<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
京都弁がめっちゃ好き~^^
d0130082_22434351.jpg
DIARY更新しました☆


d0130082_2038822.gifd0130082_20382259.gif



d0130082_16423466.jpg

来月、hikkyが校外学習で京都へ行くそうです。
もう高校生なので、コースはグループごとに決めるそう^^

いいなぁ~京都。

京都の土地柄も、もちろん大好きなんだけど
何をかくそう、私は京都弁フェチ(笑)
生まれ変わったら、絶対京都人(!)になりたい・・・っていつも思ってる☆
(ちなみにmarukoは生まれ変わったらパリ人になりたいそうだ^^;)

大学が京都と奈良の境にあったので
友達のほとんどが京都の子だったんだけど、そりゃ可愛いったらありゃしない。

『今日は寒い寒いなぁ~』とか、『~が、小さい小さいねん』・・・とか
必ず2回繰り返すのを聞いていると
女の私でもギュウってしたくなった・・・☆
あとね
『昨日お姉ちゃんが帰って来はったときになぁ~』・・・って
身内に敬語っぽく『~しはる』ってつけるのも
ほんとたまらない(笑)
なんでこんなに可愛いねんっ!ってドキドキしたものよ(*"ー"*)フフッ♪

付け加えるとそれ以上に
私は京都弁をしゃべる男の人がめっちゃ好きやねんなぁ~
男の人に、あんなにまったりはんなりしゃべられたら
もうそれだけでよろしくお願いします
・・・って感じやわ(爆)
当時友達の彼氏がやっぱり京都の男の子で
よくデートにお邪魔虫でついて行っては
『ええなぁ~京都弁しゃべる男の子^^』と憧れていたものだ。

だからか、声フェチでもある私は
京都出身の声優さんである『遊佐浩二』さんがめっちゃ好き^^
(↑『電王』のウラタロスとか、『BLEACH』の市丸ギンとかの声)

ギンはアニメでも京都弁を話すので、もうそれだけでOKです!!(爆)
遊佐さんも普段は京都弁なのよね~^^

こんなにこんなに昔から京都弁に思い入れがあったのにもかかわらず
結婚した夫は、残念な事に尼崎生まれの奈良育ちだった(ーー;)
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-04-30 17:11 | つぶやき
maruko家庭訪問の巻
d0130082_22434351.jpg
DIARY更新しました☆


d0130082_2038822.gifd0130082_20382259.gif


d0130082_10211281.jpg

いつもより、時間をかけて掃除をした。
今日はmarukoさんの家庭訪問デーやから。。。

ラグも春仕様にチェンジし、でもクッションカバーは思いきり冬仕様(爆)
春・夏用のクッションカバーが見当たらないのだ^^;
去年捨てたのかなぁ~(汗)

いつもこんなにすっきり出来たらいいのに・・・って思う。
テーブルの上に、読みかけの雑誌やら漫画やら
お菓子や飲みかけのコーヒーカップや
新聞や家計簿、子供達の学校のプリントやレシートが散乱している

↑・・・って全部私の所有物やん・・・(ーー;)

リビングテーブルがやたらと大きい(175センチ!もある)というのも、良し悪しだ。
置いても置いても、まだスペースが確保できる^^;
そうして空いているスペースへ移動して移動して
テーブル周りを一周しながら、そこでまた作業するのだ。。。

・・・ホント気をつけましょうね(汗)


************************************

で。家庭訪問の内容ですが。
まだ先生もmarukoの事はほとんどわかっていらっしゃらないご様子で。
実際まだ学校が始まって、3週間も経っていないものね・・・
これから、よろしくお願いします。

とりあえずクラスで仲の良い子の名前を聞いて、サクサクメモってはりました^^

そして残りの時間は・・・
やっぱり役員の選出方法について・・・だわね^^;
私がおかしいと思ってる事を少し話したのだけど・・・

やっぱりいきなりクラスの名簿を配られて
この中から委員さんに相応しいと思う人を推薦して下さい
・・・っておかしくないですか?
自分がやらないのに、人を無記名で推薦するのはおかしい思う・・・と言うと
先生も『それは私も疑問に思ってたんです』
・・・とおっしゃってました。
人を推薦するのなら、自分の名前を正々堂々と書きましょうよ。

