<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
マンジャパスタでランチ。

本日2度目の更新です^^
良かったら↓の記事も読んでみて下さい

d0130082_9534283.jpg

Makikoさんのブログでも紹介されていた
羽曳野のマンジャパスタ

昨日いつものメンバーと一緒に
行って来ました^^



ランチの前に
同じ系列のぱんろ~どというお店に寄って
パンを買ったんだけど。



d0130082_10114813.jpg

これがまた絶品でね~

今回私が買ったのは
発芽玄米食パンとチーズラウンドパンとキャラメルラウンドパン。


1日経った、今日のお昼に食べたんだけど
モッチモチでふわふわで・・・
ほんまに美味しかった^^


もしかして
今まで食べたパンの中で1番・・・かもしれない。
これはリピしたい!
ほんまに美味しい~♪(〃⌒∇⌒〃)♪



ところで。
昨日の話なんやけど・・・
部活から帰って来て、早速パンを食べた
ますみんとこののんこちゃんから
(↑marukoと同級生の中1)




『パン、めーっちゃ美味しい!!ヤバス』



・・・とメールが来ました(笑)




・・・ヤバス?
ヤバイです・・・?やばい位美味しいです・・・?




・・・という意味なのか?^^;



サイキンノニホンゴ、チョットムズカシイネ(汗)
ベンキョウシナクッチャ・・・





で。
続き続き^^



d0130082_1017561.jpg

マンジャパスタの入り口。
外観からして、めーっちゃ可愛い^^
敷地もひろーい^^パーキングもひろーい^^
↑あれって全部ここのパーキングなんかな?



11時からのランチに
10時半に到着してしまった私たちは
まずお店周りを散策し
その後早めに中に入れてもらって、OPENするまでの間
デザートを物色(汗)


ここではランチを頼むと
バイキング形式の常時15種類くらいあるデザートの中から
(アイス含む)
一人3種類をチョイスできるらしい^^






で。
今回頼んだランチは・・・




・・・なんて名前だったっけ?(爆)

2名様で2900円という、盛りだくさんでお得なコース
ちょっとお値段が自信ないけど・・・それくらいだったと思う
それを×2。


まずはフリードリンクなので
ドリンクバーへ


私はアセロラジュースを
ますみんはヨーグルトジュースやったかな?
友紀っぺとaiちゃんママはカシスブルーベリージュース


・・・みたいな名前のジュースでした。
多分・・・^^;




d0130082_10251697.jpg

パンプキンスープ。ハロウィンですからね^^
濃厚で美味しかった~^^




d0130082_1026638.jpg

パンは・・・トッピング?を選べるのだけど←塔ストっていう名前のパン
今回は酪農マーガリンとメープルシロップで。
あと、ガーリックとか明太子マヨネーズとかハチミツとかもあったよ


このパンがまたふわふわで
ほんとびっくりするくらい美味しかったんですけど。
また食べたい~♪




d0130082_1029086.jpg

メインはパスタ・ピザ・リゾットの中から4つ選べます
2名分×2だからね

この4種のメインを4人でシェアしました。


パスタは
明太子カルボナーラ&鶏胸肉のわさびソース・・・
・・・みたいな名前・・・(汗)



d0130082_10303454.jpg

ピザは温泉卵と鶏肉の照り焼き
・・・みたいな名前・・・(汗)

お店の方が
目の前で温泉卵を崩して、切り分けてくれます^^
見た目よりあっさり味で
照り焼きが苦手な私でも、かなり美味しく頂く事ができました。




d0130082_1031455.jpg

リゾットはアサリと小松菜です
↑これははっきり覚えてる^^


・・・けど
写真を撮り忘れたので
取り分けした後のますみんの分をパチリ(笑)


もう何がなんだか・・・^^;
年は取りたくないわねぇ~忘れっぽくて^^;


このリゾット、ほんとに美味しかったです。
アサリを選んで正解やったわ~


d0130082_1035644.jpg

そしてデザート。


私はコーヒーゼリー・クレームブリュレ・ショコラオレンジケーキ
・・・をセレクト
それに、カプチーノ。



・・・以上を全て完食!!


ますみん、珍しくケーキ残してはったし・・・
残した分はお持ち帰りできます
少食の友紀っぺは、命がけで完食してはったよ。

私とaiちゃんママは
苦しいながらも真顔でイケた(爆)


けど
さすがに晩ごはんはほとんど食べられへんかったわ・・・



なのに!!
今朝体重を計ると
なんと1キロ増えていたんですけど!!(恐)



夜はほとんど食べてないのに1キロ増!!
・・・という事は。


1食で1キロ太ったって事だよね・・・( ̄ー ̄?)
昨日のランチだけで
1キロ太ったって事だよね!!


