<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
maruko画伯リターンズ
d0130082_9545055.jpg


お願いだから
堂々と授業中に内職するのだけは、やめていただきたい・・(ーー;)


******************************************

そんな画伯。
本日めでたく12歳になりました~☆
.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝・誕生日^^☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

画伯のご希望で
今夜はサンマルクディナーです^^
そしてケーキはサーティワンのアイスケーキに・・・

どうかしあわせに包まれた1年でありますように。。。
母は心から祈ります☆

おめでとう^^
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-02-27 12:29 | こどものこと
甘いぞぉ~
d0130082_16325664.jpg

marukoのリクエストにお答えして
甘いパンを焼きました^^
私は基本的に、朝から甘いパンはどっちかというと苦手なので
好んでは食べないのだけど
子供達はあんぱんとかチョコレートパンとか全然平気。


d0130082_1635087.jpg

今回はクルミが入った生地をベースに
シナモンシュガーとチョコチップとキャラメルチップを混ぜ込みました

・・・どんだけ甘いねん・・・(汗)

marukoさんは大絶賛でしたが
私はこんなの食べたら、なんか顔にブツブツ出てきそうな雰囲気(笑)←どんな例え?^^;
hikkyも、気に入ってくれたようで朝から何個も食べてましたけど・・・





d0130082_16381625.jpg

これは、わたし用のクルミ食パン。
形が悪いのは・・・まぁスルーして・・・
私の朝はこれで決まり^^

普段も食パンとコーヒー
そしてサラダとヨーグルトが定番です
他の方々はお好みで
パンに納豆とか追加して食べてはります
↑marukoさん限定(笑)

そんな組み合わせ、絶対に無理だ
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-02-26 08:00 | お菓子&パン
ランチ週間~第3弾~
d0130082_1643574.jpg

ランチウィーク第3弾です(笑)
週に3度もランチに行くと、確実に体重増え気味ですね^^;

ところで今日のランチは、私とmarukoのお気に入り
夢厨房(夢キッチン)です
ただ・・・ここも昨日のフリュティエと同じくらい混むのが難点といえば難点・・
なので開店と同時に入店^^;

昨日がパスタだったので、今日はスペシャルランチ・・・という
カロリーの高そうなグラタンセットにしました

で。。。
またまた混んでいるのにも関わらず
本日も再び3時間コース!!
ほんと、お店のヒトごめんなさい^^;って感じです。

今日のメンバーは・・・・
小4からの友達ヒーコ&中学時代のテニス部のT先輩
T先輩は私達より1つ年上で
とても綺麗で頭も良くて、みんなの憧れだった元キャプテン。
(私もヒーコも元テニス部☆)

ヒーコとは実家がすぐ近所なんで
10歳の頃から今まで、わりと途切れる事無く会ってます
今は同じ市内に住んでるし・・・

私が埼玉にいた時も、彼女は千葉の松戸にいたので
遊びに行かせてもらったし
夏休みとかで実家に帰った時も、日を合わせて会うようにしてたし・・・
なので、ほんとの幼馴染み^^

『途切れる事無く、なんだか知らん間に32年も友達してるやん!』
・・・と、えらく盛り上がる盛り上がる(笑)

T先輩とは、私が先日首の異常で整形外科に行った時に
処方してもらったお薬をもらいに行った薬局で
薬剤師さんと患者という立場で、なんと20年ぶりくらいに再会!!

当時からめっちゃ美人で私達の憧れで、ほんと有名だったんだけど
(お蝶夫人状態^^;)
今もそのまま美貌はキープ(*"ー"*)
一目ですぐわかったわ~☆


d0130082_16541466.jpg
夢厨房といえば、パン食べ放題と
やっぱりこの可愛いカプチーノでしょう。
なんか私のだけ
めっちゃシンプルな麦の穂やったけど・・・

・・・と、少し拗ねてみた(笑)



今度はテニス部の同級生たちを誘って、また先輩とランチしたいなぁ~^^
もう喋りすぎて、最後には声枯れてたし・・・あたし(汗)

ほんとに楽しい1週間でした。
今はすっかり気分は15歳なので、しばらくテンション高めだわよ~☆
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-02-22 17:15 | ランチ&ディナー
ランチ週間~第2弾~
d0130082_208431.jpg

