<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
泣けたわぁ・・・
とある日の朝。
FMから流れてきた曲に、不覚にも涙・・・(汗)

曲はkiroroの『Best Friend』

埼玉に住んでいた頃
私が大阪に引っ越す事が決まって、お互いの家族同士一緒に行ったカラオケで
当時とっても仲良くしていた友達・・・『ままど』が
(彼女はmarukoの彼(!)のママなんだけど・・・)
泣きながら歌ってくれた曲。

大阪に10年ぶりに戻って来て、日々の忙しさにあっという間に4年目に入って
この曲の事はすっかり忘れていた

まさしくこれを『条件反射』と言うんやろうなぁ・・・

試しにYou Tubeで、もう1度聴いてみたら
やっぱり泣けてきた。
埼玉で暮らした5年間の色々な出来事が、次々に思い出されてきた

で、今度は涙が止まらなくなってきて
家事そっちのけで、朝からえらい事になってしまった・・・(ーー;)

***************************************

そういや、1番初めに買ったレコード(!)って
なんだったかな~?

私の記憶が確かなら・・・『黒猫のタンゴ』かなぁ~(古っ!)

あと、『個人授業』『学園天国』『「恋のダイヤル6700』(フィンガーファイブ)
『春一番』『やさしい悪魔』とか・・・(キャンディーズ)も持ってた。

あと麻丘めぐみとか百恵ちゃん、秀樹も大好きやったし・・・
さすがにリンダのレコードは持ってなかったけど^^;
↑私はちびまるこちゃんと同い年♪

でもこれらは全て、親に買ってもらった記憶がある。

で。
自分のお小遣いを握りしめて、初めてレコード屋さんで買ったのは・・・

以前ブログにも書いたと思うけど
『チューリップ』の『虹とスニーカーの頃』・・だ。

当時私は中学1年生くらいだったと思う。
ドーナツ盤が500円くらいの時代。

試しにYou Tubeで聴いてみた
。。。やっぱし泣けたわ。。。(笑)
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-01-31 09:34 | つぶやき
お取り寄せしてみます?
d0130082_9244076.jpg


母が1ヶ月以上入院していると、皆さまのお気遣いで
お見舞いをよく頂きます。
入院中の母の代わりに、私が頂くことが多いのですが(笑)←だから痩せない^^;

この写真も、その頂いた中の1つ。
最中・・・?
いえいえ、違うのですよ。


d0130082_9272321.jpg

まず、こうしてお椀に入れて・・・、真ん中に穴を開けたら・・・


d0130082_9282794.jpg

あら不思議~^^
高級インスタントお吸い物(marukoが命名)の出来上がり~(*"ー"*)

これは加賀麩の不室屋さんのふやき御汁・・・なるものです。

『あさ〇』や『ひる〇』は、わが家ではあまり売れ行きが良くないのですが
この高級お吸い物は即日、あっという間に完売。
見た目もキレイだし、最中のようなお麩がとろとろで、めっちゃおいしいのです。

自分でお取り寄せするのはちょっともったいない気もするけど
ちょっとしたお遣い物には、すごくいいかも~^^



***********************************


d0130082_9404424.jpg

これはオーブン病が少し再発した時に作った
チョコのロールケーキ。
中にイチゴ&キウイが入ってます。

相変わらず形は楕円形で、丸くなくてペッタンコだけど(笑)
味は良かった^^←またまた開き直り病も再発!!

なのに・・・
『俺は普通の白いロールケーキの方が好き』←hikky
『チョコですごく嬉しいけど、marukoはもう少しビターな味が好き』←maruko

・・・と、皆言いたい放題なので、母は機嫌を損ねる^^;

しかも同時に焼いたあんぱんも、家に残っていた御座候のつぶ餡を入れて作ったので
パン用の餡より餡自体がゆるく・・・
焼いている間に、またもや流れ出してしまった(涙)

今朝marukoに
『あんぱんやのに、餡めっちゃ少ないし~』
・・・と文句を言われて、また機嫌を損ねる母・・・(笑)



