<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
今週のお弁当^^

d0130082_22434351.jpg

DIARY 夕方更新予定デス^^


d0130082_11315475.gif




☆5月26日(月)☆

d0130082_10554741.jpg

◆鶏のネギ焼き ◆イカとピーマンの炒め物 ◆ソーセージ
◆練り物(関西ではこういうのを一まとめにして天ぷらと言います) 
◆アンパンマンポテト
+hikky インゲンの胡麻和え +maruko フルーツ(キウイ)


なぜ?今更アンパンマンポテトなのか?
どうやら友達のお弁当に入っているのを目ざとく見つけたらしく
marukoも欲しいと頼まれた^^;
アンパンマンなんて、幼稚園以来だよ~私も食べてみたけど甘いポテトの味はそのまま♪
食パンマンを半分に切って、原型をとどめないようにしてhikkyにも入れる(笑)
ごめんよ、食パンマン(涙)




☆5月27日(火)☆

d0130082_1133595.jpg

◆冷凍グラタン ◆アスパラとソーセージの炒め物 ◆小松菜の煮浸し
◆ネギ入り卵焼き 大豆とひじきの煮物
+maruko フルーツ(ネーブルオレンジ)


ある朝、私にお弁当を作ってもらえない夫が(!)子供たちに聞いた
『ママのお弁当で何が1番好き?何が1番おいしい?』
子供達は声を揃えて答えた

『冷凍グラタン!!』 『あれめっちゃおいしいー』 『冷めてもおいしいもんねー』

・・・母、作ってないし。レンジでチンだし^^;
悔しいからメインで入れてみた。子供達は喜んだ。。。
なんだか悔しい。。。(涙)




☆5月28日(水)☆

d0130082_1194390.jpg

◆豚肉のしょうが焼き ◆焼きそば ◆茹でそら豆 ◆ネギ入り卵焼き
+maruko フルーツ(桃缶)


うぅ・・・同じような味付けの豚肉がかぶった・・・(汗)
でも肉食の子供達は大変喜んだ
『キャベツも玉ねぎも入れなくていいよ。肉とソバだけで・・・』とも言われた^^;




☆5月29日(木)☆

d0130082_11135098.jpg

◆豚肉・しいたけ・水菜の甜麺醤炒め ◆ハッシュドポテト(生協) ◆ブロッコリー
◆卵焼き ◆イカリング(冷食) ◆ソーセージ
+maruko フルーツ(すいか)


『絶対に入れないで!』と言われたいた禁断のブロッコリーを入れる
だってめっちゃ彩り悪かったんやもん^^;
ブロッコリーを少し入れるだけで、美味しそうに見えるもんやね~
予想に反して、二人共食べてきたようだ^^よーしよーし(笑)




☆5月30日(金)☆

d0130082_11192496.jpg

◆酢豚◆ ほうれん草のゴマ和え ◆レンコンフライ ◆ソーセージ
◆ブロッコリー +ネーブルオレンジ


今日は、hikkyが学校の帰りそのまま友達の家に泊まって
明日そのまま隣の市で催される学校主催の文化講演会を聴きに行くというので
急きょmarukoのみのお弁当となる
調子に乗って、禁断のブロッコリーを今日も入れてみる^^;
文句を言われる事を覚悟で(汗)



d0130082_1130281.gif


いよいよ明日はmarukoのピアノの発表会。
さすがに中学に入り、部活と塾と。。。そして初めての中間テストとの両立で
かなりしんどかったみたい。
練習時間は格段に去年よりは減ってしまったので
maruko本人も不安なまま、本番を迎える事になってしまたんだけど・・・

もしかしたら・・・というか多分
marukoにとって最後の発表会になってしまうかもしれないけど
精一杯悔いなく弾いてきてもらいたいです^^
本番に強いmarukoだからきっと・・・
『♪大丈夫だよ~見上げればもう 大丈夫だよ~七色の橋♪』
by AquaTimez めっちゃ好き~^^
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-05-30 11:38
限りなく完成品

d0130082_22434351.jpg

DIARY毎夕方更新予定^^


d0130082_2038822.gifd0130082_20382259.gif




d0130082_840698.jpg

デビュー当時から、キムタクは好きでも嫌いでもないのだが
こうしてマジマジと眺めてみると

。。。ほんとに良くできていると思う。

人それぞれ好き嫌いはあると思うが、ほぼ完成品に近いのではないかと思う。


でも。。。私は安仁屋(市原隼人)が好きだ
↑結局これが言いたかった(笑)
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-05-29 08:52 | つぶやき
羊の家でランチ☆