今週はランチウィーク・・・とでも申しましょうか(笑)
本日は、今週に入って2度目のランチです。

お仲間は、月曜に引き続き中学時代の同級生達。
私を含め4人。
中には月曜に一緒だった、現船橋在住のむっちゃんもいます^^

今日の場所は、フロレンさんのブログでも紹介されていた
『フリュティエ』

1日4組しか予約を取ってくれないため
連日ランチタイムには長蛇の列です。
今日はその事をふまえ、開店の11時に到着^^
それでも、すでにお店の中は満席に近い状態・・・(ーー;)


d0130082_20112073.jpg

これは前菜の数々。
前菜なのにすでにボリューム満点^^

フリュティエのディナータイムは、わりとすいてるので
実家の両親や家族で行く事は多かったんだけど
ランチは初めて。
実はこのお店、hikkyの大のお気に入りなのですよ^^
ディナーは前菜が食べ放題のバイキング形式・・・
と、いうのも嬉しい^^
そしてお値段も良心的(笑)

d0130082_21433553.jpg

そしてメインのパスタ。
私はローストチキンのジェノベーゼをセレクトいたしました。
野菜たっぷりで、体にも良さげ^^

これに焼きたてパンがついてます。
飲み物はプラス150円、ケーキセットはプラス350円で。
私は食事だけでおなかいっぱいになったので、飲み物だけプラス。

そして混んでるというのに、行列ができているというのに
なんと3時間も居座ってしまいました(スミマセン・・・)
それでも話足りず、ちかくのファミレスに場所を変えてまたおしゃべり(笑)
ほんと楽しかった~^^

途中何年かブランクはあったのものの
出会いから30年近くたっても、会えば中学生に戻ってしまうんだなぁ
と、心から実感。
ただ、話の内容は『最近目がかすむよね~』とか『最近不眠やねん』とか
ちょっとおばさん化しているのも現実(笑)

そのうち、膝が痛い・・・とか腰が痛いとか・・・はたまたお嫁さんのグチとか(笑)
そんな話題になるんやろうなぁ~^^
それも何となく楽しみでもあったりするのだけど。。。
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-02-21 21:57 | ランチ&ディナー
だいすき^^
d0130082_8323639.jpg

めっちゃ好きなんですよ。焼きそば^^
なので、夫のご飯が要らない日のわが家の夕飯は
たいがい焼きそばになってしまう^^

具はその時に冷蔵庫にあったもの。
この日は、キャベツ・豚肉・しめじ・もやし・玉ねぎ・人参・白ネギ・じゃこ
・・・だったかなぁ~

それに、おみそ汁と鯖の味噌煮。
ちょっと塩分多目だったかも~(笑) アブナイアブナイ・・・

marukoさんも焼きそば大好きなんで
決して文句は言わないけど
hikkyは、私の焼きそば攻撃にたいがい飽きてきたご様子^^;
↑元々一品料理的なモノが好きじゃないしね・・・(ーー;)

また来週、夫の不在日がある予定^^
今度は目先を変えて、しょうゆ味の焼きうどんにしてみよう(笑)
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-02-20 16:08
春の予感
d0130082_929699.jpg

毎年水耕栽培しているヒヤシンス
今年は母の事もあって、すっかり忘れてました・・・

で、気付いた時には
もう球根は売ってなくて・・・仕方なく今年は鉢植えを購入。
小さな小さな『芽』を選んで購入したのにも関わらず
鉢植えの成長は恐ろしく・・・

なんと1週間で、花が咲き初めてしまいました^^;
わが家で1番寒い・・・
と、思われる暗い暗い玄関に置いているのに・・・

もう枯れるのを待つだけなのかな(涙)
ヒヤシンスの花を長持ちさせるにはどうしたらいいのでしょうか・・・


***********************************


d0130082_948324.jpg
今日は暖かくて
少し春の兆しを感じました^^
そして・・・
去年から植えっぱなしのクロッカスも
どうやら春を感じた様子^^
ほったらかしでも
頑張って生きてたんやねぇ・・・
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-02-19 17:21
おうちでランチ^^

d0130082_18152551.jpg
今日は、中学時代の同級生みっくの家で
おうちランチでした^^
みっくはこのブログにも良く登場するお友達なんだけど
電車で5つ向こうの駅に住んでいます