***********************************


d0130082_9475757.jpgこれは先日家族で食べに行った
大いちょうというお店のちゃんこ鍋。
ここのお店は、親戚が集まった時なんかに
よく使います。
おいしいよぉぉ~(*"ー"*)

↑の写真の撮影はmaruko画伯(笑)
買ったばかりの携帯で撮ったんだけど
結構うまいやん^^
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-01-30 10:02
私の週末
1月26日(土) 晴れ時々曇り

朝、marukoは塾。
これから土曜日の午前中は、新中学1年生講座があるのだ
この講座は誰でも無料なので
marukoは友達を誘って、大人数の自転車部隊でワイワイ楽しそうにでかけている^^

その間。私はリハビリ。
・・・母のではなくて私がリハビリ(笑)
実はあまりに肩と首の痛みがひどいので、近くに出来た整形外科に行って
レントゲンやら、なんか小さなトンカチみたいなのであちこち叩かれたりして(笑)
詳しい検査をしてもらった。
ちなみにそこの先生は、つい最近まで
母が入院していた大学病院の先生だったらしい。

。。。結果。
私の首の骨には、先天的な異常がある事が発覚!!
普通の人の首は鼻の方向に向かって湾曲しているそうなのだが
私の首は背中側に向かって丸く湾曲しているらしい。

。。。えらいこっちゃ。。。

なので頭を支える首に負担がかかり、首の骨が鎖骨に向かって少し沈んでおり
(↑ここの部分は、素人の私にはよくわからないのであやふやな表現^^;)
普通の人より肩や首や頭に痛みを感じやすいそうだ

しかも、頚椎の左側の骨がトゲのように変形しているため
頚骨と軟骨の間から出ている神経が、その骨に当たって痛いんだって。
(↑ここら辺もよくわからない^^;)

まぁ、先天的な異常なので治らない!!
・・・ってわけですね(笑)
お薬は『ロキソニン』と筋弛緩剤を
・・・って書くと怖いけど、いわゆる筋肉を緩めるお薬を頂きました。

たかが肩こり、されど肩こりです(涙)
とりあえず・・・
詳しくはよくわからないんだけど、首の後ろの筋力を鍛えないといけないそうで
しばらくリハビリ(首の牽引とかね)に通います
母娘揃ってのリハビリ^^;

・・・なんだかねぇ・・・(涙)


そして塾帰りのmarukoを捕まえ
モスバーガーで昼ごはんを食べ、そのままJTBに向かい旅行の申し込み。

この春休み、marukoの希望で
hikkyがオーストラリアにホームステイしている間に
埼玉&東京にいる友達に会いに行きがてら
1年で1番混む!!と言われているディズニーランド&シーに行くのだ
初の娘との二人旅^^ 不安だけどすごく楽しみ~☆

そして夕方。
母が病院から一時外泊しているので、hikky&夫と合流して実家へ向かう
母はわりと以前のように、普通に生活していたので安心。

夜帰る時、玄関まで見送ってくれたのだけど
つえを持ってめっちゃ早足で歩く姿は

。。。まさに。。。『間寛平』!!(爆)
↑関西人以外の人には、このニュアンスが伝わるのか・・・^^;



***********************************

1月27日(日) 曇りのち粉雪♪

朝イチでmarukoと二人で、約4ヶ月ぶりの美容院(笑)
私はカラーとカット。
marukoは長かった前髪をばっさり切ってイメチェン^^

実は私が通っている美容院。
この3月に2号店をOPENする事になったのだが
私&hikky&marukoの担当の『たまちゃん』が、そちらへ移動になってしまうらしい(涙)
ここから電車で4つ向こうの駅で、しかも駅からビミョーな徒歩5分。

わざわざ電車に乗って美容院へ行くのもなぁ・・・とも思うし
かといって、私のこの髪の生え方のクセをここまでわかってカットしてくれるのは
たまちゃん以外にはいないし・・・

。。。どうしよう。。。

ま、基本的に私はロングヘアなので
3~4ヶ月に1度の美容院通いでいいから
(・・・ほんとは良くない^^;)
これからの事は、またゴールデンウィークあたりに考えたらいいか~(爆)

