カテゴリ:お菓子&パン( 55 )
休校5日目のピザ作り^^

d0130082_10202792.jpg
休校5日目にして
連日の軟禁状態に限界ギリギリの
maruko&のんこちゃん





ランチ用に
ピザ作りに挑戦して頂きました❤






d0130082_10282559.jpgd0130082_10284164.jpg


d0130082_1029258.jpgd0130082_10291719.jpg


400グラムの粉で4枚♪
私とますみん&Hikky&のんこちゃん&marukoの5人分^^





前日のカレーをソース代わりにして
カレーとゆで卵とピザとか





なかなか美味しそう❤





ちなみに生地はフォカッチャのレシピで
HBさんにこねて頂いて♪








d0130082_10342699.jpg



最高に美味しかったです^^





写真の通り
最高にボリュームがあって





『これって全部食べれないよね?』





・・・なんて
言ってたんだけど





。。。そんなの言ってみただけで。。。





もちろん
あっという間に完食でした(爆)





ごちそうさまー❤





*




とうとう私の住んでる市内で
新型インフルエンザに感染された人が出ました





わりと遅かったなぁ~
・・・ってニュースを見て思ったのが
正直第一印象。





小学生なんだけど
市内最初の感染者って事で
かわいそうに本人はもちろん
ご家族の方もきっと針のむしろなんだろうな・・・(涙)
何にも悪い事してないのに





ここまで来たら
もうどれだけ手洗い&うがいで防御しても
かかっちゃう時はかかっちゃうんだし





自己防衛はもちろん必要だけど
もうあたふたしても仕方ない事だと思うわ





市内の小学校は
この件を受けて来週からの授業をどうするか
検討中なんだそうです




ちなみにHikkyは
月曜から毎朝検温してくる事を条件に
通常授業が始まります





marukoの中学もHPを見る限り
月曜から通常授業が再開されるようです





とりあえず今は
早く普通の生活に戻りたいです。。。





またまたこうちゃんレシピのこうちゃんさんから
↓コメントを頂いてしまいました❤

もうただただ感激ひとしおでございます❤






☆毎日のつぶやき日記も更新ちゅう♪→(Click!)



ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↑  ↑  ↑
ランキングに参加してます
ポチッと応援クリックして頂けたらうれしいです❤
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-05-23 11:03 | お菓子&パン
きび大福と可愛い発表会♪
d0130082_12123848.jpg
岡山名物のきび大福^^





廣榮堂さんのを
お土産で頂きました~♪







d0130082_12152831.jpg
ケーキはあまり食べれないけど
こういう和菓子はいくらでもいける❤
餡子大好き❤





昨日も本能の趣くままに
焼きたての熱々みたらし団子を3本も食べてしまった・・・





いくら和菓子は洋菓子に比べてヘルシーだと言っても
これじゃあ・・・ねぇ・・・^^;




d0130082_1218927.gif






d0130082_12205110.jpg
昨日はピアノの発表会を聴きに行って来ました♪





去年までmarukoも演奏していた発表会・・・
今年は出演しないので
ゆーったり落ち着いた気持ちで観る事ができました^^







d0130082_12335268.jpg
marukoさん。
今年はホールに向かう足取りも軽いです(笑)






d0130082_12285946.jpg
YUKIちゃんちのあっぷるちゃんも
堂々とした演奏で・・・



途中ちょっとしたハプニングも
あっぷるちゃんの笑顔で一気に和やかなムードに・・・^^







d0130082_12251491.jpg
お友達同士での連弾もほんとに可愛くって~♪
(↑2人もお友達のお子さん)





ほんと癒されたわ~(*´▽`*)





marukoも
『可愛い~可愛い~^^』を連発^^





ちなみにmarukoさん。。。



去年は緊張のあまり
『近寄るなオーラ』をメラメラと出しておりました(笑)





皆さん、お疲れさまでした~
素敵な演奏をありがとう❤







*






☆毎日のつぶやき日記も更新ちゅう♪→(Click!)






