<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
その後・・・
母の入院に際しての記事では
本当に心温まるメッセージ、ありがとうございます。

一昨日入院5日目にして、度重なる検査の結果
母が非常に軽い脳梗塞だという事が、ようやくわかりました。

直径7ミリにも満たない、ほんとに小さな血管のつまりだったのですが
延髄のすぐ外側という場所が
色々な神経が密集している場所だったがゆえ
症状が顕著に現れる反面、原因が特定できにくかったそうです

実際、CTでもMRIでも、造影剤を入れての検査でも
全く異常がありませんでした。
結局、症状がどう考えても『脳』だろうということで
新たに詳しくMRIを色んな角度から撮ったところ
かろうじてその内1枚だけに、白い影らしきモノが発見できたそうです

おかげさまで、とても初期に発見出来たため
点滴と血をサラサラにするという飲み薬だけで、治療ができそうです
(血の流れを良くして、詰まっている血管を流すそうです)

脳梗塞といえど、ほんとにたいした事にならなくてよかった・・・

脳外科・神経内科・耳鼻咽喉科の先生方
当初寝たきりだった母のお世話をずっと笑顔でしてくださった看護師の方々
そして脳腫瘍や関節リュウマチなどで
母よりもうんと病状がきついというのに、いつも笑顔を絶やさず
母を私達を励まして下さる同室の患者さん方に心から感謝しています

母の治療は昨日から本格的に始まったばかりですが
もうベッドに座る事も出来ますし、食事も普通に摂れるようになりました
まだ立って歩くことはめまいがひどく難しいようですが
これも年内には治るだろうと言われています。

本当は退院してから、ご報告をさせていただこうかと思いましたが
皆さんにご心配をおかけしたまま年を越すのが心苦しく思い
こうしてブログに書かせて頂く事にしました

本来なら、コメントを下さったお一人お一人に
お返事を書くべきだと思うのですが・・・お許しください。
そして、私に直接メールを下さり心配し励まして下さった方々にも
心から感謝しています。

ありがとうございました。

年明けには、明るいご報告が出来ることだと信じています。
どうぞ皆さんも、お体をご自愛下さい。

今回の事で皆さんの温かいコメントを読ませて頂いて
ブログをやっていて、本当に良かったと心から思っています
本当にありがとうございます
[PR]
by yotsubabiyori | 2007-12-23 11:28 | つぶやき
お知らせ
実家の母が体調を崩し、入院してしまいました。
なので、ブログをしばらくお休みさせて頂きたいと思います。
多分、年内は無理だと思います

皆さんも、くれぐれもお体をご自愛ください。
そしてよいお年をお迎えください。



******* miku *******
[PR]
by yotsubabiyori | 2007-12-18 09:29 | つぶやき
白くないけど・・・
d0130082_9233799.jpg


白パンを焼きました。
。。。白くないけど。。。きれいな焼き色ついちゃってるけど(笑)




d0130082_1013394.jpg


参考にしたのはみかさんの新刊の『ハチミツ入り白パン』のレシピ。

基本はリーンなパンなんだけど
バターを入れない代わりに、少しのハチミツが入ってます。

これがまた、もっちもちでふわふわで
白パンなのに、夫も子供達も何もつけずにそのままパクパク食べてました^^
いつもはこれでもか!というくらい
色んなモノを塗りたくって食べている人達なのに・・・

ワタシ的には
リーンなパンにはアトリエコンフィチュールさんのいちじくコンフィが
1番だと思ってます
ほんと美味しかった~^^

また作ろう♪
[PR]
by yotsubabiyori | 2007-12-12 10:02 | お菓子&パン
。。。というわけで。
d0130082_96330.jpg


早速、リビングにはこんなモノが置かれています。
私に聞いても、ちゃんとした答えが返って来ないのを知っているmarukoは
相談する相手は私ではなく、もっぱらhikky^^;

実は私もhikkyも携帯はドコモ。
なので、もちろんmarukoもドコモにする予定だったのに・・・
(704シリーズ狙いだった)



。。。お店に無い。。。(涙)



何軒か回ったんだけど・・・704どころか商品がほとんど無いのよ。
『入荷未定』の張り紙ばかり。
ミドリちゃんなんて、7割近く入荷未定だった。
聞けば関西が特にこんな状態らしい。

ウワサには聞いていたんだけど
ここまでほんとに無いとは思わなかったよ^^;
そんなに儲かっているのか?NTTドコモ!!

