<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
りんごがいっぱい☆
d0130082_903677.jpg



夫の弟・・・牛太郎クンから
箱いっぱいのリンゴが届きました^^

こうして1つ1つ、紙で包んであります。
写真用にと、少しだけ開けてみました(笑)←全部を開ける気力が無かった・・・(汗)

今朝食べてみたんだけど
小ぶりではあるものの、半分以上が『蜜』!!めっちゃおいしい☆
去年に引き続き、ほんとにありがとね~(*"ー"*)
・・・来年もよろしく(笑)



********************************


ところで、すっかり週末はブログを休む事が定着している私。
皆さん、この連休はいかがお過ごしでしたか?


11月23日(勤労感謝の日)

hikkyとミナミへ買い物。
お金がいる時だけ、誘ってくれる(涙)
今回はクラスで評判になっている・・・というらしい
心斎橋の古着屋さんに連れて行かれた。
あまりの若人向きの店内に、居心地が悪く・・・店の前でウロウロしていた。
で。
ダウン&ブーツ&マフラーを買わされた。

なので、私の買い物にも付き合ってもらう事に。
私はといえば、やっぱ高島屋&なんばCITYでしょ~^^
落ち着くわ~(笑)

CITYで法事用にと、黒のニットワンピを買いました。
その間、hikkyは楽器屋さんに。
エレキバイオリンが欲しいと言う。エレキバイオリンって・・・・何?
↑もちろん即却下ですけど(笑)

ちなみに当日marukoさんは、ますみんちに2泊3日でお泊りちゅうでした^^


******************************


11月24日(土)

近くのメモリアルホールで、叔父の四十九日法要。
9月27日に叔母を亡くし、先週四十九日法要を済ませ
10月9日に亡くなった叔父の法要も済み
ひとまずは一段落ついた・・・といったところでしょうか。

叔父を偲んで涙が止まらない、母と祖母を見ていると胸が痛いです。
叔父の奥さんも、体調があまりよくないらしく
まだまだ心配はつきません。

その後、弟一家がうちへ。
あまりの興奮に、甥っ子ゆうくん(9歳)が熱を出す←恒例^^;
お泊りの予定だったが、あえなく解散。
ゆうくんあまりの悲しさに泣き喚き、余計に体調が悪化した(涙)
姪っ子このたん(年長)は、さらさら帰る気など無かった様子だが
あれよあれよという間に、まーみたんに車に詰め込まれ去って行った^^;


******************************

11月25日(日)

甥っ子ゆうくんの熱で、いきなり予定がなくなった我が家。
hikkyはテスト前に関わらず、その名の通りパジャマで1日ヒッキー化。
夫とmarukoは
近くの公園で、夫の大学時代の先輩がテニスをしているというので
それに参加するため、午後から出かけて行った。

私は、色々忙しくて手抜きだった掃除や片付けに追われる
・・・そんなフツウの休日。


*******************************


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます。
今週は、年内に整理しておきたい事や、片付けておきたい用事などが山積みの為
PCに向かう時間が無いように思われます(o´_`o)
また来週には、楽しいイベントもあれこれ待っているようですので
それまでに、色々片付けておかないと^^;

また時間が出来たら、遊びに伺いますね
[PR]
by yotsubabiyori | 2007-11-26 09:40
プチ同窓会にて
中学時代の仲良しグループだった
みっく(隣市在住)&むっちゃん(千葉船橋在住)と
定期的にプチ同窓会を開くようになって
はや3年になる。
むっちゃんの来阪に合わせて開かれる集会は、年に3~4回。
15の時に知り合ってからだから
驚く事に、かれこれ四半世紀の付き合いだ^^

むっちゃんによると
出席番号が私が34番で、むっちゃんが35、みっくが36番だったそうだ
・・・どこまで記憶力ええねん・・・

当時、3年3組の仲良しグループは私を入れて5人だったのだけど
そのうちの1人MOKO(出席番号33)は知らない間に実家も引越しちゃって
今は消息不明・・・(涙)

もう1人のMEMIは、プチ同窓会を開き始めた年に
なんと地元から島根に、ご主人のお仕事の関係で引越してしまった。
まだ小さなパワフル双子ちゃん(♂)がいるので
大阪に帰ってきても、なかなかみんなで会うという事も難しい

その代わり
・・・といってはなんだけど、みっくの同じマンションのDOIちゃんと
ますみんがいつの間にか加わり・・・^^;
私達の間では、DOIちゃんとますみんは幻の3年7組だった!
・・・という事になっている(笑)
(当時3-7だけが少し離れた所に教室があったので、皆忘れがちなのだ^^;)

先日、その集会が行なわれた。

そこで、むっちゃんがいきなり
『次結婚するなら、誰と結婚したい?私は亀梨!!』
・・・と唐突に言い出した。
KAT-TUNのコンサートで、亀梨クンと目が会った時に
『可愛い☆』・・・と思われたいが為に、美顔器を購入したらしい(爆)
↑どんだけぇ~!!