*






ランキング参加してます^^
よかったら↓のバナーをポチッとクリックして頂くとうれしいです♪
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-05-10 12:46 | お菓子&パン
桜あんのちぎりパンとツイストパン
・・・今日は気分でちょっと画像をぼかしてみました・・・どう?^^;

d0130082_1056310.jpg
昨日は雨で、出かけるのも億劫だったので
前に使った桜あんの残りで
パンなどを焼いたりしてみました^^





うーん。。。
またもや過発酵気味^^;
前も焼き上がりがシワっぽかったもんなぁ・・・





この前は普通のあんぱんの形やったんやけど
今回はちぎりパンに・・・





この形、かなりヤバくて
焼きたてをちぎっては口の中にポイポイと・・・(汗)
めーっちゃ美味しい❤





この食べやすいサイズ・・・ってゆーのが
あかんねんなぁ(笑)









d0130082_111444.jpg
もう1つは
シナモンとピーナッツクランチを混ぜ込んで
ツイストに成形





いわゆる手綱こんにゃくの形





これが思いのほか難しくて
なんかヘンテコな形になってしもた・・・(涙)








*



今日はmarukoの元ピアノの先生であり・・・
私のお友達であるKAYOりんの
ピアノの発表会^^





・・・じゃなくて
KAYOりんの生徒さん達のピアノの発表会(汗)





marukoのお友達もたくさん演奏します
marukoも去年まで出てました





marukoさん今週末からテストやけど・・・
今日は塾もあるけど・・・
ちょっと二人でのぞいて来まーす^^





皆さんも良い週末を❤






*






☆毎日のつぶやき日記も更新ちゅう♪→(Click!)






*






ランキング参加してます^^
よかったら↓のバナーをポチッとクリックして頂くとうれしいです♪
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-05-09 08:33 | お菓子&パン
チョコチップマフィン&関西学生吹奏楽連盟演奏会
(GW中につき、おべんとお休みです)
d0130082_9112380.jpg
GW中のとある日。




marukoが忙しい時間をぬって
またまたキッチンにこもり
何やら製作中^^





d0130082_9131131.jpg
出来上がったのは
チョコッチップマフィンでしたー☆




中にレモンジャムが入ってます
とーっても美味しかった❤




ごちそうさまでした^^
いつもいつもありがとう❤





d0130082_9201562.gif





d0130082_9212829.jpg
先生、画像お借りしました^^;




今日は尼崎のアルカイックホールで行なわれる
関西学生吹奏楽連盟 第45回合同演奏会
・・・に行って来ます




吹奏楽部の顧問の先生が
このコンサートのサポーティングスタッフをされてる関係で
招待していただき




部員20名弱を連れての引率でした




まぁ、今更始まった事ではないのですが
私は徹底した雨女なので
お天気が怪しいですけど・・・




楽しんで来ます^^



*


☆毎日のつぶやき日記も更新ちゅう♪→(Click!)



*



ランキング参加してます^^
よかったら↓のバナーをポチッとクリックして頂くとうれしいです♪
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-05-05 09:27 | お菓子&パン
桜あんぱんとかを焼いてみました♪

d0130082_8464511.jpg

桜の季節は
もうすーっかり終わってしまったけど





冷蔵庫の片隅に桜あんをみつけたので 
あんぱんを焼いてみました^^





これって焼く時に
膨らまないように上にシートかぶせて
天板を置くんだねー





。。。知らんかったわ(汗)








d0130082_8481382.jpg
A型とは思えない
切り込みのばらつき加減がよろし^^;(爆)





なんだかシワっぽいのも
手作り感溢れてまたよろし(´;ω;`)








d0130082_8543979.jpg
こちらは
なんか色々ドライフルーツを入れて焼いたパン

ちょいとみくさん!
後ろのパン、アルミカップが2枚重なってますけど!






