<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
大阪でもんじゃ焼き

d0130082_22434351.jpg

本日のDIARY 毎日夕方に更新しています

d0130082_11315475.gif




d0130082_9472342.jpg


先日、marukoを連れて
中学の同級生4人とミナミでご飯を食べてきました~^^
(うち1人はお子ちゃまの塾の関係で、途中でさよならになってしまったんだけど・・・)

ディナーの場所は
なんばパークス内のぼて茶屋

2人は地元に住んでいるので、わりと頻繁に会ったりしてるんだけど
もう1人は『砂時計』でブームの島根から単身帰省。

お子ちゃま達はパパさんに預けて、ゆっくり遊びに帰ってきたというわけ。
お子ちゃまが小さいと(しかも双子ちゃん&お姉ちゃん)
なかなかゆっくり会う事もできないもんねぇ~
ご主人に感謝だねぇ~^^



d0130082_9582419.jpg

で。。。
marukoさんがどうしても食べたかったのが『もんじゃ』
初めての味に挑戦です。

。。。だけど、食べ頃が全くわからない関西人(笑)
これは生なのか?もう食べていいのか?しかし見ためが・・・すごいけど(涙)
。。。と言ってる間に焦げてきたけど、この焦げがいいのか?
回りを見回して、もんじゃを食べてる人を徹底的に観察しながら
marukoのもんじゃを少しずつ頂きました。
美味しかったよ~!!あっさりしてて。
ただ食べ頃があれでよかったのかどうかだけが不安だけど。。。(ーー;)


d0130082_1032673.jpg

で・・・
思いきりが悪かった大人達は、無難にモダン焼き(笑)
オトナになると
怖くてなかなか新しい事(モノ)にチャレンジができません。。。^^;

すごくすごく美味しかったんだけど、そこは40代。
だんだん食べ進むうちに味が濃くなってきて、しんどくなってきた(汗)
若かった時は平気だったのにねぇ^^;

けど、なかなか種類もたくさんあって美味しかったです
関西人って家で普通にお好み焼きを焼くので
外に出てまでお好みを食べるって事はあまりしないかもしれないけど
たまにプロの味を食べると感動するなぁ~♪
また行きたいかも^^


d0130082_11315475.gif



d0130082_10105935.jpg
島根のお土産(笑)のきび団子黒糖味^^
途中インターで買ってきてくれたんだって
黒糖味って見た事ないから嬉しい
maruko学校から帰ってきたら
一緒に食べるのだ^^
ありがとう(*"ー"*)



また機会を見つけて帰ってきてね。またみんなで集まろうね~^^



++ぼて茶屋++

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス6F
南海線なんば駅 徒歩1分 
地下鉄御堂筋線なんば駅 徒歩3分 
電話 06-6641-1103
営業時間 11:50~23:00(L.O.22:30) 

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-06-30 10:21 | ランチ&ディナー
今週も頑張りました・・?

d0130082_22434351.jpg

本日のDIARY 毎日夕方に更新しています

d0130082_11315475.gif





☆6月23日(月)☆
d0130082_9264158.jpg

◆唐揚げ ◆ちくわきゅうり ◆グラタン ◆ソーセージ ◆ひじきと大豆の煮物
◆フルーツ ぶどう

ばらしちゃいますけど、唐揚げは前日お寿司をとった時に
お弁当用に・・と考え別に頼んだモノ(笑)
↑前日義弟夫婦(牛太郎)&両親が来たので、夕飯にお寿司をとったのだ^^
そしてグラタンは
もちろん子供達に大好評の味の素冷凍グラタン^^;
・・・というわけで
ちっとも手がかかっていないラクチン弁当なのでした^^;



☆6月24日(火)☆
d0130082_9271352.jpg

◆豚肉の甘辛焼き ◆焼き鮭 ◆トンカツ ◆ソーセージ
◆カニカマたまご焼き ◆ひろうすとインゲンの煮物 ◆フルーツ さくらんぼ

トンカツは前に作っておいた時に、揚げた状態で冷凍していたモノ
前は朝に揚げてたんだけど・・・
これ以上朝早く起きれないため、仕方なく揚げて冷凍する事に。
朝、レンジでチンしてからオーブントースターでカリッとさせる
せめてもの親心(笑)
今のとこ苦情は出ていないので、ヨシとしている^^;