それってある意味・・・すごいやん(汗)
・・・さて、どうやって体重を減らそう・・・



*


よかったらクリックお願いします^^;
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-10-31 19:14 | ランチ&ディナー
HAPPY HALLOWEEN。

d0130082_9134990.jpg

気付けば
今日はハロウィンでした^^;


なので
慌てて写真を撮ってみたりしました(笑)

例のかぼちゃは・・・
おじさんのお名前がわからないまま食べる事も無く、傷んでしまい・・・


先日さよならしました(涙)
せっかく頂いたのに・・・
ごめんなさい




d0130082_9182779.jpg

ハロウィンだからと言って
仮装してパーティしたり、お菓子をもらいに歩く年齢の子供も
もううちにはいないので・・・


これといって特別何もいたしません。
今夜はカレーだし


5年日記を読み返してみると
去年はますみんちでハロウィンパーティをしている模様・・・


ますみんによると
私はかぼちゃのプリンだかチーズケーキだか・・・


なんだかそのようなモノを作って持って行ったそうです(汗)
ほんと記憶に無いし。
ヤバイなぁ~(-_-;)



d0130082_9232615.jpg

ハロウィンが終わったら、次はクリスマスだわ。
この季節が1番好きかも。



*



d0130082_9263732.jpg

本日のお弁当。


・チキンナゲット
・イカのクレイジーソルト焼
・ちくわの天ぷら
・ちりめんじゃこ&ネギ入りたまご焼き
・焼き豚
・鶏つくね
・簡単大学芋
・ごま塩ふりかけご飯


ご覧になっておわかりの通り
ちょっとできあいのおかずに頼りすぎましたね~(汗)


花金だし、ま、いっかぁ~(爆)
・・・花金って??
死語だし意味ないし・・・




*


さて、今からmarukoさんの塾の懇談に行って来ます
この前の中間テストはわりと良かったので
↑あくまでも当社比ですよ^^;


母はちょびっと気が楽です(笑)


帰って来て元気があったら←多分元気無いと思うケド
昨日の・・・

『1食で1キロ増』
・・・だったランチの報告をさせて頂きます。


今までのダイエット
たった1食で水の泡・・・(号泣)
1日とちゃうで、1食やで・・・マジで・・



*


よかったらクリックお願いします^^;
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-10-31 09:41 | 暮らし&インテリア
ドラマよりも夢中な・・・。

秋のドラマ・・・
皆さんは何を見てはるんでしょうか・・・?


私が今見てるのは
『ギラギラ』と『Room Of King』と『流星の絆』
『夢をかなえるぞう』と『相棒』
・・・くらいかな?
『セレブと貧乏太郎』もアリスの服が可愛いので
一応marukoとチェックしてるけど・・


今回はあまりドラマに『力』入ってません。


『風のガーデン』も『イノセント・ラヴ』も『ブラッディ・マンディ』も
早々と脱落しました
marukoさんは、ドラマと名のつくものは
何でもかんでも一通り見てはるみたいですけど・・・




実は今・・ドラマよりも
ちょっとはまってる番組がありまして。



それは・・・


『新説!?日本ミステリー』 と 『日本史サスペンス劇場』


元々歴史モノは大好きなんだけど
これはちょっとまた違った視点から作られた番組でねぇ~
あくまでもバラエティです


特に日本ミステリーは
『大化の改新は無かった』・・・とか
『和宮は2人いた』・・・とか
『勝海舟は篤姫の愛人だった?』・・・とか



今まで学校で習ってきた歴史って
一体なんやったん?


・・・って思える内容が目白押しでね。

ほんまかどうか真実は全くわかりませんけど
見ていてかなりおもしろいです。


単に新説を説くだけでなく
それを裏付ける証拠の品とかもちゃんと紹介されるんだけど
それがまた真実味があっておもしろいんだわ~


私の場合
なんでもすぐ信用してしまいがちなんやけどね~(汗)


信長の妹・お市は、信長の愛人だった
という内容の時には
自称戦国時代フェチ(爆)のHikkyくんは
かなり食いついてはりました^^;


日本史サスペ劇場も
その名の通り歴史がサスペンスタッチで描かれていて←大奥ネタが多い^^;
見ていてワクワクします


司会もサスペンスの帝王
船越英一郎やし^^;


どちらもなかなか興味深い娯楽番組です^^
良かったら
一度ご覧になってくださいまし~



*


ところで昨夜のこと。
marukoの塾のお迎えに行った時に
夜道で待ち合わせしていた←marukoと塾の時間が違う
彼女の愉快な仲間達(笑)に会いました



んで
暗闇の中、私を見つけるなり
めっちゃ嬉しそうに





『米倉りょーこ、やめたんやって?
代わりにmarukoが米倉ヘアにしたんやろー^^
で、marukoのお母さんは茶髪やめて黒髪にしたんやんなー』





・・・と、1日にして
私の個人情がダダ漏れ(汗)




ってゆーか
私はクラスメイトか・・・?(爆)
どんだけタメ口やねん(笑)



まぁ、私ごときで
みんながこうして楽しく笑ってくれるんやったら
これからもどんどんネタを提供するわ(笑)
喜んでくれるネタ・・・あるんかな?^^;


*


d0130082_17472224.jpg

本日のお弁当


・砂ずり&ハツ(こころ=心臓)の焼き鳥
・ウインナー
・黒豆入りひろうすとインゲンの煮物
・うずらたまご
・レンコンと人参のきんぴら
・ハンバーグ
・炊き込みご飯