なんて事を話してたら、予定時間をずいぶんオーバーしてしまいました。
スミマセン・・・

ま、言いたい事は言わせて頂いたし
それで何も変わらなくても、もう私は一生『委員』と名のつくものにはならないから
いいや。。。と半ば投げやり(ーー;)

今度5月1日に総会があって
そこでで委員長とか代表を決めるのだけど、多分それはクジなんだろうなぁ~
私の右手には『磁石』がついているらしく
過去99%の確率で当たりを引いてしまうようだ(涙)
過去、なんど
『代表』や『委員長』という名の先が赤いクジを引いて来た事か。。。
埼玉の社宅では『会長』まで引いてしまったよ・・・(爆)
これも江原さんが言う『必然』なのか(ー'`ー;)

ま、もし引いちゃっても、無理しないで自分に出来る事だけやろう。
出来ないことは出来ないって言える勇気を持とう

・・・って、もう代表になった気でいる自分が怖いわ・・・(ーー;)
この思い癖が、私の右手を磁石化するんやな、きっと・・・(笑)
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-04-28 18:40
ネタが無いので
d0130082_22434351.jpg
DIARY更新しました☆


d0130082_2038822.gifd0130082_20382259.gif



今日はたいしてネタもないので
今週に作ったお弁当の画像でもアップしておきましょうか^^;
・・・というわけで。

★酢豚 ★アスパラベーコン ★カニカマ巻き卵焼き ★ほうれん草の胡麻和え


今週marukoの中学では、家庭訪問ウィークに入ったので
お弁当が途中で要らなくなりました
なので、hikkyの一合弁当のみ。

d0130082_16483126.jpg

★からあげ ★鮭 ★和風オムレツ(冷食) ★ソーセージ ★ひじきの煮物

5日間、お弁当はきっちり作ったのだけど写真を撮ったのが2日だけ・・・
というのも我ながらほんとゆるい性格を物語ってますね~^^;

でもね、朝6時半にはhikkyも夫も起きてくるので
朝ご飯の用意もしないといけないし
実際のとこ、ゆっくり写真なんて撮ってる時間が無いのも事実なんだよね~

だから気が向くと、撮ってます
どうやら今週は5日中3日間は、気が向かなかったみたいですね。。。(汗)
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-04-25 17:00
同窓会
昔々のお話です(笑)。。。
3月最後の土曜日、中学の同窓会がありました。

私は今地元に住んでいるので、当時(中3)のクラスメイトや
(ブログでもよく名前が出てくるむっちゃんみっく
部活が一緒だったメンバーとは、今でもたまにランチに行ったりしてるけど
当時の担任の先生までお招きしての同窓会って
卒業してから初めてじゃないかなぁ~

緊張するなぁ~誰かわかるかなぁ~
私の事覚えてくれてるかなぁ~

なんて心配してる間もなく・・・



d0130082_21292331.jpg
なぜか流れで、授業始まっちゃうし・・・
数学と社会と国語の授業
写真は通称「JIN」の国語の授業風景
↑今JINは、どこかの校長だか教頭だからしい・・・^^;

で、みんな当時より
うんとマジに聞いてるし・・・(汗)



そして、私の大嫌いな数学の授業も始まってしまった(汗)
今更数学の授業など
まったくもって聞く耳を持たない私は
『後ろに置いてるコーヒー飲みたいなぁ~授業中やからあかんのかなぁ』
・・・などと、気持ちは100%コーヒーへ向かう(笑)

ところで、このブログにもよく登場する幼馴染みのひーこちゃん
10歳で知り合ってから、実家が近いこともあって
今でもわりとよく会ってます
私が埼玉に住んでいた時は彼女は千葉にいたし
今は同じ市内に住んでるし・・・^^
1番長い付き合いかもしれないね~かれこれ32年の付き合いだから(驚!)

彼女は当時から勉強も運動も大変優秀で
大学も某有名大の理数系に進み、立派な薬剤師さんになられました。
が。。。
関数の問題で、先生がホワイトボードで説明中

『・・・なぁ、みくちゃん・・・関数って・・・何やったっけ??』(爆)

まぁ、所詮42歳にもなるとそんなもんですわ(ーー;)

d0130082_2135465.jpg

見て見て!!
昭和54年の社会のテストだよ!!
しかし・・・誰やねん!!
こんなの長年取ってた同級生は?(爆)すごすぎるぞ!!