☆6月25日(水)☆
d0130082_928056.jpg

◆ポークソテー ◆ちくわの天ぷら ◆鮭フライ ◆なめたけ入りたまご焼き
◆インゲンのゴマ和え ◆フルーツ ぶどう

豚肉は、コストコで塊で買ったモノ。試食してあまりの美味しさに購入。
確かますみんも友紀っぺも買ってたような。。。
ちくわの天ぷらは冷凍。
なめたけを入れすぎて、たまご焼きが上手く巻けてない(爆)
ちなみに・・・
テスト前でお弁当がいらなかったmarukoに
間違えてお弁当を持たせてしまった日。
↑お弁当を食べて学校に残って、先生に質問していたらしいのだけど。。。(真偽は不明)



☆6月26日(木)☆
d0130082_9282112.jpg

◆いかとピーマン炒め ◆インゲンと人参の肉巻き ◆和風オムレツ ◆ソーセージ
◆はなまる野菜串 ◆笹かまぼこ

marukoさん、期末テストの為hikkyのみのお弁当。
お弁当が1つになると、一気にやる気が失せてオムレツやはなまる串と
冷凍食品が大活躍!!(笑)
そろそろおわかりの事だと思いますが
週の初めに父の友達から、畑で取れたインゲンを大量にもらったので
今週はインゲン強化週間なのです^^;
↑インゲンさんはまだまだあるので、もう茹でて冷凍しか道は無い・・・



☆6月27日(金)☆
d0130082_9284996.jpg

◆かに玉 ◆ハンバーグ ◆ソーセージ ◆小松菜の煮浸し ◆笹かまぼこ

ハンバーグは冷凍。
どうしても隙間が埋められなくてソーセージを挿しまくる(笑)
↑2本を半分に切って4つにして場所をとる作戦^^;コストコで2キロ買ったからね。
かに玉もマーブルコートフライパンにしてから
上手くひっくり返せるようになった^^ 
ティファールよりマーブルコートフライパンの方が良いかも(@⌒ο⌒@)


というわけで。
後半グダグダになってしまったお弁当作りですけど
とにかく今週も無事埋まって良かったです。ほんとその一言に尽きます(汗)
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-06-29 18:07
梅雨の合間に

d0130082_22434351.jpg

本日のDIARY 毎日夕方に更新しています

d0130082_11315475.gif



d0130082_13554778.jpg
大きな帽子をかぶり、長袖を着て
日焼け対策バッチリのもと、ベランダのお掃除開始。

虫(青虫&しゃくとりむしなど)の駆除をしたり
↑これは命がけ(涙)
雨で落ちた花がらの掃除や枯れた花取って剪定したり・・・
肥料をあげてみたり。

お花は手をかけてあげたら
かけてあげただけ頑張って咲いてくれるから嬉しい^^

・・・子供はそうはいかないからね(ーー;)・・・


d0130082_13593561.jpg
ずいぶんきれいになった~
長雨は花にとって致命的だから、気になってたし。
お天気が悪い日が続くと
根元が腐ったりカビが生えたり、葉っぱに虫がついたりするんやもん


d0130082_1412492.jpgd0130082_1414364.jpg


d0130082_1432558.jpg


つかの間の光合成を楽しんで下さい^^


+おまけ+

d0130082_1463124.jpg
リビングから何気に見えるこの風景も、好き~♪
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-06-27 16:51 | 暮らし&インテリア
ブーランジェリ・エ・カフェ オブジェでランチ♪

d0130082_22434351.jpg

本日のDIARY 毎日夕方に更新しています

d0130082_11315475.gif



d0130082_1713276.jpg


いつものメンバーでデパートにお買い物に行った帰りに
住宅地の真ん中にあるカフェオブジェでランチしてきました~^^


d0130082_16595091.jpg

オープンサンドやパン、サラダ、スープなどワンプレートランチに
飲み物、そしてパンのおかわりつきで1100円^^
すっごいお得感(*"ー"*)


d0130082_1725072.jpgパンは、デニッシュ系も多くて
ボリューム満点^^
ダークチェリーのパンやマロンのパンが
とっても美味しかった~^^
カロリー高いけどね^^;
4人で行ったから4等分してくれたし
パンも温めてくれるし、気遣いも満点^^ 