d0130082_22434351.jpg

DIARY毎夕方更新予定^^


d0130082_2038822.gifd0130082_20382259.gif



d0130082_8434277.jpg



家からわりと近いのに。。。
出来てもう1年は経つというのに。。。
初めて行ってきました^^

羊の家


昨日は中学時代の同級生のみっくとランチ。
彼女は同じ沿線で5つ向こうの駅に住んでいるので、月イチランチを計画し
それを忠実に実行しているところ(笑)
ちなみに来月は、島根から同じく同級生のMEMIが単身で帰ってくるはずなので
またみんなそろって一緒にランチができるはず^^




d0130082_8484759.jpg

まずは前菜
ポテトとクリームチーズの・・・ナントカ^^;(←ちゃんとお店の人の説明を聞いていない)
これに冷たいスープがついてきました^^ いわゆるヴィシソワーズですね。
おかわりが欲しいくらい美味しかったです




d0130082_850388.jpg
基本パンは食べ放題^^
もちろん焼きたて♪
でもサンマルクのように
メインが来る前のパン攻撃は無いので
パンだけで
おなかいっぱいになる事はなかった(笑)






d0130082_8524544.jpg

メインはハンバーグシチューとエビフライ。
すっごいボリューム。
私が言うのだから間違いない(笑)
とっても美味しかったけど
食べていくうちにシチューはちょっと味が濃く感じてきたかも・・・^^;




d0130082_8542330.jpg

こちらは遅れてきたますみんのメイン。
いただいたのは3人とも『本日のランチ』だったのだけど
遅れてきたますみんの時にはメインがなくなったようで、ロールキャベツに変わってた。

混んでたからねぇ~ほんと回りは主婦だらけ(笑)

このボリュームで、1000円はお安いよね。
食後のコーヒーが付いてなかったのが悲しかったけど・・・
(ちなみに食後のドリンクは+200円 ケーキセットは+400円)

ランチメニューは、パスタとかドリアとか他にも色々。

でも回りのほとんどの方は本日のランチを注文されてたみたいでした^^
お得感があるもんね~(笑)
ランチの内容は毎回変わるみたいだから
次回は友紀っぺ&あいちゃんママをお誘いして、また行って来よう☆



<おまけ>


d0130082_942778.jpg


お店の入り口にいた小さいおじさん(笑)
よーく見ると・・・なんだか怖い^^;
この店の前ってお昼間でも薄暗いんだよね~

・・・こういうのをキモカワイイっていうのかな・・・?
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-05-27 09:30 | ランチ&ディナー
雨上がり・ブレーキかからず・オトナ買い^^;

d0130082_22434351.jpg

DIARY毎夕方更新予定^^


d0130082_2038822.gifd0130082_20382259.gif






d0130082_8282175.jpg

**その1**
子供の手前、、ちょっと気が引け10巻まで^^;



d0130082_8312684.jpg

**その2**
こちらは全巻一気買い^^
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-05-26 08:35 | つぶやき
癒し効果^^

d0130082_22434351.jpg

DIARY毎夕方更新予定^^


d0130082_2038822.gifd0130082_20382259.gif




d0130082_10425085.jpg

ベランダの花を少し切って、100均の鉢に挿してみた


d0130082_10444163.jpg

PC周りに少し花があるだけで和む。 香りもいいし、癒し効果バツグンだ


d0130082_1055090.jpg

こちらはミントとアイビー。
どちらもベランダで伸び放題^^; そして今の時期、虫もつき放題(号泣)
怖いモノがあまり無い私だけど、虫だけは苦手(ーー;)
蚊さえもイヤ。


d0130082_10454177.jpg

ジャックさん。
ここまで来たら、天まで届いてもらおう(笑)
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-05-25 11:02 | 暮らし&インテリア
今週のお弁当

d0130082_22434351.jpg

DIARY毎夕方更新予定^^


d0130082_2038822.gifd0130082_20382259.gif



☆5月19日(月)☆
d0130082_11141699.jpg

◆大葉入り春巻き ◆イカとスナップエンドウの炒め物 
◆ハンバーグ(冷食) ◆ソーセージ


maruko中間テスト中。なのでhikkyのみのお弁当。
春巻きは炒めた豚肉とピーマン・干ししいたけを大葉で巻いて。
いつもはそこに春雨を入れるのだけど、家にあると思ったら・・・無かった(ーー;)
春雨の有る無しの味の違いはかなり大きい。
・・・なのでかなり不評^^;