テストも当時は先生の手書きやったんやぁ~めっちゃ字も細かいし・・
『いい国作ろう鎌倉幕府』・・・問い1だけはクリア^^
あとは・・・スルーして(笑)

ところで、中学生と言えばやっぱ部活でしょ~~^^
当時岡ひろみを目指していた私は(!)もちろんテニス部。
その日もテニス部のメンバーで集まって
ものすごい勢いで盛り上がる~!
ひーこちゃんは文武両道で、テニス部のキャプテンでもあったのよね
今から考えたら、ひーこってすごいっ!

なのに、ひーこちゃん。
挨拶に回って来る男子達に

『。。。〇〇くん??。。。ごめん、あんまし覚えてへんわぁ~』

・・・と、とびきりの笑顔でバッサバッサ斬りまくってました(ーー;)
可哀想な男子達・・・(涙) 
まぁ、横で見ててめっちゃ笑えたけど(爆)

そうそう。
私の場合、喋りかけてくる男子のほとんどが
『俺、お前の身長抜かすのが目標やってん。抜かせてめっちゃ嬉しいわぁ』
・・・だと(ーー;)
そうきましたか?(爆)

実は中学時代、すでに165センチを越していた私(現在168センチにまで成長)
男子なんて、当時私の肩くらいしかなかったような。。。
しかし久しぶりに会って、そのセリフか。。。?(涙)

そしてそのまま、大人数で2次会へとなだれこみ。。。
私とみっく、ひーこちゃんが座った席の回りには見た事もない・・・
・・・事もないけど(失礼^^;)
あまり面識の無い男子達が何人かいらっしゃった。。。(汗)
その場の状況に焦りまくる私とみっく^^;
何とか思い出さなければ・・・でも残念ながら記憶はよみがえらない^^;

仕方が無いので
各自卒業アルバムの自分を指差しての自己紹介から始まる。

そしてとりあえず何か喋らないと・・・と、口からでまかせ部隊の私たちは
『〇〇クンって確か剣道部だよね?』
『・・・いや、違うけど・・・』

なんて事を連発し、その場の雰囲気をかなり盛り下げた(汗)

やっと回りの人達の名前と顔が一致し始めたところで
ちょうど2次会が終わり。
私たちは、これ以上いると顔が崩れるので(!)帰ることに。
(↑自称9時までのシンデレラ^^;)


d0130082_21581316.jpg

ブロガーとしたことが
写真を撮るのも忘れるほど盛り上がってしまったので(いつもの事^^;)
当日の集合写真でお許しください。
ちなみにこの集合写真は
同級生のMAKIちゃんの旦那さんが撮って下さいました。
ありがとう~☆

そして家に帰り、メアドを交換した友達としばしメールタイム^^
久しぶりに会った同じテニス部だったAYA。当時から可愛くってアイドル的存在だった。
そんな彼女が夜中にメールくれたんだけど

『今日はほんとに楽しかった。
それじゃまた月曜部日学校で会おうね♪って言えたらほんといいのに・・・って思う』

っていう文章を見て、なんだか胸が痛くなってきたよ。

あの頃は、土曜も普通に学校があったから
『じゃ、また月曜日ねぇ~』って、友達と手を振って別れて・・・
そして15歳の私は、そういう日が永遠に続くモノだと信じてたからねぇ~
ほんとに毎日がすごくすごく楽しかった。

『つかの間のタイムスリップで、また明日から現実に戻ってしまうのね・・・』
・・・という言葉で
AYAのメールはしめくくられていました

。。。泣けるわ。。。AYA(涙)

最後に。。。
ほんとにこんな幸せで楽しい気持ちにさせてくれた幹事さんに心から感謝しています
ありがとう^^


で。。。
次の集まりはいつかなぁ~??(爆)←どこまでも他力本願^^

d0130082_20143031.jpg


※本日のDIARYはこちら
d0130082_20123343.jpg

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-04-24 09:03 | ちょっとおでかけ
ぼやいてみました。。。
本日2度目の更新です。
メイン記事は↓にアップしてます^^


*************************************

今日marukoの中学校で、学年懇談会がありました。
学年行事とか、諸費用の説明とか・・・
ま、そんな簡単な話だったのだけど、時間が余ったというので
クラス別に分かれて、クラス委員さんの選出
・・・というか、アンケートでもうほとんど決まっていたんだけど・・・
が、ありました。