亀梨クンは、hikkyとさほど年も変わらないので
私は全く結婚したいとは思わないし、ある意味それは犯罪だと思うので(笑)
キョンキョンはすごい!!と常日頃思っている。
ちなみに、私達とキョンキョンは同い年だ。

で、さっきの質問だが。
私は・・・
『好きなのは福山雅治とか坂口憲ニだけど、結婚するとなると・・
・・・やっぱ堤真一だな』
・・・と答えた。
めっちゃええやん☆堤真一は…(*"ー"*)
大人の男の人って感じするし~面白そうだし~^^
妄想癖のある私は、ちょっとそこでドキドキしてきたりする(爆)

それを聞いたみっく・・・

『私は・・・伊東四郎・・・かな?』



ええっ??!!( ;゜Д゜)

白子のりですか??伊藤英明でなくて?


『だって伊東四郎は、あの年でテニスするんやで~』

ちなみにみっくは、テニスが趣味だ。
伊東四郎と、ラリーがしてみたいのか?ダブルスを組みたいのか?
思考回路がおもしろすぎるぞ!

(しかし、そういった意味で考えると局長(西田敏行)も捨てがたくなってきたりする^^;)


当時たのきんに夢中だった私達。
四半世紀経つと、好きな男性の趣味(年齢)はこんなにバラバラになるんだ~
・・・と、実感した1日でもありました(笑)

ちなみに私はトシちゃん命だったよ~^^
[PR]
by yotsubabiyori | 2007-11-22 09:41 | つぶやき
冬支度~ファイナル~
d0130082_100153.jpg


週末冬支度のファイナルとして、クリスマスツリーを出しました^^
毎年、marukoと2人で飾りつけするのが恒例☆
今年は遊びに来てくれていたアップルちゃんも
お手伝いしてくれました。

あまりに飾り付けに時間がかかってしまい
すっかり退屈しまくってしまったアップルちゃん・・・(笑)
『みくちゃん、今日はこの辺にしといたら?』
・・・とのお言葉を頂くはめに(笑)

わが家のクリスマスの飾りつけは、あれこれ手間取ってしまう事が多く
軽く2時間はかかってしまいます。
ごめんね、アップルちゃん^^;



d0130082_9411567.jpg

玄関もクリスマスバージョンに。
このプレートは私の作品・・・と言いたいところですが(笑)
残念ながら違います^^;(わかってた?)





d0130082_9422537.jpg

玄関先にもちょこっとクリスマス^^
思いのほか軽いので、よく風で吹き飛ばされておりますが・・・(笑)





d0130082_9453539.jpg

リビングのチェストの上。
奥に見える、この時期わが家では欠かせないアドベントカレンダーは
アフタヌーンティのもの。
中にお菓子が1つずつ入ってます。
木製なので半永久的に使えるのが嬉しい~^^
12月に入ったら毎日1つずつ扉を開けるのが楽しみ☆





d0130082_9475945.jpg

グリーンの横にも、サンタさんを^^
ずいぶん昔、福岡にいた頃にお友達に作ってもらったものです。





d0130082_9501825.jpg

毎年オーナメントを変えてみよう!今年のコンセプトはシルバーにしてみよう^^
・・なんて思うのですが。
結局毎年こんな感じになってしまいます(笑)
やっぱりゴールドが好きなんやねんなぁ~
バブル時代に青春を過ごしてしまったせいだろうか・・・(笑)





d0130082_9523428.jpg

ここ10年ほどで、少しずつ集めたオーナメントの数々。
デパート・東急ハンズ・ロフト・アフタヌーンティで買い求めたモノがほとんどです。
リボンとかは自分で作ったりしてますけど・・・
(↑これを作ると言っていいのかどうか^^;)

ちなみにツリーは7年くらい前に、池袋の東急ハンズで購入。
もみの木らしく先っぽが茶色いのと、とてつもないボリューム感が気に入って
衝動買いしてしまいました(汗)
サイズは150だけど、実際は160近くあります。





d0130082_1018126.jpg


去年は雨漏りやhikkyの受験で
全くクリスマスを楽しむ気持ちにはなれず、ツリーさえ出さなかったけど
今年はこの1ヶ月、クリスマスを満喫したいなぁ~☆
[PR]
by yotsubabiyori | 2007-11-21 10:28 | 暮らし&インテリア
あかんたれ^^;

d0130082_10131120.jpg


先週末、朝早くから
うちのマンション前の中学(hikkyの出身校)が、やたらと騒がしかった。
バルコニーからのぞくと、すごい数の野球少年達がいた^^;