千葉の船橋に住んでいる
同じく同級生のむっちゃんが地元に帰って来る度に
それをきっかけに必ず集まって
気分だけは15歳に戻るのです(笑)

今日、みっくが作ってくれたメニューは・・・
☆豚肉と野菜の蒸し煮 ☆具沢山のひじきの煮物 ☆人参とツナのサラダ
☆プルーンの紅茶煮 ☆黒米

と・・・お店で食べる以上の素晴らしい献立(*"ー"*)


d0130082_185252.jpg
特に、この野菜の蒸し煮は最高でした^^
この土鍋・・・蒸し器になっていて
余分な水分は
下に落ちるようになっているのです
土鍋は伊賀焼きだそうですよ^^
白菜・もやし・ブロッコリー・かぼちゃ
豚肉ソーセージ・・・
野菜ってこんなに甘いのか・・・
と、深く深く感動☆

この土鍋・・・めっちゃ欲しい~!!



d0130082_1891990.jpg
黒米も、甘くてモチモチしていて
ホントに最高でした^^
ランチョンマットも手作り。
スカートを作った余り布で作ったんだって
みっく、すごすぎる~^^

こんな素敵なランチを
手早くささっと作ってしまう彼女。
見習わなければ・・・(汗)




みっく、今日はほんとにありがとう。
そして母の事も、私の事も心配してくれて
みんなみんなありがとう^^

むっちゃん、また木曜日に会おうね(笑)
↑木曜は違うメンバー(またまた中学時代の仲間)とランチなのだ^^
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-02-18 18:24
そして友チョコは続く・・・
d0130082_17355933.jpg

昨日のバレンタインデー☆
喜び勇んで、紙袋いっぱいに友チョコを学校に持って行ったmarukoさんは
紙袋いっぱいに友チョコをもらって帰って来ました^^

担任の先生にも、渡したそう。先生も喜んでくれたって☆

ちなみに、marukoさんによると
『今日は特別。ただ学校内でチョコは食べてはいけない
そして明日からは、チョコやお菓子は一切持って来てはいけない
もし持ってきたら即没収!!』

・・・と、先生と生徒の間で、固く約束させられたうえでの黙認(公認?)行事だったようだ。

写真のとおり
みんなそれぞれ、ラッピングにも工夫してあって可愛い~^^
見た目も中身もおいしそう♪←食べさせてもらえなかったので、見た目の感想のみ(涙)

やっぱ女の子って、する事全てが可愛いわぁ~(*"ー"*)

そしてなんと
ますみんちののんこちゃんからは、私にまでチョコのプレゼントが☆
めっちゃ嬉しい♪
のんこちゃん、ありがとね~(*"ー"*)


*************************

d0130082_1740425.jpg

昨日、ちょっと用事があって出かけたついでに
友紀っぺと鎌倉パスタでランチ。

母の病気の事があったので、お友達とのお外ご飯は今年初めて^^
写真は、私がオーダーした
『ぷりぷり海老とやりいかのグラタン風クリームパスタ』
季節限定メニューです


美味しかったです~^^ 
でも、食べ進むにつれ、私には濃厚すぎたかも・・・(笑)


d0130082_1743338.jpg

こちらは友紀っぺがオーダーした
『紅ズワイと蟹味噌の濃厚クリームパスタ』
こちらも季節限定メニュー

一口頂きましたが
見た目よりうんとあっさりしていて、いくらでも食べれそうでした(笑)
久々に楽しい気分を味わえたわ☆

実は来週に3件、ランチを誘われているんだけど
うち2件は、まだ返事してなくて・・・
なんか、母が大変な時に・・・父も一人で頑張っている時に
私がランチなんて浮かれてていいのかなぁ・・・なんて罪悪感もあったりして
そんな気持ちのまま、友達とランチしてたら
自分も楽しくないし、お友達にも嫌な気分を味あわせてしまうかも・・・

・・・って思ってたら、良い返事が出来なかったんだけど。

でもそんな事を両親が望んでいるとはとうてい思えないので
気分転換にお誘いを受けようかな・・・と思い始めました

そういうきっかけをくれた友紀っぺに、感謝です☆
ありがとう^^


<おまけ>

わが家のホープ、hikkyくん(爆)
それなりの数の手作りチョコ(義理だか本命だかは全くもって不明^^;)が
机の上に散乱しておりました^^

そして、お互いがオムツをしていた時からの幼馴染み
まみこのご令嬢さぁやからも
有難い事に例年通り、チョコが届きました(*"ー"*)