・・・なんてアバウトな(汗)





一度パン教室とやらに通って
イチからちゃんとパン作りってモノを教えてもらった方が
絶対良さそうな気がしてきたわ・・・





けれど
学校から帰って来たmarukoが






『これってドンクのパン?』
・・・って





一口食べたHikkyが




『これ、どこのパン?』
・・・って





そんな嬉しい事を聞いてくれたから
私の気分は一気に上昇~❤❤ MAXへ~♪♪(爆)





ええ子達を持って
あたしゃ、幸せもんだよ(号泣)
・・・ちなみにmaruko
『ドンク』知ってるんやろな(爆)






*




d0130082_101592.jpg
蕾だったミリオンベルも咲いて・・・




d0130082_1017409.jpg
ミノムシちゃんも暑さを逃れてこんなところにお引越し(笑)
しかしこの先彼(彼女)は一体どうしたいんやろ・・・

関連記事→こちら(Click)





今日も真夏並みに朝陽が眩しい
東向きリビングです(涙)





*


☆毎日のつぶやき日記も更新ちゅう♪→(Click!)





*



ランキング参加してます^^
よかったら↓のバナーをポチッとクリックして頂くとうれしいです♪
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-05-02 08:59 | お菓子&パン
北海道のお土産&今日のおべんと

d0130082_13413029.jpg
先週夫が北海道に出張に行ってまして





私の知らない間に
子供達にあれこれお土産を頼まれていたそうで
(去年はまりもっこりだった^^;)





夫より一足先に
宅急便でお土産の方が先に到着^^





↑六花亭のチョコ&じゃがポックル





相変わらずじゃがポックルは
一時期よりはマシになったとはいえ
入手困難なようで^^;





d0130082_13441937.jpg
そして
どこぞやの生キャラメル





・・・花畑のが良かったな・・・(爆)
↑そう易々とは買われへんらしいけど・・・





『これを無断で食べたら北海道まで買いに行ってもらいます』


・・・って
貼り紙がしてありました





。。。犯人は言わずと知れた
marukoです(汗)





d0130082_13523750.jpg
↑ちなみにこれは空箱
中身は完食





北海道のお土産の定番中の定番
白い恋人





赤福と同様色々あったけど
やっぱり美味しいものは美味しいね~





・・・ここでもう1度
言わせていただいてもいいかな?・・・





もう裏切らないでね♪





d0130082_13535724.gif





++本日のおべんと++

d0130082_1474167.jpg
maruko@部活





なんやかんやで
昨夜は非常にお疲れのわたし・・・





昨日の夜遅くに
今日、朝から部活がある事を知りました





・・・もう作る気力がありません・・・(汗)





朝起きただけでも
褒めてやってください・・・^^;





というわけで
8割が冷凍食品で埋められたお弁当





本人の希望により
ちょっとモザイクかけてみました(爆)





明日から頑張ります^^



*


☆こちらのブログも更新ちゅう♪→(Click!)





*



ランキング参加してます^^
よかったら↓のバナーをポチッとクリックして頂くとうれしいです♪
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-04-19 14:11 | お菓子&パン
♪伊勢~の名物~♪

d0130082_1339323.jpg
とある日の夫のお土産。




お伊勢さんの名物
『赤福』




d0130082_13413765.jpg
過去には色々あったけど
けどやっぱ美味しいモノは美味しくて^^




先日のプリンロールはなかなか消費できずに
賞味期限を4日も過ぎても
まだ冷蔵庫に鎮座してはったけど・・・(汗)




この赤福。
私とmarukoにかかれば即日完売(爆)




12個入りなら
多分私一人でもいける!!♪




d0130082_13452675.jpgd0130082_13464334.jpg


桜の絵と
日付入りのカードが入ってた




もう裏切らないでね^^
食べられなくなるのはツライから・・・(涙)



*




本日のDiaryは・・・こちら→(Click!)




*



ランキング参加ちゅう☆
よかったら↓のバナーをポチッとクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-04-03 13:55 | お菓子&パン
マーマレードパン

先日作ったデコポンのマーマレードを使って
パンなどを作ってみました^^


d0130082_9434856.jpg

チョコチップも一緒に入れて^^

思いの他
マーマレードが固めに出来上がってしまったので(!)
パンにも巻き込みやすかったです



d0130082_9442360.jpg

粉400gで作ったので
あとは大好きなシンプルちぎりパンを♪




d0130082_9453144.jpg




ちょっと見た目
かなりの色白ちゃんでしたけど。。。



マーマレードのほろ苦さとチョコの甘さは
ものすごく好きな組み合わせ♪
美味しかったです^^



そういや、昨日家に来た母が
作ったマーマレードを、そのまま食べてました(笑)



固かったから
オレンジピール感覚だったのかな?^^;



*


今日のつぶやき<よつばDiary>は・・・
こちら→(Click!)


