<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Happy Halloween!!
d0130082_2225121.jpg



Trick or Treat !


早いもので、今日で10月も終わりですねぇ^^
皆様、楽しい Halloweenをお過ごしになられましたか?

(ちなみに私は、ますみんちで楽しく過ごさせていただきました^^)


明日はmarukoの学校の創立記念日でお休みなので
ちょっとおでかけしてきます☆

[PR]
by yotsubabiyori | 2007-10-31 22:30 | つぶやき
風に吹かれて・・・
d0130082_17581112.jpg


秋風に揺れるススキ^^
秋を感じますねぇ~


・・・でも、ここ。うちのベランダなんですけど^^;


去年バルコニーのリフォームをお願いした
ザ・シーズンさん

『植栽はなるべく自然でナチュラルなものでお願いします』
と、リクエストしていたんです。
(当時の話はこちら


あれから1年・・・

当時はツンツンした草みたいなモノが生えてるなぁ・・・
としか思わなかったのだけど
今朝何気にベランダに目をやると
なんと!!
ススキが風に吹かれて揺れていました(笑)

なるほど自然だわ~ナチュラルだわ~
秋だわ~(爆)


d0130082_1822150.jpg



夏の間、猛暑ですっかり枯れはてていたミントも
今は緑が眩しい♪(←でも秋やし・・・^^;)



d0130082_1834178.jpg



そうそう。
最近よく見かけるこの植物。
何ていう名前が、どなたかご存知ですか?

うちのベランダで、えらく繁殖ちゅうなんですけど・・・(汗)

[PR]
by yotsubabiyori | 2007-10-30 19:58 | 暮らし&インテリア
不思議な出来事

d0130082_14134623.jpg



この夏に買ったデジカメ・・・きみまろズーム。
買ってから1度もちゃんと説明書を読んでなかったので(汗)
週末勉強がてら、家のあちこちを撮影してみる。

そして、なにげにふとソファに座り、上を見上げ撮ってみた


わが家のリビングの天井・・・&照明。


どうして写真だと
こんなに天井が高くて白いのだろう。
ほこりをかぶった照明も、なんだか写真で見ると良い感じだ(笑)


実際はこんなに白くは無く
手を伸ばしたら、届きそうなくらい低いのに・・・



恐るべし、きみまろマジック!!



*************************



昨日、叔父の三七日(みなぬか)法要がありました。

朝、出かける間際
法要をきっかけに、またどうしようもない悲しみがわいてきて
それに伴い体調が悪くなり・・(不整脈が出ていた)
あと・・・
ちょっとした事で、家族に対してのイライラ感が募ってきており
その複雑な想いが交差して
自分でもどうしようもなく、感情がコントロールできなくなっていたんです。

そんな中、イライラしながら掃除機をかけていたのですが
いきなり、パンッ!!と大きな音がしたかと思うと
いつも左手首につけている
パワーストーンブレス(詳しくはこちらの記事)が切れました。

亡くなった人をいつまでも泣いて偲んでいても仕方がない。
生きている自分を含め、家族や回りの人をもっと大切にしなさい
・・・とのお告げだったのでしょうか?


今日、パワーストーンを作って下さったTさんちに伺って
修理をお願いしてきます^^
そして少しお話を聞いてこよう。

[PR]
by yotsubabiyori | 2007-10-29 09:00 | 暮らし&インテリア
お得なクラシカルジャムセット
d0130082_8212192.jpg



家からさほど遠くない所にお店があるという事もあって
いつもは直接出向いて、買う事が多い
アトリエコンフィチュールさんのジャム達。

 
この度、創業120年キャンペーン企画
5本セットで、ナント!!特別価格2007円!!(送料込み)
・・・で、売り出しちゅうです^^
(まるでアトリエコンフィチュールさんの回し者のようなあたし^^;)


実はこれは、第2弾の商品。
いつも何かとお世話になっている実家の両親&まーみたん(弟嫁)にも
プレゼント用にと購入いたしました^^


この限定セット。
実は第1弾はあっという間に売り切れ、2弾も即行完売。
今、第3弾が発売ちゅう^^
&新たに10月30日~11月20日までの限定セット
『新クラシカルジャムセット』も同じ2007円で発売されるそうです☆
(またしても回し者のような私^^;)