そしてその後、1度家に戻り
hikky&夫と合流してまたまた実家へ。
今日は弟家族も来ているので、大賑わい^^
私の手土産と弟嫁のまーみたんの手土産が、またかぶり
(思考回路が似ているのか、よくかぶる。今回はいちご大福)
家族達はノルマとして
強制的にメーカーの違ういちご大福を2~3個を割り当てられる(笑)
・・・そして完食(汗)

そうそう。
母は、病院食がおいしくないから・・・と言って
あれこれおやつばかりを食べていたら、入院中にコレステロール値が上がったらしく!
先生に『入院して値が上がった人は初めてです!!』
・・・と叱られたらしい(笑)

そして母をまた大学病院に送り
その後、みんなで近くのちゃんこ屋さんで晩ごはん。

途中まみこからメールがあり
私とmarukoの春休みの東京行きに、まみこ達も途中から合流してくれる事になった^^
しかも都内のホテルも一緒!!←私が半ば強引に勧めたんやけど^^;
めっちゃ嬉しい~^^

早速marukoが
みっちゃん(まみこんちの下のお嬢。marukoと同い年)にメール。

『楽しみだね~今度は緊張せんといっぱい喋ろうね~』
とのmarukoに
(去年の花火の時は緊張して喋られへんかって、めっちゃ後悔していた^^;)


『ホテル一緒って、めっちゃ新鮮』
・・・との、みっちゃん。

・・・なんか可愛い~♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-01-28 08:37 | つぶやき
ご報告
おかげさまでずいぶん回復した母は
週明けに大学病院を退院して
リハビリを徹底するため、脳外科専門の病院に転院する事になりました
(しばらくは入院して様子をみるそうですが・・・)

この週末は、一時期家に戻ってきます。
どうやら一段落ついて、新たなステップを踏み出せそうです^^

私もようやく一安心・・・といったところです。
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-01-26 09:05 | つぶやき
そんなの関係ないんや^^;
d0130082_8531250.jpg


昨日お茶会をした時に
あいちゃんママが持って来てくれたお菓子。

静岡土産なのに静岡でつくってねぇ
でもそんなの関係ねぇ!!  
(静岡限定^^;)



・・・っていいのか、それで(爆)
(で、一体どこで作ってたか確認するの忘れたし・・・)



<追伸>
携帯画像でピンボケ写真!でもそんなの関係ねぇ!!(笑)
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-01-25 08:49 | お菓子&パン
オーブン病!!
昨日の私
まるでとりつかれたように。。。

d0130082_9342040.jpg

焼き餅のような形の白くない白パンを焼き・・・



d0130082_935390.jpg

形のふぞろいなスノーボールを焼き・・・


d0130082_9354818.jpg

それだけでは飽き足らず
手を抜きカラメルタブレットを使用したのが原因か
タブレットが溶けきらず凸凹の表面になり
しかも焼きすぎて『す』が入り
そのうえ取り出すときに失敗してしまった・・・
という、ブログにアップできないようなプリンを作製し(アップしてるし^^;)

・・・やっと落ち着いた(笑)

たまに訪れるオーブン病。
今年に入って、初めての発作(笑)


まぁ、いいわけするんじゃないけどさぁ~ 形はどうであれ、美味しけりゃいいのよ☆
売り物じゃないんだから^^;

・・・と、オーブン病は、時に開き直り病も併発する(ーー;)
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-01-24 09:39 | お菓子&パン
母のリハビリ
『今日のリハビリ、何やったん?』
・・と母に聞いたところ。



『掃除機かけてん』



・・・え?掃除機?



『あと~窓拭きもして、お皿洗いもしてんよ。上手にできた^^』



・・・そ、そうなんや・・・(ーー;)



『お皿洗ったらシンクが水しぶきで濡れたから、台フキ借りてキレイに拭いておいたし~』



・・・さすがA型やね・・・(ーー;)



社会復帰ならぬ家庭復帰を目指す主婦のリハビリの内容って
・・・なんだか現実味を帯びすぎていて・・・すごい^^;




*************************************


『掃除機もね~まず掃除機を取りに行ってリールからコードを引き出して
下の方にあるコンセントにさして
かけ終わったら、またコードもしまって掃除機も片付けるねん。完璧に出来るねんで』
・・・と、ちょっと自慢げな母。



・・・で、何ができへんの?
と、聞くと。



『それがねぇ~歩かれへんねん・・・』



・・・え?