 
☆5月20日(火)
d0130082_11155939.jpg

◆肉じゃが ◆鮭のバター焼き ◆ソーセージ入りトマトパスタ
◆ミニコロッケ(冷食)


marukoテスト最終日。部活があるのでお弁当を作る。久々に2つ。戸惑う・・・
お弁当に煮物を入れる時、汁気をしっかり切らないとえらい事になる。
そういや、私の学生時代もご飯エリアまで汁が押し寄せてきていて
親に文句を言った記憶があるなぁ~
基本、うちの母が作るお弁当は全体的に『茶色弁当』だった(涙)
あたしンちでも同じような話題がでてたような。。。^^;




☆5月21日(水)
d0130082_11173623.jpg

◆焼き鳥 ◆アスパラベーコン ◆ソーセージ ◆根菜の煮物 ◆豆ご飯

今日からhikkyがテストに突入。小さいお弁当には詰めにくい・・・
里芋と大根・人参・油揚げを煮てみたのだけど
こういう和食っぽいおかずが、実は子供達の大のお気に入り。
でもいざお弁当に詰めてみると、やはり見た目が多少ジジくさい(笑)





☆5月22日(木)
d0130082_1119793.jpg

◆さんまの蒲焼 ◆フライドポテト ◆チーズ入りチキンカツ 
◆卵焼き ◆ソーセージ 


小さいお弁当にも少し慣れる・・・
今日は、昨夜さんまの蒲焼丼をしたので、その残りを入れてみた。
魚をお弁当に入れるのはなかなか困難だ。イチかバチか入れてみた
文句を言われなかったのでセーフだったらしい・・・



☆5月23日(金)
d0130082_11202715.jpg

◆ヒレトンカツ ◆大豆とひじきの煮物 ◆ハンバーグ(冷食) 
◆枝豆入りひろうすの煮物 ◆ソーセージ


今日はジジくさい煮物が2つも入った^^;
marukoに『お友達のお弁当ってもっとカラフル?』と聞くと『うん』と即答!!
『でもこのオヤジ弁当が好き』
・・・だそうだ(ーー;)
色んな意味で泣かせるわ。。。(涙)


そして今週はソーセージが皆勤賞(爆)
↑ちなみに先週は枝豆(汗)
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-05-24 09:16
シンプルなパンが好き~

d0130082_22434351.jpg

DIARY毎夕方更新予定^^


d0130082_2038822.gifd0130082_20382259.gif


一昨日節操も無く、あれこれ具を混ぜ込みすぎて大失敗したパン(笑)
悩んだあげく
恥ずかしいから画像はアップしない事にした^^;

で、昨日リベンジがてら
塩味のシンプルなパンを焼きました。
やはり家族にも好評なようで。。。サンドイッチにも出来るしね

d0130082_9563733.jpg

多少形は悪くても
私はやっぱこんな素朴なパンが好き^^
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-05-22 11:44 | お菓子&パン
豆ご飯

d0130082_22434351.jpg

DIARY毎日夕方更新予定^^


d0130082_2038822.gifd0130082_20382259.gif




d0130082_10214567.jpg

実家の父が持って来てくれました。
えんどう豆^^

今年に入って3度目です
父のお友達が畑をやってらして、そこで採れたお豆さん^^
(色も形も悪いかもしれないけど)

なので今回もまた豆ご飯を作った(*"ー"*)


d0130082_10232872.jpg

実はうちの家族はみんなえんどう豆
・・・いわゆるグリーンピースがあまり好きじゃなくて。
他に卵とじとか色々料理はあるのだろうけど、作ってもなかなか食が進まない

でも、豆ご飯は別。
実は、豆ご飯のご飯が好きなのですよ、揃って^^;(笑)
味付けはお酒と塩だけ。
豆はご飯を炊いている途中で入れます。最初から入れると色が悪くなるし。
先に豆だけ茹でて混ぜ込む時もあるけど
そうしたら豆の香りがご飯に移らなくて、家族には不評。

ただうちの炊飯器、圧力かけるから途中でロックかかってしまう
だから鍋で炊く。
予約タイマーが出来ないから
ちょっと忙しい時は大変だけど(私もたまには忙しいのだよ^^;)
でも、断然おいしい。
こうすると騙し騙し、豆も食べてくれる^^

で。
肝心の豆ご飯の写真を撮り忘れたし・・・(笑)
金曜に、今週のお弁当を懲りずにまたまたアップする予定だから
その時にちょこっとお目見えするかもしれないけど^^
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-05-21 10:43
自分の説明書<A型編>

d0130082_22434351.jpg

DIARY毎夕方更新予定^^


d0130082_2038822.gifd0130082_20382259.gif




d0130082_8164226.jpg


marukoが面白い本を買って来た。
『A型 自分の説明書』

本の内容全てが、全部がチェック方式になっている
『絶対本に直接書かないでよ!!』
とmarukoに言われたので
最初は几帳面に紙に書いていたのだが、なんだか読み進めるうちにおもしろくなってきて
チェックどころではなくなった。