この『新クラシカルジャム』にも心ひかれている私。。。
もしかしたら・・・
いや、きっと絶対買ってしまうわ~^^;めっちゃ美味しそうなんやもん。


生産部長のじゅんさんも、笑顔が素敵な心優しいとっても良い方で。
そのお人柄が
おいしいジャムやコンフィに反映されているような気がしています


皆さんもこれを機会に、1度お試ししされてはいかがですか?
今まで食べていたジャムって一体なんだったの?
・・・ってなる事、間違いなしです^^
私の回りにも
アトリエコンフィチュールさんのファンは多いんですよね~^^


・・・と
最後には、とうとう宣伝部長のようになってしまった・・・^^;


アトリエコンフィチュールのジャムにご興味の持たれた方は
コチラから・・・どうぞ^^

[PR]
by yotsubabiyori | 2007-10-27 15:25 | お菓子&パン
栗尽くし
d0130082_11305884.jpg



実家から、立派な栗をもらいました。

今年こそ、渋皮煮を・・・と思ったんやけど
そんなオシャレなもので、おなかいっぱいにならないであろう我が子達の為に
今回もやっぱり・・・^^;



d0130082_11324871.jpg



栗ご飯^^

栗ご飯はこの秋2度目なんやけど
今回はちょっと思考を変えて、土鍋で炊いてみました。
(ちょっと栗が小さくなったけど・・・そんなの関係ねぇ!!(笑))


まるで甘露煮みたいに、栗が甘くて
炊飯器で炊いたのとは全然味がちがう~っ!!
めっちゃ美味しい^^
炊飯器で炊いたら、おこげなんてできないもんねぇ~

夕飯時に、コンロを1つ占領されるのは痛いけど
やっぱりご飯は土鍋で炊くべきやなぁ~・・・と実感した一日でした



d0130082_11354441.jpg


これは、近所に住む従弟のお嫁さん(9月に結婚)が
『これ、私が好きなお菓子なんですけど・・・お姉さんに^^』
といって、わざわざ買って来てくれた
叶匠寿庵のくりきんとん。


うぅ・・・
美味しすぎ(感涙)


こんなんしてて、痩せるわけないやん・・・
ねぇ(ーー;)

[PR]
by yotsubabiyori | 2007-10-26 16:32 | お菓子&パン
暮らしのまんなか


d0130082_11434062.jpg



大好きな本・・・『天然生活』
創刊からずっと読んでます^^

これは天然生活の別冊『暮らしのまんなかから始まるインテリア』


ところで。
『暮らしのまんなか』ってどこなんやろ・・・?

この本を手に取ると、いつも考えてしまう。
やっぱ私には家族なんやろなぁ~^^

そして家族のまんなかは
間違いなくあたしだ!!(爆) ・・・と思いたい^^;


子供が大きくなると
各自バラバラに過ごす時間が多くなって、ほんと淋しい限りだけど
反対に自分一人の時間が多くなって
それはそれで、有意義に大切な時間を楽しまなきゃ・・・
・・・と、ポジティブに考えている今日この頃です^^





********************




marukoの通う小学校で、今回初めての試みとして
自由参観というのが設けられました。
今週の火曜日だったんだけど
2時間目と3時間目を、時間の許す限り自由に参観して下さいというもの。

2時間もあったので、marukoだけでなく
1年生や他の学年の授業風景もゆっくり見る事ができてとっても面白かったです^^

やっぱり1年生は何をやっても可愛いねぇ^^
&お母さんが若かった・・・(汗)

[PR]
by yotsubabiyori | 2007-10-25 08:50 | 暮らし&インテリア
調子に乗りちゅう
ちょっとした手土産に、チョコチップシフォンケーキを焼く。


d0130082_17251594.jpg



ちょっと褒めて頂いたからと言って、ナントカの一つ覚えもいいとこだ
(しかもお世辞を、真に受けて・・・)
子供達はこの短期間の間に、イヤと言うほど食べさされたので
すっかり飽きたらしく、もう見向きもしてくれない(涙)


今度は季節柄、抹茶小豆シフォンに挑戦してみようか・・・
抹茶嫌いな家族に不評なのは承知で(笑)


ちなみに私は抹茶&あずきの組み合わせはサイコーに美味い!!
・・・と思っている
夏場に作るシリアル&抹茶アイス&あずき&白玉の超簡単パフェは
ここ何年か私の大のお気に入りなのだ♪(*"ー"*)フフッ♪

・・・そして今年も私の辞書には、夏痩せという文字は無かった・・・(涙)




**********************



昨日の記事。
叔父とのつながりや、想い出をつらつらと書き綴ったつもりが
いつしか私の『顔パンパン』話に話がすり替わり
私の回りでは、違った意味でめっちゃ盛り上がっていた^^;