『なんで私がチョコおくらなあかんねん』
・・・との手紙つきで(ーー;)

そんなビミョーな手紙だけを、ピランと1枚リビングに残して
さっさとチョコのみ自分の部屋に持って行ったhikky。

・・・おいおい、この手紙はどうしたらええねん・・・(汗)
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-02-14 08:41 | お菓子&パン
友チョコ
d0130082_8145460.jpg

昨夜私がお風呂に入り
その後『相棒』をゴロゴロしながら見ている間
一人キッチンにこもり、せっせと作っていた友チョコ。

左がチョコパイ。右がフォンダンショコラ。
フォンダンショコラとは、食べる前にレンジでチンすると
中からチョコが溶け出してくる・・・といった
作るのはめんどくさそうだけど、食べたら絶対おいしいはず^^
・・・といったようなお菓子(笑)

marukoさん、こういう細々した作業がお好きなご様子。
私がお手伝いするのは、オーブンの出し入れのみ。
さすがに、やけどは怖いから^^;

出来たら写真撮るから呼んでね!
・・・と言ったのに、気付いたらもうラッピングされていた(汗)
↑気付くの遅すぎ・・・^^;

今朝、喜び勇んで学校へ持って行きました。
学校からは『持ってきちゃダメ!!』
・・・とは言われてないので、今日は黙認されているのでしょうか・・・(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-02-14 08:17 | お菓子&パン
今年もこの季節が・・・
d0130082_8485898.jpg


週末、marukoが頑張ってチョコレートを作っている間
私が側についていたら
あれこれ口やかましく手を出してしまいそうだったので・・・
おとなしく和室にこもり、おひな様を出す事にした

今年は、マガレコの上のオーディオの横に出したので
場所が狭くて
屏風もぼんぼりも桃の花もひなあられも置くスペースが全くなくなった(涙)

オーディオをどけたら、ゆったり飾れるのはわかっているんだけど
後ろのぐちゃぐちゃになった配線や
どけたオーディオの置き場所を考えたら・・・
まったくもってイヤになった

来年はよく考えよう(笑)

ちなみにmarukoが来月12歳になるので
おひな様も12歳。
おひな様が持っている扇は
maruko姫が1歳の頃、ちょっと目を離した隙に食べてしまったので(爆)
糸が切れてしまってボロボロ・・・
今年も出してみたら
またはずれていたので、急きょ接着剤で補修(ーー;)

お内裏様の帽子・・・何ていうんだ?・・・も
姫が2歳の頃食べてしまったので、裏側をセロテープで止めている(爆)
A型とは思えない雑さだ・・・

そうそう。
うちは京雛なんで、お内裏様とお雛様の位置が逆なんですよ^^
何で京都は逆なんだろう・・・


d0130082_8573271.jpg

これは玄関のちりめんウサギ雛^^
座布団がふかふかしすぎるのか、よくこのウサギ雛は後ろにひっくり返っている(笑)
まぁ、そんな姿も可愛いから許そう^^;

後ろのきめこみは
昔々『さくらほりきり』のキットで作ったモノ。
遠目で見ると、可愛い^^; ←間近で見ると・・・それなりだ(汗)


d0130082_943046.jpgd0130082_944531.jpg



毎年箱から出す時
サザエさんの漫画のように、ねずみにかじられていないか
・・・いまだにドキドキする(笑)
というか、家にネズミがいたら、そっちの方が怖いけど^^;
ワカメちゃんがお雛様を出したら
ネズミに鼻をかじられていて大泣きする・・というシーンは、子供心に衝撃的だった

・・・あれってサザエさんじゃなかったっけ?(ーー;)


**************************

今日はmarukoの中学の入学説明会があった。
marukoも春からは、あの制服を着て中学生になるんだなぁ・・・と思うと
嬉しい反面、すごく淋しくなってくる。
ゆっくりゆっくり、大人になってほしいのに・・・
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-02-13 17:16 | 暮らし&インテリア