いつもは昼前まで寝ているhikkyも
朝から起き出して来てソワソワ、バルコニーを行ったり来たり。。。

聞くとヤクルトの2軍コーチが、地元の野球少年達を集めて
野球教室を開いているのだそうだ。
元野球部のhikky、しかも大のヤクルトファンなので
いてもたってもいられないらしい(笑)

『そんなに気になるなら、OBとして行って来たらいいのに・・』
と言うと
『どうせ目立たなかった俺なんて、後輩は忘れてるわ』
・・・と何だか消極的(ーー;)
(↑部員がめっちゃ少ないので、忘れたくても忘れないだろう
・・・と母は思うのだが^^;)

結局、彼は動物園のクマのように
リビングを意味なく徘徊するだけで終わった。

案外あかんたれなんやな。。。あの子(爆)



********************************


先週末土曜日は
marukoの土曜参観・・・まぁ、お祭りみたいなもの?を見てきました。

d0130082_10342592.jpg



スーパーボールすくいとか、借り物競争とか
この際、何でもありです(笑)




d0130082_10403384.jpg




フリースローに挑戦している
ますみん
入るまで何度も頑張っていました

ここでもきみまろズームが
大活躍!!
かなり遠くにいたますみんが
こんなにアップで撮れました(爆)
↑いわゆる隠し撮り^^;










そして日曜は、叔父の六七日(むなぬか)法要があり。

昨日は、友紀っぺ&あいちゃんママと自宅で朝から夕方まで
ベーグル作りにいそしみました(笑)
粉・・・1キロ以上使ったな^^;

新米友紀っぺより、パン作り歴が長い私の方が成形がヘタだと実感し
落ち込んだ1日でもありました(涙)


そして、今日は中学時代の友達とランチに行って
その後うちでお茶会です^^

毎日充実してるわ~♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))



というわけで
↓にいただいたコメントのお返事が少し遅れてしまいます。
ごめんなさい
[PR]
by yotsubabiyori | 2007-11-20 10:49
ただいま繁殖ちゅう^^;
うちから車で15分のところに実家があるのですが
その実家の庭で
今年は小菊が大繁殖しています。

先日『ちょっとおすそわけ』
・・・と、母が両手いっぱいに小菊を持って来てくれました
(全然ちょっとやないやん^^;)
なので急きょ、家中の花瓶たちを大集合させ・・・



d0130082_12502083.jpgd0130082_1252958.jpg


リビングには、飾るスペースが少ないので
一輪挿しを



d0130082_12532433.jpgd0130082_12534234.jpg


洗面所(左)には小さめに可愛く、和室(右)には存在感を持たせて大きめに・・・
(まぁ、早く言えば適当に生けただけ^^;)

ちなみに左のスクエア型のフラワーベースはhikkyの私物です。
えらく可愛いのをお持ちなんですよ、あのヒト(笑)



d0130082_12593652.jpg


暗い玄関でも、やはりお花は欠かせないよね~^^;
この花器(フラワーベースとは言いがたい)は、父のお友達が作って下さったもの。
何を生けても形になる所が気に入ってます^^



そして。

d0130082_1315612.jpg


お手洗いにもどっさりと☆
窓の無い真っ暗なトイレでも、小菊たちは枯れずに元気に咲いてくれています。


欲を言えば
もう少し色んな種類のお花が実家で繁殖してくれたら
私はもっともっと嬉しいのだけど・・・

けれど小菊たちは、私の思いとは裏腹に
元気にまだまだ限りなく繁殖し続けているのだそうです^^;
[PR]
by yotsubabiyori | 2007-11-17 12:30
イルミネーション
d0130082_9215567.jpg



久々のミナミ。
ニュースなどで知ってはいたものの
ミナミの待ち合わせのシンボル『ロケット広場』のロケットが
完全撤去されていた。

そしてその場所には巨大イルミネーションツリーが出現。

ミナミでの待ち合わせは、昔からいつも『ロケット広場』だった。
きらびやかに輝くツリーはホント素敵だけど
なんとなく淋しいのも事実・・・(涙)


*******************************


イルミネーションといえば
先日『大停電の夜に』というDVDを観た

突如大停電になったクリスマスイブの東京の夜に繰り広げられる
老若男女12人の、それぞれのドラマを描く
ファンタジーラブストーリー。

全編を通して停電の話なので
キャンドルの灯りの元、話は進んで行くのだけど・・・
そのキャンドルの薄暗い、ほんとにキレイな光の中で聞こえてくる
出演されている俳優さんの声が、みなさんホント素敵。