実際写真を見たますみんは
(その他にもたくさんのパタリロ写真があった)
涙を流して、ひっくり返って笑っていた。
改めて見たら、我ながらこれまためっちゃすごいんだわ、あたし(汗)

回りの大人達に(親族限定)
こんな可愛い子はいないって言われて育てられたと聞いてるんやけど・・・(ーー;)

・・・おかしいなぁ・・・(爆)

[PR]
by yotsubabiyori | 2007-10-24 10:10 | お菓子&パン
大切に育てます☆
d0130082_95219.jpg



先日57歳という若さで亡くなった
私の大好きだった叔父が
生前大切に育てていたというサボテンをもらってきました。


叔父は高校生の時から、サボテンが大好きで
叔父の部屋に入ると
所狭しと色々なサボテンが飾ってあった・・・という記憶がおぼろげにあります




d0130082_9331427.jpg



この写真は、私が1・2歳の頃。
叔父が高校から帰って来たら、ずっとこうしてサボテンと一緒に
叔父の部屋で過ごしていたそうです。
(私が10歳まで、叔父も一緒に暮らしていたので)




d0130082_911193.jpg



幼い頃、このサボテンのとげで何度かケガをしたそうなんだけど
もう私も、とげに十分注意できる年になりました(笑)

私に育てられるか自信はないけど
『達ちゃん』が大切にしていたサボテンを、今度は私が大切に育てますね。





d0130082_9352599.jpg



叔父との思い出が多すぎて
まだまだ涙とは縁が切れそうに無い私ですけど・・・・
こんな写真を見ていると
私は本当に叔父に愛されて育ってきたんだなぁ・・・と今更ながら実感しています。

(ちょっと・・・というか、かなりパタリロみたいなんやけど・・・あたし^^;)


上の写真の叔父は、hikkyと同い年くらいなんですけど
こうして見ると
hikkyと叔父は、どことなく似ているような気がしてなりません



昨日が初めての法要・・・二七日(ふたなぬか)だったので
今朝はまた悲しみがつのり
胸がしめつけられるような気がして、苦しいのですが・・・


でも今こうして生きている私が
達ちゃんの分も、いっぱいいっぱい頑張って生きなきゃね^^

[PR]
by yotsubabiyori | 2007-10-22 11:45 | つぶやき
お泊り会
marukoの仲良しグループの一人Yちゃんが、東京に引越しする事になったので
お別れ会をかねて
昨日からお友達が4人泊まりに来ています

クリック♪
[PR]
by yotsubabiyori | 2007-10-20 08:44 | こどものこと
赤福

d0130082_11301884.jpg



先月、marukoが修学旅行で買って来てくれたお土産。


赤福をお願いしたんだけど
今どき、伊勢のお土産に赤福を買う子供はいないらしい(汗)


私の修学旅行も伊勢だった。
ちなみに私の時代は、伊勢=赤福で
修学旅行前に注文を取って、帰りのバスで先生が配ってくれたっけ。
それほど大人気だったのだ。


ま、今赤福は高島屋で年中買えるもんなぁ~^^;


行程も昔とは全く違い、観光とかは全くしないようだ。
maruko達は、途中信楽に寄り陶芸をし・・・
夜の水族館を巡り・・・
翌日は半日、フリーパスで志摩スペイン村で遊んだらしい。


私にとって修学旅行の伊勢の思い出といえば
やはり、夫婦岩と海女さんのショーとブラジル丸と・・・赤福だ。




なのに・・・
なのに、赤福にことごとく裏切られた・・・(怒)





****************


来春3月に、hikkyはオーストラリアに2週間の予定でホームステイするのだけど
昨日、その説明会へ行って来ました。
14日間も、ホームステイ先で大丈夫なのか?
ちゃんとあちらのホストファミリーと交わっていけるのか・・・
と、母の心配はつきません。

『ホストファミリーが野球好きやったらええなぁ~』
・・・と本人はいたってのんびりしていますケド^^;
(↑第一彼の語学力で、日豪野球について語り合えるのか?)

しかし、昨日のダルはかっこよかった^^
高校野球でダルが出てきた時
『hikkyってダルビッシュに似てるよねぇ』
・・・と、一時期ちょっと話題になったはずなのに・・・

あれから3年。
悲しい事に彼とダルはえらくかけ離れてきてしまい
もう誰もその話題にふれることすらありません・・・(涙)

唯一私の祖母・・・hikkyの曾祖母だけは
ダルが登板すると『hikkyくんにほんまよう似てる』と言って、ご満悦らしいです(汗)

[PR]
by yotsubabiyori | 2007-10-19 08:40 | つぶやき