お店もほんと可愛い^^


☆ブーランジェリ・エ・カフェ オブジェ☆

大阪府堺市茶山台3丁26-4

TEL 072-292-0078
カフェ/パン・スイーツ販売
10:00-18:30
モーニング10:00-11:15
ランチ  11:30-15:00
駐車場 3 台
茶山台南口 バス停 徒歩2分

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-06-26 13:38 | ランチ&ディナー
今年もこの季節がやって来た~^^

d0130082_22434351.jpg

本日のDIARY 毎日夕方に更新しています

d0130082_11315475.gif



d0130082_17215425.jpg

実家の梅の木が、今年もたくさん実をつけました
形はふぞろいですが、無農薬で安心です^^

早速梅酒を作ることに(@⌒ο⌒@)

d0130082_17234045.jpg

おいしくなーれ^^


d0130082_11315475.gif


ところで。。。
本日hikkyが17回目の誕生日を迎えました^^

反抗期もすっかり終わり
今では私にとって、いろんな意味で頼りになる存在です

17歳かぁ~^^ 青春だねぇ~^^
♪だぁれもいない海~二人の愛を確かめたくて~♪(笑)
↑森高でなくて南沙織時代のあたし^^;

楽しい事が盛りだくさんの年だといいね
母の盛り上がりをよそに
本人はいたって冷静沈着ですけど。。。(笑)

hikky、お誕生日おめでとう^^
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-06-25 08:29
カッコだけは一人前

d0130082_22434351.jpg

本日のDIARY 毎日夕方に更新しています

d0130082_11315475.gif






d0130082_14402225.jpg


吹奏楽部に入部してはや2ケ月が経ったmarukoさん。
テスト前で部活が休みの為
担当楽器のサックスを持って帰ってきて、連日練習に余念がありません

写真だけ見たら
めっちゃ吹ける人みたいやわぁ~marukoさん♪
カッコだけ見たら
武田真治かMALTAか・・・って感じ~(笑)
(↑MALTAって・・爆)

しかしサックスって
家で練習できるような楽器では無いような気がするんだけど・・・
(うちから半径2キロくらい鳴り響いてるんじゃなかろうか^^;)
音が響かないようにタオルを詰めてるんだけどね

ご近隣の皆様、ごめんなさい。。。
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-06-24 16:50 | こどものこと
さちえリターンズ!!

d0130082_22434351.jpg

本日のDIARY 毎日夕方に更新しています

d0130082_11315475.gif


(本日2度目の更新です。前記事は↓)

先日、オカヤドカリのさちえ&まことをご紹介しましたが
わたくし間違っておりました^^;
あれは2枚とも『まこと氏』の画像だったらしく(どうりで同じような写真だったよ^^;)
週末ブログを見たmarukoに注意され
彼女自ら『さちえ嬢』を激写し
ブログ上でキチンと訂正し、新たにさちえ嬢を紹介するように命じられました(汗)


d0130082_1521533.jpg
さちえ嬢♪

体全体が赤っぽく、女の子らしくて可愛いのが特徴♪
・・だと申しておりました。
(これで写真の向きはあっているのか?よくわからん^^;)

ここで過去記事を訂正し、お詫び申し上げます^^;

※言い訳コーナー※
ケースの中に引越し用の空き貝がたくさん置いてあるので
どれがどれかわからなかったのー(涙)
1つ1つひっくり返して見るのも怖くて出来ないし。。。
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-06-23 15:24 | こどものこと
先週のお弁当

d0130082_22434351.jpg

本日のDIARY 毎日夕方に更新しています

d0130082_11315475.gif



先週もなんとか埋まりました^^; お弁当(笑)
毎朝がドキドキやわ~


6月16日(月)☆
d0130082_17472563.jpg

◆焼肉 ◆枝豆 ◆茹でとうもろこし ◆ソーセージと舞茸のソテー
◆野菜はなまる串(冷凍) フルーツ・・・オレンジ

前日の夕飯が鉄板焼きだったので、必然的に↑の献立になりました
舞茸は唯一hikkyが食べられるキノコなのです
(マツタケは好きらしい・・・^^;)