厳密に言うとある事はあったんだけど・・・905シリーズ。
5万だかなんだかする機種。
名刺をそのまま取り込んでダウンロードできるとかいうヤツとか・・・



それこそ『そんなの関係ねぇ!!』だ(笑)



昔のような1円携帯は無いの?
1円は無理でも5000円くらいのシンプルで買いやすい携帯はどこに・・・?
もう要らん機能はつけなくていいって^^;
一体携帯を持っている人の何パーセントの人が
たくさんあるややこしい機能を使いこなせているというのだろう。。


・・・というわけで。
marukoさん、携帯デビューは
本体も安くて買いやすく
月々も無理なく支払えそうで、在庫が多いauになりそうです。

ドコモが大好きなhikkyにとって、marukoがauなのはちょっと不満そうだけど
買える機種が店にないのだから、この際仕方がない。

marukoの周りでも親がドコモで、子供がauという人が多いのも納得できる。
あ~携帯1つで大変だよ。


ところで。
私と違い、子育てをしっかりされているますみんちは
携帯が欲しいというのんこちゃんに対して
『どういう理由で携帯が必要なのか?』
という事を弁論(笑)させてから買う事を決めるそうです。
ほんと素晴らしい!!

早速うちの子達に聞いてみた


テーマ『私が携帯を必要とする理由』

『明日の時間割何やったっけ?とか聞いたり
(家の電話からでも聞けるやん。というか時間割がわからんのか?^^;)
緊急の時に連絡が取れるから。
それと中学に入って携帯を使いこなせなかったらあかんから(なんであかんの?)
今から使いかたを練習するため。

・・・・以上、弁士maruko。
↑なんだかわかるようなわからんような・・・(汗)



『携帯っつーもんは、理由無しに欲しいもんや』

・・・以上、弁士hikky(爆)←ほんま全く話にならん^^;


****************************************

それはともかく。。。


d0130082_93939100.jpg


誰かさん達みたく
『散歩に行ったついでに・・・』
とか
『電池を買いに行ったついでに・・・』
みたいに

子供の携帯を買いに行ったついでに、液晶テレビを買う事だけはやめよう(爆)
[PR]
by yotsubabiyori | 2007-12-11 09:45 | こどものこと
想定外・・・・・
d0130082_9535926.jpg


週末、近くのホールにて地域の小中学生の弁論大会があり
marukoも学校の代表として参加してきました。

統一テーマは『私の言いたいこと』
そして、その中でのmarukoの題は
『消さないで!命の炎』

捨てられるペットの行く末を
保健所で安楽死させられてしまう犬達の事を訴えた内容。
動物好きのmarukoらしいテーマでした^^

実は当日まで内容を知らなかった私。
連日夕方遅くまで学校に残って、先生方に弁論の『いろは』を教えて頂き
(なんせ初めての経験なので、音読とはわけが違う・・・^^;)
家に帰ってからも、トイレにこもって練習していたようです。


そして当日。
学校の代表として選ばれただけでも、私は涙が出るくらい感激していたのに・・・



d0130082_19522243.jpg

(名前や学校名・地域名を消したら、何だかわからない賞状になってしまった^^;)


なんと!!
そんな中で、marukoが想定外の『最優秀賞』を頂いてしまいました~!!
いわゆる一等賞です(笑)
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

あまりの想定外の出来事に、私を含め夫も口をあんぐり・・・^^;

生粋の関西人の父は
『おまえ、審査員の先生達にいくら包んだんや?』
・・・とブラックジョークを口走り・・・
↑もちろん渡してなどおりません(爆)

血圧が高く、そのため先日めまいで倒れてしまった母は
感激で泣き出してしまい
父に『また血圧が上がるから落ち着け!!』と叱られる始末^^;
担任の先生も、なんだかイマイチ信じられない・・・といった表情(笑)

中学時代のhikkyの元担任だったF先生と、地元の小中学の校長先生も
ピースサインをまき散らして大喜びしてくださいました(爆)
↑どんだけアットホームな学校??^^;



d0130082_10402151.jpg

そして・・・
賞品のノートと立派な楯。
数々のおめでとうの言葉だけでは
到底満足できないmarukoさん。

ご褒美として来週には
これまた想定外の
携帯デビューとなりそうです(涙)
[PR]
by yotsubabiyori | 2007-12-10 10:29 | こどものこと
1万人の第九
d0130082_8342384.jpg


12月2日。
大阪城公園駅に降り立ちました。

こちらへ来るのは久しぶり。
去年marukoがダンスのイベントで
大阪城ホール(小ホール)に出演した時以来かな?




d0130082_8375669.jpg

(正面は立ち入り禁止になっていたので、横の方から撮影^^;)