出演は豊川悦司さん・原田知世さん・井川遥さん・田口トモロヲさん
などなど・・・

キーワードになっている
ビル・エヴァンスの「My Foolish Heart」が、聴いていてほんと心地よくて。

私にとって、かなり印象深い
忘れられない大好きな作品の1つになりました。
ぜひこの時期に観て頂きたい、おススメの作品です^^

[PR]
by yotsubabiyori | 2007-11-16 09:50 | ちょっとおでかけ
初挑戦!!
d0130082_12381139.jpg



思いたって、大好きなベーグルを作ってみました^^
参考にしたのは、もちろんみかさんのレシピ。

多少の成形の不具合や、多少の色むらや色白ちゃんには目をつぶり^^;
お味は・・・というと

めっちゃサイコーやん!!!(久しぶりに出た自画自賛^^;)

ベーグル独特のモチモチ感は
あのベーグル&ベーグルに勝るとも劣らない!!(これは言いすぎ?)

こんなに簡単においしいベーグルが作れるんだったら
もっと早くにトライしてみればよかった~^^

しばらくはベーグル作りにはまりそうな予感☆


**************************

今日はミナミへ買い物に行ってきます。
最近天王寺づいてたから、ミナミは久しぶりだわ~^^

[PR]
by yotsubabiyori | 2007-11-15 08:20 | お菓子&パン
自己紹介工場
先日のめざましテレビで紹介されていた


『自己紹介工場』


名前を書き込んだら、勝手に自己紹介してくれるそうだ。
早速やってみた。



『いつもシップのにおいがする』
・・・みくです。よろしく。


・・・っていつもじゃないわ、たまによ、たまに・・・・(爆)

[PR]
by yotsubabiyori | 2007-11-14 08:30 | つぶやき
カラオケでばっちこ~い!!
d0130082_8582661.jpg




チャチャッチャチャチャチャ~ヤ♪
チャチャッチャチャチャチャチャチャチャンッ!!


『ちっちゃな頃から悪ガキでぇ~!!
中2で不良と呼ばれたよぉ』


・・・おしいっ(-"-;) 
(ま、厳密に言うと、15も中2もさほどかわらんけど^^;)



ちょいと省略して・・・


『あぁわかっちゃくれとは言わないがぁ~そんなに俺がわるいのかぁ~
ララライララライおやすみよぉ~
グダグダハートのウンウン!子守うたぁ~!!』


ララライ?グダグダ?!(爆)
『藤崎マーケット』かい?←親子でめっちゃ好き^^
まぁ、毎日グダグダしてる兄貴を見たら、こうも歌いたくもなるもんさ(笑)



・・・しかしこんな昔の歌から、最近のわけわからん歌まで
なんでもバッチコイ!!のmarukoさん。

私が入れた曲も全てマイクを奪い取られる。
なので中森明菜の『サザンウインド』を入れてみた。

さすがのmarukoもついて来れなかった(爆)


・・・私はもちろんバッチコイ!!でしたよ^^
[PR]
by yotsubabiyori | 2007-11-12 09:10 | こどものこと
hikkyの助言
先日有閑倶楽部を見ていたmarukoさん。11歳。


『決めたっ!!marukoたつぼんと結婚したら、子供の名前はミロクにするっ!』

・・・と、突然宣言!!(爆)

※たつぼん・・・埼玉在住。小6。勉学&スポーツ共めっさ優秀。
marukoと結婚の約束をしてくれた奇特な12歳



『ママどう思う?たつぼん気に入ってくれるかなぁ~☆
でも海斗も捨てがたいんだけどなぁ
女の子なら心が美しい心美ちゃんが可愛いしねぇ~でも可憐もいいよねぇ~』


またまた彼女独特の
オッパッピーな妄想の世界へ突入する予感。。。^^;


『ママ~ミロクってどんな漢字がいいと思う?
有閑倶楽部のミロクは魅力の魅に録画の録やんねぇ~
maruko、テレビの真似はイヤやねん。ねぇ~どんな字がいい?』



・・・関わるとややこしい事になりそうな気がしたので
軽くスルーしていると。
たまたまリビングにお茶を飲みに来た兄hikky16歳。


『数字の3と6と9で三六九。もしくは数字の3と6のみで三六。』


・・・と、ぼそっと言い残して、去って行った。



うまいっ!!

・・・と、母は心の中で拍手をしてみたりする^^
そしてmarukoは怒る(ーー;)



************************




最近頭から離れない曲。
『一億年と2千年前から愛してる~☆』

先日家で鼻歌まじりにゴキゲンで歌っていたら、hikkyに
『その年でその歌を歌うのは、あまりにもイタイのでやめたほうがよい』

・・・と冷静にアドバイスをいただいた(涙)

[PR]
by yotsubabiyori | 2007-11-10 10:31 | こどものこと