の写真を撮ってる姿想像したら・・・
自分でもめっちゃ笑える(爆)
ちなみに、壁に手を置いての片手撮り^^;



*


余談ですが
上地くん出演のスクラップティーチャーの中で
『貧乏太郎か!』
・・・的なセリフがあったのを
たまたまチャンネルを変えた時に偶然耳にし
秘かに喜んでいます(爆)

こういうコネタ、めっちゃ好きなんやけど~^^
先週はコードブルーの話題が出てたらしいね。marukoが言ってた

面白そうやから
来週から見てみようかな?



*



それにしても上地くん。
主役級での連ドラ2本出演は、きつくないのでしょうか?


過去に局が違う連ドラに
同時に出演してはる俳優さんもいたけど・・・
主役級ではなかったよね。


なんか
かわいそうに思えてくるんやけど・・・

セリフ覚えられるんかな?
余計なお世話^^;


*


よかったらクリックお願いします^^;
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-10-22 15:06 | つぶやき
モラタメ当たる!!

d0130082_16244687.jpg


以前フロレンさんのブログで見かけて
とっても気になっていたモラタメ



サンプル&新商品をモラえるわ、タメせるわ
・・・で、なかなか良いらしい^^


ただ、私は基本ケチなんで(爆)
タメす・・・という商品には見向きもせず・・・
だって、お金いるんやもん


無料でモラえるモノを
手当たり次第応募してみた

石鹸やら~^^ 生ハムやら~^^ お菓子やら~^^



で。
先ほど届いた宅急便^^

送り主は・・・





なんとモラタメさん^^





ひえーっ!!
当たったっ!!当たるもんなんやぁ~


すごいすごい^^
ブログで自慢できるやん~♪

何かな?何かな?






d0130082_14542269.jpg






・・・うぅ・・・これはちょっと・・・(汗)
紹介しづらい・・・


*



ところで。

今日は命がけの歯医者さんDAY(笑)

大きな虫歯治療は先週で終わったので
今日は知覚過敏の治療。

先生曰く

『左側に結構知覚過敏になってるところがあるので
それを全部治しておきましょうね』


との事だったのですけど。

調べてもらったらわりと何本もあったので
今日は半分だけ。





『ちょっとしみますよ~』





・・・って、めっちゃしみたんですけどー(涙)
過去最高に痛かったんですけど!!




どうか
あと1回で終わりますように(涙)






*




d0130082_9462353.jpg

Hikkyくん。
明日から4泊5日で韓国に修学旅行です。

あくまでも学校的には
研修旅行・・・だそうですが(笑)←どっちでもえーやん^^;


韓国かぁ~。
21歳の頃、社内旅行で行ったなぁ~

調子に乗って辛い物食べ過ぎて
後半めっちゃ胃腸の調子が悪かったなぁ~・・・

そういえば
全身ヴィトンでコーディネイトできそうな(帽子・ベスト・パンツ・靴とか・・・)
怪しい店もあったなぁ(汗)


焼肉が
めちゃくちゃ美味しかった記憶があるけど。





『土産・・・何がいい?』





と、Hikkyが珍しく聞いてくれたので





『やっぱキムチ?・・・でも臭うよねー
電車の中での551の豚まんの100倍以上臭うよねー
↑大阪ではよくある光景やけど。冬の暖かい電車の中ではちょっと辛い・・・
じゃあ、真空パックとかで
密封されてるようなキムチがあったら買って来て^^』





と言うと





『わかった。無かったらキムチまんじゅうでも買って来るわ』





・・・って要らんから。
無いと思うけど、あったとしてもぜーったい要らんからっ!
キムチチョコはあるらしい・・・(驚)


*



よかったらクリックお願いします
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-10-20 16:22 | つぶやき
marukoさんの憂鬱&出会った器たち

d0130082_1540339.jpg


昨夜から降り続いた雨も朝にはあがり
宵宮が始まりました

毎年感じるんだけど
はっぴを着てる人達が、みんなDJ OZMA に見えて仕方ないのは

・・・私だけ?(笑)

ベランダから眺めていたら
ERIちゃんのママが私を見つけて、手を振ってくれました

子供会の役員さんなので、参加してはるんやろなぁ~
ほんとご苦労様です。


*


今日は朝から
marukoの歯医者さんに行って来ました。

先週くらいから
噛むと奥歯が痛いというので、もしかして親知らずか・・・
と、心配していたんやけど。

どうやら
同じ方で噛んでばかりいたので
極端に噛みあわせが悪くなってしまったらしいです(-_-;)