実はこの日。
あの『サントリー1万人の第九』を聴きに行ってきたのです。
幻のチケットといわれるこのコンサート。
義母がここ数年の間、毎年出演しているものの
チケットが取れた事が無く・・・
今回も聴きに行くのは無理だとあきらめていたところ
『今回偶然にもGET出来た!』と、義母から連絡をもらい
marukoと行って来たのです。




d0130082_8421071.jpg
駅からホールに向かう公園内では
こうして路上ライブが。
実は私も大学の頃
こんな事をしていた経験があるので
めっちゃ懐かしいです
この写真の女の子達可愛かったぁ
歌も上手かったし☆




d0130082_8444779.jpg


そしてホール前の噴水あたりでは
こうして『第九を応援する会』?の方々が、歌っておられました
ちょうど私達が着いた頃に終わっちゃったみたいで・・・
『また来年会いましょう』の文字が・・・
観たかった~聴きたかった~(涙)


そして・・・3時にいよいよ開演。
指揮はもちろん
あの激しく、指揮台から落ちそうなパフォーマンスで有名な佐渡裕さん。
テレビでは何度も拝見した事があるんだけど、実際の佐渡さんの迫力といったら
それはそれはすごい!!

今回初めての試みとして
同日同時刻に始まる東京・サントリーホールの
「サントリーホールの第九」コンサートと同時に演奏がスタート。
サントリーホールと大阪城ホールを中継で結んでの演奏。
少しのズレも無く、素晴らしかったです(*"ー"*)

作曲は久石譲さん。
もちろん、当日もゲストとして来られていました。

ゲスト・・・といえば。
今回のゲストは・・・あの私の大好きな『中島美嘉さん』
実際見たら、テレビで見るよりすごくすごく小さくて細くて・・・折れてしまいそう。
でも歌はもちろんすごく力強くて涙モノ!!
『LIFE』のバラードヴァージョンなんて、ほんと言葉にならないくらい
心に響いてきました。


そして第ニ部。
いよいよ1万人の第九です。

1楽章~3楽章まで、とてもスローな気持ちの良いメロディの中
marukoさん熟睡(爆)←貴重なチケットなのに^^;
ただ4楽章が始まり、聴きなれた第九のメロディがコントラバスから流れると
とたんにお目覚め^^;
そして1万人の合唱者の方が一斉に立ち上がり、あのメロディが始まった途端
『うわぁ!すごいっ!!鳥肌たった~っ!!』とmarukoさん。
私は感激のあまり、涙が。。。

ほんと素晴らしいひとときでした。

中での撮影は一切禁止されていたので
残念ながら画像はありませんが
関西地区では12月23日2時より、毎日放送で放映されるそうです
ぜひぜひ、観ていただきたい☆


*******************************************

今回、私達のために・・・とチケットを取ってくれたお義母さん。
貴重な経験を、そして大きな感動をありがとうございました。

できたら・・・来年もよろしくお願いします☆
↑鬼嫁ですねぇ・・・^^;
[PR]
by yotsubabiyori | 2007-12-07 08:35 | ちょっとおでかけ
徒然なるままに・・・
d0130082_9394392.jpg


私としては、かなり出足が遅かった・・・
期間中に3回食べる!!
・・と決意したものの、どうやら今年は無理っぽい^^;

大好きなグラコロ☆

福岡に住んでいた頃、仲の良かったお友達。
なんと彼女は結婚するまで
全国のマックを転勤して飛び回っていた凄腕の店長(♀)だったらしい。
やたらとマックの裏情報に詳しかった。

そんな彼女が
『グラコロは美味しくないんだよね~評判悪いんだよ』
・・・と、グラコロを買いあさる私に向かって
標準語でいつも力説していたのを、この時期になると思い出す(笑)

そんな彼女。
先日、なんとテレビに出ていた!!(偶然見てたのよねぇ~)
〇〇を1週間試してみたら、こんな効果が~!!
・・・みたいなモニターをしてはった!!

やっぱ結婚して子供を産んでも、凄いわ(笑)


d0130082_9483540.jpg


marukoはこれ。新発売の『マックラップ』
一口もらったけど、美味しかったわ~
でもこれ1つじゃ全然足りなかったらしく、私のグラコロにも手をつけた(涙)

ジャンクフードが嫌いになれない我が家。
夫だけは、最近体が受けつけなくなったらしい。
・・・かわいそうに・・・(爆)


**************************************


d0130082_951521.jpg
遅ればせながら
marukoのお友達にお借りした
話題の『ホームレス中学生』

今日から、読み始めます^^
まだまだ録りだめている映画も
10本近くあるのだけど・・・
今日は『LEE』の発売日だけど・・・
これを先に読みたい☆



**************************************


d0130082_9552411.jpg



先日、友紀っぺの運転する車で
ますみん・あいちゃんママの4人でコストコツアーに出かけました。

結果。。。こんな事に(爆)
可愛いから・・・
と、ダンボール箱までもらってくる始末^^;

ちなみに友紀っぺの車はステップワゴン。
帰る途中、友紀っぺの車から異常音が鳴り出し、もしかしたら重量オーバーか・・・
(↑そんなわけないけど^^;)
と、不安になりながらも無事帰宅(笑)

そうそう。
ダウニー、売り切れてなかったのよ。こんな事ってあるのねぇ~
ちなみにスナッグルも・・・(涙)
私をはじめ、他のお客さんのブーイングはすごかった!!