ちょっとそちらの経緯をDIARYのほうに、アップしてます。
毎年この時期は、ほんといい気がしない。
他の皆さんのブログを見ていても、異口同音に同じ事を書かれてます。

ま、決まっちゃったんだし
もうやるしか仕方ないんだけどね。
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-04-22 17:21 | つぶやき
念願の。。。
d0130082_993390.jpg

iPod購入~^^

。。。買ったのは私で無くmarukoさん。弱冠12歳。。。(ーー;)

入学祝いとお年玉の一部で購入。
今年に入ってから、hikkyと連日PCで入念にチェックし
そして約4ヶ月のスパンを経て
今回のご購入に至りました。
もちろん、昭和のオンナである私は。。。蚊帳の外(涙)
仲間に入れてくれよぉ~!!

ちなみにhikkyは
Panasonicのプレーヤーを以前から所有。
お兄ちゃん大好きmarukoは
hikkyと同じPanasonicにするかiPodにするかで、心が揺れていたようだ。
ま、イチバン音楽というものに興味がある時代だもんねぇ~

そういや・・・あたしも『ウォークマン』持ってたわ(爆)
↑もちろん中身はカセットテープ(ーー;)

そんなわけで。

d0130082_9172073.jpg
hikkyからmarukoへ
そしてmarukoから私へ回ってきた
年代モノのMDウォークマン(汗)

いや、私もiPod狙いなんですけど・・・^^;

MD自体売ってるとこ少ないし
見つけるの結構大変なんだよ・・・




そういう私の心の叫びは全く彼らには届かず
この傷だらけのMDウォークマンは、半ば強制的に私にあてがわれました(涙)

ま。。。いいか(笑)


*****************************************

昨日のスマスマ。泣けたわ~
やっぱ80年代の歌って最高だよ(*"ー"*) 全部歌えた。
特にバービーボーイズ^^めっちゃ好きやった。
大学の頃、少しだけバンドを組んでたことがあるので(ちょっとだけコピーしてたし)
彼らにはかなり思い入れが強いのだ。
昨日は女ぎつね On The Runだったねぇ~

あ~杏子さん、なんであんなにかっこいいんだろう~☆
声もステキ^^(声フェチなもんで^^;)
あんな人になりたいよ。。。。

ちなみにでも?!しょうがない負けるもんかも好きやなぁ~^^
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-04-22 09:58
いただきましたぁ~☆

d0130082_1649163.jpg


今日、お料理研究家のフロレンさん
『レモンジャムを作ったんで、もしよかったらもらってくれない?』
と、わざわざお仕事の途中にわが家に持って来てくれました^^

可愛いお手製のラベル付き(*"ー"*)フフッ♪
さすがフロレンさん。センスがいいわぁ~^^


d0130082_17174232.jpgもちろん国産のレモン。
・・・というか
フロレンさんの町内産のレモン。
ご近所のおじいさんが
分けて下さったらしいです
ちょうどこの前
高島屋でレモンジャムを見つけて
悩んで悩んで買わなかったから
これも『必然的』な出会い??





d0130082_17212993.jpg
早速お昼に
marukoさんがホットケーキにつけて
一気に食べてました。
もちろん私も側から頂きました^^;

ほんのり甘酸っぱくて
めっちゃおいしい~
さすがお料理研究家のフロレンさんだわ
(最後の一切れ。ギリギリ撮影セーフ)





フロレンさん、ほんとにありがとう。
またゆっくり遊びに来てね。
んで、くいだおれにもぜひ行きましょう^^
根っからの関西人として(笑)

※※diary・・・・・・今のとこ、まだ毎日更新ちゅう^^
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-04-21 17:33 | お菓子&パン
かろうじて春。。。

d0130082_11199.jpg

こう毎日雨だと、気持ちが凹み気味^^;
4月も半ばを過ぎ、桜も散ったというのになんとなく肌寒い。

いつもゴールデンウィークには半袖を着ているはずなのに
まだこんなに厚着をしていいのか
・・・と、ため息。
思いたって、つけ始めて6年目になる5年日記を見てみれば
毎年この時期は同じ事を書いてました。

ほんと進歩のないヤツです(ーー;)