*

ランキング参加ちゅう☆
よかったら↓のバナーをポチッとクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-03-25 09:55 | お菓子&パン
デコポンのマーマレード

実家からデコポンをたくさんもらったので
マーマレードを作ってみました^^


d0130082_117283.jpg

デコポンはmarukoの大好物
正式名は『不知火』っていうんだって~^^



ちなみにお父さんは『清見オレンジ』で
お母さんは『ポンカン』らしい^^



んで。。。。
形の凸とお母さんの名前の一部を取って
『デコポン』っていうみたいです



なんか
可愛いんですけど(笑)



d0130082_11132545.jpg

デコポンは皮が非常に薄いので
身の部分はそのまま適当にカットして。



うまく薄皮むけないし・・・^^;




d0130082_11174350.jpg

アクを取りながら
根気良くひたすら煮詰めて煮詰めて・・・




d0130082_11183730.jpg

出来上がり~♪



ちなみに今回の分量ですけど
(ほんま適当ですよ)



デコポンの皮は4個分
果肉はつまみ食いしながら作ったので(笑)
約2個半分^^

計700gに対して、お砂糖は200g使用
気分できび砂糖も少し混ぜてみた^^;



ほろ苦くって
なかなか美味しかった~^^



今回反省点として・・・



あんなにつまみ食いをせずに
果肉をもう少し入れた方が良かったなー^^;



・・・と
思いました・・・とさ(爆)



やっぱりマーマレードって
ジャムの中でいっちばん番好きかも~^^
ちなみに2番目は無花果☆


*


今日のつぶやき<よつばDiary>は・・・
こちら→(Click!)


*

ランキング参加ちゅう☆
よかったら↓のバナーをポチッとクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-03-22 11:38 | お菓子&パン
白いたい焼き

d0130082_9504764.jpg

先日遊びに来てくれた
ERIちゃんママから頂いた白いタイヤキ!!



最近駅近くにOPENしたらしいです
出歩かないので知らなかった・・・



食感が面白い!
たい焼きじゃないのよ、食べた感じ。



うーん。。。
何て言うのかなぁ~



しいて言えば
羽二重餅的な感じ・・・?
つきたてのお餅みたいな・・・
そんなモチモチ感♪



めっちゃ美味しいんですけど。これ^^



お餅大好きmarukoは
おやつにはもちろん
朝ご飯にも食べて行きました^^



marukoによると
お店の前はいつもすごい行列だそうです


ERIちゃんママは
きっとすごくすごく並んでくれたんだね。



ほんとにほんとにありがとう^^




d0130082_9552727.jpg

そして。。。

ご主人のご実家から届いた^^
というトマトも
ずうずうしく頂いてしまいました♪



これがまた絶品で!!



生のトマトが食べれないHikkyが
これなら食べられる!!



・・・と
パクパク食べていたのが衝撃的!



衝撃的といえば。。。



ERIちゃんママが来てくれた時
補講がお休みだったHikkyが家にいたんやけど。



『わー^^Hikkyくんだ!』



・・・と
『生Hikky』(爆)を目の前に
ちょっと興奮気味だったのがかなり面白かったー
生Hikky、見た事なかった?



ERIちゃんママ。
本当に色々とお気遣いありがとうございました^^



また気軽に遊びに来てね^^



*


今日のつぶやき<よつばDiary>は・・・
こちら→(Click!)


*

ランキング参加ちゅう☆
よかったら↓のバナーをポチッとクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)


*


<追伸>

来週明けから
春休みに入る子供達^^



お弁当・・・ってもう終わりなのかな?
しばらく朝は
ゆっくりできるのかな?



まだ詳しく聞いてないけど・・・(汗)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-03-20 10:08 | お菓子&パン