以上。
徒然日記でございました^^
[PR]
by yotsubabiyori | 2007-12-06 09:51
家紋ジェネレーター
最近、ちまたでちょっと話題になっている
『家紋ジェネレーター』

生年月日と名前を入力するだけで、家紋を作ってくれるそうです。
で・・・早速やってみた^^

d0130082_858191.gif



なんと私の家紋は『四つ葉』
すごくない?

ほんとは違う話題の記事を書こうと思ったんだけど
あまりの嬉しさに、こちらをアップ☆








ちなみに性格は・・・

【四葉】
四葉紋のあなたは争いごとを遠ざけ、平和を好む温和な性格。
周りとの調和を大切にし、多くの人々と手に手をとって生きてゆけば
必ずや、あなたも、そしてあなたを取り巻く人々も
平穏で素敵な人生を送れることでしょう。
持ち前の優しさと協調性を大切にして、素敵な日々を過ごしてください。


だそうで^^

確かにてんびん座特有の
『争いごとを嫌い、平和を求める』性格が、昔から私には根付いています^^;
しかしそれは・・・
言い方を変えれば『八方美人』とも言うのです(汗)
[PR]
by yotsubabiyori | 2007-12-05 08:57 | つぶやき
ブログをお休みしていた間には・・
ご無沙汰しておりました^^;
この1週間で、ずいぶん世間は寒くなったように思いますが・・・
皆さん、風邪など・・・
まさかインフルエンザなどに襲われてはいなかったでしょうか?
もちろん、わが家は大丈夫です^^

この1週間。
朝かなり早起きして、目に見えぬほどのすごいスピードで家事を済ませ(笑)
かなりの数の私的用事を片付けました

例を挙げると・・・・

たまりにたまっていたハードに録画しぱなしだった映画やドラマを観て・・・
雑誌の整理をしてスクラップ帖を作り・・・
買うだけ買って読んでなかった本を読みまくり・・・
借りっぱなしになっていた雑誌を読み・・・

・・・という、完全なるひきこもりの生活を送っていたのです(笑)

この間、お茶会どころか誰一人として人とも会わず
買い物も生活できるギリギリの範囲だけにし
ひたすらコタツに入り、リモコン片手に暮らしておりました

おかげさまで映画に関しては
10本以上は観れたのではないでしょうか?^^;

『地下鉄に乗って』 『かもめ食堂』 『涙そうそう』 『フラガール』 『君を忘れない』
『クィーン』 『ラブソングができるまで』 『間宮兄弟』 『マリーアントワネット』

・・などなど。

ドラマは
映画に先駆けて放送された『HERO』や二夜連続ドラマ『点と線』とか・・

案外観れないものなんですねぇ・・・
頑張っても、朝から晩まで1日中テレビの前に座っていられる日なんて
主婦にはやはり皆無なんだわ~^^;

1日3本観た日もあったので
頭の中でストーリーがごっちゃになってきたり、出演者が誰だか怪しくなってきたり
内容に泣いたり笑ったりで大忙しの毎日でした(爆)

雑誌も必要なページだけ切り取って
なんとかスクラップ帖らしきモノも完成し、ちょっと嬉しい^^

週末には
大阪城ホールで行なわれた『1万人の第九』をmarukoと聴きに行って来たり
友紀っぺの車でコストコツアーに出かけて来たりと
少しずつ社会復帰してきています(笑)
↑また後日ブログでアップしますね。

ただこんなに頑張って映画を観たのに、まだあと15本くらい残っていたり
雑誌も本もまだ10冊くらい読んでなかったり
年内に消化できるのだろうか・・・^^;

とかなり不安に。
性格上、今年のモノは今年のうちに消化してしまいたい・・・
と願っておりますが
このせわしない師走に、はたしてそれは可能なことなのでしょうか(涙)


そうそう。
小林聡美主演の『かもめ食堂』は、やはり想像通り大好きな映画でした
小林聡美&もたいまさこ
・・・とくれば、面白くないわけがないわ☆
昔々の深夜ドラマ『やっぱり猫が好き』からの大ファンな私♪

この映画は観終わっても、消す事はしてません^^

そして『フラガール』を観て
来年はフラをやってみようか・・・などと無謀な夢を持ってしまった私(爆)
ラストのダンスはかなりの見ごたえがありました。
松雪泰子も蒼井優も、今まではあまり関心のない女優さんでしたが
全く見る目が変わってしまいました~
ほんとすごかった~☆
[PR]
by yotsubabiyori | 2007-12-04 11:26 | つぶやき