何?これ(爆)
占いとか、性格診断とは全く違う娯楽本!遊び心を持って読める本。
難しく考えて読む血液型診断とかとは
ま~ったくべつモノでした
めっちゃ面白いきりくちで、痛いとこつかれます。

私は8割くらいあってたように思うんだけど
数ある項目の中で、特に直球ど真ん中ストライクに命中したベスト10をちょっとご紹介。
でもね。。。読んでて引かないでね(汗) 
友達やめないでね(涙)



◆『自分へのごほうび』を良く買う。ほくほくしちゃう。やったー買ったぞ。
やったー!

自分へのごほうび大好き^^だって頑張ってるんだもん♪


◆まじめ・・・だから枠を飛び越えたい・・・
でもできない・・・クセに1度飛び越えたら飛びっ放し。そして2度と帰って来ない

はい。その通り。
もしかして夫が私にあれこれうるさいのは、この事がわかっているからなのかもしれない・・・


◆独創的な事はしない。反対されたらショックはデカイから。
 ・・・の前に、独創できない

失敗は怖い。人になんて思われているのかが気になって怖い。・・・独創ってナニ?(爆)


◆争うより放置プレイ
だって、めんどくさいやん。


◆自分も邪魔しないからそっちもしないでね・・・ていうか邪魔すんな!
・・でも顔に出さない

ペースを乱されるのがほんと苦手。ほっといて!邪魔するな!っていつも思う。
・・・心の中で・・・


◆大切にしてるものをベタベタさわんな!指紋!指紋がぁぁぁぁぁ!!
 ・・・でも自分は結構人のものをさわる。『これ何?』とか言って。

。。。ごめんなさい。その通りでやんす(ーー;)


◆遠まわし遠まわし、回しすぎて真意が伝わってない
夫に何かを訴える時、こうなる(爆)


◆計画を立てるのが好き。計画に従って行動するのも好き。
計画という言葉からして好き

ほんと昔から計画という言葉が大好き(笑) そして計画倒れをくり返す(涙)


◆どーにもなんない時はどーにもしない
どーにもなんないんでしょ。なら仕方がない。放置。めんどくさい。


◆いつも同じサイクルで動く。逆はありえない。順番が変わるとソワソワする
起きる時間も一緒。それから次にやる順番も毎日同じサイクル。
たまに朝イチで歯磨きとかした日には、1日調子が狂う
(まずお弁当作って、顔洗って、化粧して、朝ご飯食べて、歯磨きして、お風呂洗う)
なので休日は全くもって調子が出ない。ありえへ~ん・・・(涙)


◆キレると恐い。恐いことをする。何年かに1度くらいの周期でやってくる
この件に関しては、夫が1番よく知っているはずだ(汗)


◆手帳がないとダメ。しかもどのページにもごっそり書き込み。そしてきれいに。
しかも色別に

ちなみにわが家では、カレンダーにも各自がそれぞれ用事を書く事は許されない。
私が決まったペンで、きれいに色別して書く。
もちろん手帳には読んだ本とか観た映画とかギッシリ。感想まで。
老後の楽しみ(笑)


ベスト10なのにどうしても決められなくてベスト12になっちゃったよ
キモチワルイ・・・(汗)
ベスト10でも12でも、そうかわらんと思うのだけど。
ほんとはまだまだ書きたい。かなりヒットしたから。自分の中で。
でもあまり書くと著作権あれこれでひっかかる^^;

ところでこの作者の方。
『B型自分の説明書』がかなりの反響を呼んで、A型の本を出版されたそうですけど
これからO型とかAB型とかきっと出版されるんだろうなぁ~
え?出てるの?まだだよね。

残念ながらわが家は全員A型(なんてつまらん家族^^;)
でも普通の読み物として、B型の本もぜひ買いたい。
そして弟嫁のまーみたんを分析したい(笑)
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-05-20 09:46 | つぶやき
癒し

d0130082_22434351.jpg

DIARY毎夕方更新予定^^


d0130082_2038822.gifd0130082_20382259.gif



ゴールデンウィークに植え付けしたベランダの花たち。
あれから約2週間
小さかった苗たちはすっかり定着し
日に日にたくさんの花を咲かせてくれています^^

d0130082_9372948.jpg


d0130082_937443.jpg


d0130082_937586.jpg


d0130082_9381362.jpg


d0130082_938273.jpg


全くの自己流だけど
やっぱリビングからこうして花を眺めているのだけで、かなり癒される^^
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-05-19 09:42 | 暮らし&インテリア