『掃除機持ってなら歩けるんやけど・・・』



・・・なるほど(笑) 掃除機=つえ代わりってわけやね^^;



その後。
『歩く時ずっとクイックルワイパー持って歩いたといたら?
歩けるしキレイになるし、一石二鳥やん』

・・・と、私が言ったら、妙に納得してました。。。母^^;

そんな母も、クイックルワイパーを持たずとも
10メートルくらいは楽勝で歩けるそう。
以前のようにがに股でなく(笑)足も閉じれるようになりました

ただ母の目標は以前のように、どこまぁでも~どこまぁでも~♪
・・・と、ひたすら歩ける生活なので、そのジレンマでもがいているようです。
根が超マジメな人なので、完璧を求めているのでしょう。

私的には、のんびり気長に頑張ってもらいたいのだけど・・・^^;
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-01-23 08:40
あれ・・・ちょっと^^;
d0130082_813319.jpg

3~4年前に買った赤のシクラメン。
今年も花をつけてくれました。

d0130082_8141351.jpg

すっと伸びた茎がとってもきれい
でも・・・


d0130082_8151547.jpg

バランス悪っ!(爆) 
葉っぱも少ないし、花も無駄に背が高すぎ^^;←持ち主に似たのか。。。


d0130082_8155790.jpg

先日母から預かったシクラメンと比べれば
その違いは一目瞭然(ーー;)
一体なんでこんな事になってしまったんだろう・・・(涙)
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-01-23 08:16 | 暮らし&インテリア
雪景色
d0130082_8454815.jpg

昨夜、予報どおり雪が降ってきました。
11時くらいかなぁ・・・
あまりに寒いので、窓を開けずにリビングから外を撮ってみたんだけど
これじゃあ、何がなんやら・・・といった写真の出来上がり(汗)



d0130082_8502893.jpgd0130082_8504271.jpg










朝起きたら、うっすらと雪化粧。思ったほど積もって無くて何となくがっかり(笑)
でもめっちゃ寒い~
朝からMAX状態でエアコンをつけていても
室温が16度から上がらない(涙)
寒すぎるんですけど。。。



d0130082_8513246.jpgd0130082_8515249.jpg










凛とした寒さの中、空気がとても澄んでいるのか
今日は周りの山々がくっきりはっきり。
とってもキレイ。

リビングの無駄に大きな窓からは、パノラマに山々が見えるのだけど
今朝の奈良方向の風景は(葛城山とか、生駒山とか・・・)一段と感動モノでした^^
↑どの山が葛城山で、どれが生駒山なのか
全くもって定かではないけど・・・^^;



d0130082_8485543.jpg

さすが『大寒』だわぁ
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-01-21 08:46 | つぶやき
marukoもおだてりゃ・・・

d0130082_9435641.jpg
『marukoの描いた絵、ブログでなかなか評判いいよ~』
・・・と、つい私が口を滑らせたばかりに、えらい事になってしまいました(汗)
(ちなみに、過去の記事はこちら

d0130082_9364129.jpg

どんだけ描いたら気がすむねん。。。
いつの間にか色つきになってるし・・・(ーー;) 白黒がええ味出してたんやけどなぁ
(しかもだんだん雑になって来てるし、紙はよれってるし・・・^^;)


d0130082_9283249.jpg

翌日の朝・・・つまり今朝が
スキー遠足でめっちゃ早いため(六甲だって~寒そう。。。)
ここで強制終了!!


d0130082_9323562.jpg

<新・ことわざ>
marukoもおだてりゃ木に登る

ちなみに前回のも今回描いたのも、↑のように小冊子風に綴じられていた
そして、裏表紙には
また見てね・・・って・・・^^; 一体アナタは何者やねん(笑)
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-01-18 09:50 | こどものこと