そんな中。。
ベランダの片隅で『処分』とレッテルを貼られていた鉢から
なんとフリージアが開花しているのを発見(*"ー"*)
球根って強いねぇ^^

d0130082_1163777.jpg

せっかく咲いたというのに
こう雨にあたっているばかりだと立つ瀬が無い・・
と、切花にして家の中へ。

なんせ『処分』の鉢から咲いたフリージア。
葉も花も売っているモノより色が悪く、何となく黒ずんでいるような・・・
まるで、私に反抗してるような気もしないでもない^^;

・・申し訳ない(汗)

色は多少悪くても、いい香りはするもので
肌寒い中にも、多少の春は感じる今日この頃であります。


*********************************

ところで、みなさん。
ラストフレンズ、見てますか?
昨夜2話目が放送されましたねぇ~

うちの家族は何だか直視できないと、私はmarukoを抱え
marukoはクッションを抱え。
hikkyは、パソコンで何かしら作業をしながらのちら見(爆)状態で
9時50分に、リビングに集合。
(↑1番怖がりだとみた)

『長澤!なんで、そこで残業するねん!断って帰れ!』
『電話1本入れろや!』
『ヒェー!店の前におるで!錦戸クン仕事はどうした?!!仕事に行けー!』
『アルバム勝手に取りに行くなよぉぉ!』
『私の美智留って言うたぁ!!』

と、誰かがいつも激しいつっ込みをいれながら
ギャーギャー見ております。
絶えずつっ込みを入れないと、日頃ぬるい生活をしている私たちには
刺激があまりに強く、かなり心臓に悪いです。

ちなみにhikkyは錦戸くんのDVのシーンが
1番耐えられないんやって^^;

昨日は少しmarukoが見るには。。。なシーンがあったのだけど
『ここはmarukoは見てはいけません』
・・・と、なぜか敬語で(笑)
自らクッションに顔をうずめておりました(爆)

少しその場が和みました(笑)

ラストフレンズが終わった後は、みんな放心状態で
フラフラしながらの解散です。

お疲れさまでした。。。


<追伸>
昨日から再開した
日記のテンプレの文字、見えますか?
このところ老眼気味の私には、大変見にくいです(涙)

そのうちテンプレ変えよう^^
(編集して字体を変えようと頑張ったんやけど、出来なかったよ・・・)
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-04-18 11:37 | 暮らし&インテリア
日記再開^^

ここしばらく・・・1年くらいかな?・・・
中断していたDIARYをまた再開する事にしました。

。。。単なる思いつきで(笑)

過去使っていたJUGEMのサイトを、ずっとそのままにしてたし
削除するには何だかもったいないような気もしてきたし・・・


ブログは毎日更新する事は難しいけど
DIARYは、せめて1行でも毎日更新できたら・・・と
今は思っております。

でもまぁ、A型にはあるまじき
自分にはかなりゆるく優しい生活を、ここしばらく送っておりますので
それもどうなる事やらわかりません。

またお暇な方がいらしゃったら、のぞいてみてくださいましね。

では、コチラからどうぞ^^

yotsuba Diary
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-04-17 15:58 | つぶやき
ガラスの靴
d0130082_1183925.jpg


ピンクのガラスの靴^^
昨日marukoがお友達から頂いてきました

でもピンクのガラスの靴は、私にピッタリなので。。。(?)


d0130082_1110056.jpg
・・・しばらくの間、私のものに(爆)

ちなみにストラップは
BLEACHの浦原サン

すごくすごく可愛いよつばのストラップも
一緒につけてたんだけど
浦原パワーのせいでか・・・?
いつの間にか行方不明に。
あれ、結構高かったんだよ~(涙)

ちなみに浦原さんは
ガチャポンでGET!
一応小さいけど、ちゃんと斬魄刀を
持っているのが可愛い^^(笑)


余談だけど
ストラップって2個つけると
必ずもう片一方が無くなる・・・というジンクスがあるのだけど
皆さんは平気?
ちなみにhikkyも、昔から私と同じ現象に見舞われています。
どちらかのパワーに負けるみたい(汗)

しかし、浦原さん^^;
ピンクの携帯&ピンクのガラスの靴にほんま似合えへんなぁ・・・^^;
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-04-15 17:12 | 暮らし&インテリア