今回の痛みは
虫歯でなくてそれが原因だとか・・・

ということで
噛みあわせの治療は
あっという間に終わったんやけど・・・

でも別の場所にわりと大きな虫歯があったらしくて
(歯と歯の間が真っ黒だったらしい)
来週から彼女もめでたく?私の仲間入り(涙)

撃沈しながらの帰り道。
『頑張って治療したら、なんか買ってくれる?』
・・・と、涙目のmarukoさん

・・・アンタは幼稚園児か!!(爆)


*


歯医者さんに行く途中
駅前の広場で、フリーマーケットが開催されてました

まだ時間があったので、ちょっとのぞいてみたら・・・

焼き物を売っているお店を発見^^


d0130082_161573.jpg

ころんとした形が可愛いスープカップ
持った時のポテッとした感覚が、めっちゃ気に入った♪


d0130082_168132.jpg

あと、お茶碗やら、取り鉢などをちょこちょこ買って
お会計は千円!!

ただ、行った時間が遅かったので
どれも2つずつしか残ってなかったのが残念だけど。

でもうちは家族みんなが同じ器を使う事をあまりしないので
2つずつでも別に問題ないかぁ~

今日は早速この取り鉢に
marukoさんリクエストの、アボカドとマグロのサラダを盛り付ける予定^^

でもHikkyはきっと食べられへんのやろうなぁ~
・・・アボカド・・・(汗)


<追伸>
帰りに食べたマックフルーリー『キャラメルマキアート』は
激ウマでした^^
ほんま・・・ダイエット中に何食べてんだか・・・(汗)


*


よかったらクリックお願いします
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-10-11 16:52 | つぶやき
だんじり


d0130082_9572315.jpg


どうやら
明日が宵宮・明後日が本宮らしいです


マンション前の
この風景を眺めるのが好きでした


明日は、にぎやかになるんやろうなぁ。。。


*


よかったらクリックお願いします
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-10-10 21:03 | つぶやき
近況報告
Diaryの方に
近況報告を久しぶりにアップしました。

SDカードも買ったことですので(笑)
近々ブログを再開しようかと思っています

皆さんに
『何で休んでるの?何かあったの?体の調子悪いの?』
・・・と、よく聞かれるのですが
ほんとにSDカードが壊れちゃったのがきっかけなんですよ^^;
ちょうど、あれこれ用事が立て込んでいた事もあって。

それを言うと
『ほんとにほんとにそれだけ?』
って聞かれるんだけど。

申し訳ないけど・・・
ほんとのほんとにそれだけです(汗)

ただ首の調子があまり良くないので
こちらだけの更新になるかな?

その時は、またよろしくお願いいたします^^
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-10-09 16:37 | つぶやき
お知らせ。
d0130082_943712.gif
++本日のDIARY++
(更新しました)

あれこれと用事が重なり、ちょっと忙しくなりそうなので
しばらくの間
ブログをお休みさせていただくことにしました

皆さんのところには、今まで通り遊びに行かせていただきますので
これからもよろしくお願いします
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-10-02 17:55 | つぶやき
おめでとう♪ わたし。
d0130082_943712.gif
++本日のDIARY++
(夕方更新)




本日、めでたく?43回目のBirthdayを迎えました^^

で。

d0130082_8574018.jpgd0130082_8575356.jpg


marukoから、恒例のプレゼントが^^
日頃『ウザイ』と反抗していても
こういうイベント時にはやたらと盛り上がるmarukoさんなのです


d0130082_859068.jpg

今年は本人曰く
『ママらしい』ピアスとストラップ^^




d0130082_901987.jpg



つけるとこんな感じ。
普段使いには大きいかな?とも思うんだけど
marukoは家にいる時も毎日つけて欲しいそうです^^;

どうですか?私らしいですか?^^





d0130082_93167.jpg

そして私らしい?ストラップ♪
せっかくガチャポンでGETした浦原喜助ストラップを即行はずされ
付け替えられてしまいました(爆)
ま・・・いつまでもJUMPグッズを身につけてるわけにもいきませんから
ちょうど良かったのかも。。。
(最近BLEACHでは浦原さんの出番が無いから淋しいわ・・・)

marukoさん、毎年サプライズありがとう^^
こちらこそ、これからもよろしくね♪
(できたら、うざい・・・って言うのやめてもらたいんだけど・・・涙)


++追伸++

もちろん、Hikkyからも頂きましたよ^^
続きは。。。コチラ
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-09-30 20:39 | つぶやき