☆6月17日(火)☆
d0130082_17475693.jpg

◆鮭のちゃんちゃん焼き ◆トンカツ ◆バターコーン ◆ソーセージ
◆豚とろ焼き フルーツ・・・ゴールンデキウイ

鮭のちゃんちゃん焼きなるものを前日の夕食に作りました
が・・・子供達は揃ってもやしを食べつくし、鮭が残ってしまった(ーー;)
なのでお弁当に入れる事に。
トンカツは以前作って冷凍していたもの。レンジでチンしてオーブントースターで仕上げ^^



☆6月18日(水)☆
d0130082_17482063.jpg

◆肉じゃが ◆たまご焼き ◆ちくわの天ぷら(冷凍) ◆鰯のしょうが煮
◆ほうれん草のごま和え フルーツ・・・黄桃の缶詰

鰯のしょうが煮は前に作っておいたもの。
ある程度日持ちするので残しておいて、小さめのを入れました
うちの子達はツミレとか生姜煮とか鰯が好き^^



☆6月19日(木)
d0130082_17484644.jpg

◆手羽先のスパイス焼き ◆切干大根の煮物 ◆たまご焼き ◆かまぼこ
◆ブロッコリー ◆ミニ大学芋(冷凍) フルーツ・・・オレンジ

手羽先はおつまみにもなるし、私も大好き。
買った時についていたナントカソルト・・・っていう香辛料をつけて焼きました^^;
切干大根は、干ししいたけの量が多すぎて何か違ったモノに(笑)



☆6月20日(金)
d0130082_903914.jpg

◆ミートボール(イシイ) ◆鶏のマヨネーズ揚げ(冷凍) ◆かまぼこ ◆ソーセージ
◆ひじきの煮物 ◆ブロッコリー ◆こんにゃくのベーコン巻き

この日が魔の何をやっても上手くいかなかった日(DIARY参照^^;)です
思いっきり寝坊して、そこら辺のを詰め合わせたお弁当(涙)
こんにゃくのベーコン巻きは
あやっちのビストロのあやちゃんがブログで紹介したもの。
簡単で美味しかった~♪
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-06-23 11:09
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

d0130082_22434351.jpg

本日のDIARY 毎日夕方に更新しています

d0130082_11315475.gif





d0130082_10392558.jpg


SONY BRAVIA 46型

でっかーい!!
。。。と思ったのは、ほんの2・3分。
すぐ馴染んだ(笑)

ちなみに最初に見たのは
marukoが録画していた『パズル』最終回^^
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-06-21 10:43 | 暮らし&インテリア
さちえ&まこと

d0130082_22434351.jpg

本日のDIARY 毎日夕方に更新しています

d0130082_11315475.gif



d0130082_11532832.jpg

以前から、うすうす感づいてはいました。
marukoさんが、夜になると部屋から出てこない事に。。。
ちなみに彼女が部屋にこもってしまうと
今までの経験上全くもってろくな事がありません(ー'`ー;)

で。。。
ある朝、彼女の部屋でこんなモノを見つけてしまいました

さちえ&まことの愛の巣・・・らしきモノ

しかしまぁ、なんて昭和チックな名前。
私の友達に『さちえちゃん』も『まことくん』もいるわ(笑)
(ちなみに幸恵ちゃん&真くん)


それから1週間後。
ペットショップに行った時に、marukoさん満面の笑みで
『家族』を連れてご帰宅。

d0130082_11572388.jpg
(さちえちゃん)

d0130082_11574866.jpg
(まことくん)

・・・逆かな?^^;・・・



<追伸>
実は、4年近く飼っていたジャンガリアンハムスターのくぅちゃんが
去年marukoの留守中に老衰で眠るように亡くなったのです
marukoの哀しみは、計り知れないものでした

そこで、癒しのオカヤドカリさちえちゃんとまことくんが登場した様子(ーー;)
(↑あたしは癒されないけど・・・)
ちなみに、さちえちゃん&まことくん
頑張って育てれば10年くらい生きるそうで、大きさもサザエ大になるんだって~(涙)
[PR]
by yotsubabiyori | 2008-06-19 16:34 | こどものこと