またもや
がっつりおっさん弁当になってしまった^^;



Hikkyの
『彩りより中身が勝負や!
ブロッコリーやプチトマト入れるんやったら肉入れて!』


・・・という言葉を
幼い頃から聞き続けていたmarukoさん。

女子のくせに




『彩りより中身が勝負!!ブロッコリーより・・・』




・・・って
女子のお弁当は『彩りが命』なんとちがうん?(涙)
ハツ好きな女子なんて・・・(汗)それでええんか、maruko・・・



*


今日は、いつものメンバーで
羽曳野までランチに行って来ました~^^


詳細は
また明日報告します(*"ー"*)


こちらもがっつり食べ過ぎてしまって
まだお腹がいっぱい。
今夜は晩ごはんはパス・・・かな?




*


よかったらクリックお願いします^^;
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-10-30 18:24 | つぶやき
marukoさんからの手紙。
d0130082_20512162.jpg

marukoさんから手紙をもらいました。

表には私の名前が呼び捨てで書いてありました^^;
そして自分の名前は『ちゃんづけ』でした



・・・なんかムカツク・・・(怒)




で。
手紙の内容ですけど・・・。




ここで再確認しておきますけど
marukoさん、中1です。
2月生まれなんで、まだ12歳なんですけど
でも中学生です




ま、深く追求するのはやめておきましょう(汗)

・・・そやけど、どんだけヒマやねんな・・・
思わず手紙、食べそうになってしもたわ




*


ところで、marukoさん。

私がショートにするから・・・という事もあり
先日一足先に
人生初のショートカットにしました。
結局、私は裏切ってしもたんやけど・・・(汗)


前下がりのシャギーボブで
親の私が言うのもなんですけど、めっちゃ可愛いです。
似合ってると思います。
親バカ炸裂ちゅう^^;


なのに髪を切って、初めて登校した日。
学校から帰って来て
どよよーんと凹み気味のmarukoさん。




『5人しか可愛いって言ってくれなかった。
似合うねって言ってくれたのは4人だった・・・』




・・・って
何人に褒めてもらいたかったのか・・・



彼女の求めてるモノが
わかりません
9人に褒めてもらったら十分やん



ちなみにその言葉を聞いていたHikkyくん。




『俺やったら、1人でも肯定してくれたら大満足やけどなぁ~』




・・・って
アンタはどこまでポジティブやねん(ーー;)
友達おらんのか・・・




*



そういや、私がショートにしたい
・・・とmarukoに言った時

なぜかそれが
marukoの友達の間で話題になったらしく




『marukoのママ、ショートにするって?
米倉涼子にしたいんやって?
(なんでそんな裏事情まで流出してんねん!)
おもろいわぁ~!!marukoのお母さん。
ほんま笑かすわ!!』




・・・って


そこ、笑うとこじゃありませんよ(汗)
とゆーか
笑かしてるつもりもありませんよ

あたし
結構マジやったんですけどね。
米倉ヘア♪



d0130082_8352391.jpg




ちなみに、ショートにしなかった事は
すでにメールで連絡が行き渡ったらしく・・・



『残念やし・・・・米倉りょーこ・・・』



・・・と
お返事が来ていたご様子。


私がショートにしたら絶対みんなで笑おうとしてたな。
・・・あの子ら(-_-;)

ほんまに油断できへんわ
危うくネタの餌食にされるとこやった




*


d0130082_9333561.jpg

今日のお弁当。

・海老のマヨネーズ炒め
・ウインナー
・インゲンとちくわのゴマ味噌和え
・煮豆
・焼き豚
・チーズとタコ入りかまぼこ
・ちくわの磯辺揚げ
・焼きたらこ&ふりかけご飯


今日は練りモノ特集か・・・(汗)



++おまけ++


歯医者さん。
今日でようやく治療が終わりました~^^
やったー♪




*


よかったらクリックお願いします^^;
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-10-29 16:50 | こどものこと
アボカドブーム。

最近のmarukoのマイブームは・・・


アボカド。



食わず嫌いだったんやけど
私も結婚するまで食べた事なかったんやけど


クアアイナでアボカドバーガーを食べてから
二人で病みつきになってます^^;



d0130082_11524230.jpg
サーモン入れすぎやし・・・^^;

今回はスモークサーモンと
ゴママヨネーズしょうゆで和えて
ご飯に細かくちぎったレタスを乗せて、丼にしてみました
見た目がちょっと悪いですけど・・・(汗)


実はこれ
カフェソラーレで、食べたメニューをヒントに作ってみたんやけど・・・
すごくさっぱりしてて、美味しかった。


調子に乗って食べ過ぎてしまい
気持ち悪くなってしまった


何事もほどほどが大切ですね・・・(汗)



*


d0130082_16511178.jpg

ごはんというと。
最近は土鍋で炊くことが多いです


これもブーム(笑)


この土鍋。
お嫁に来る時に持ってきたので
かれこれ・・・20年近く前のモノになるのでしょうか・・・


なんてレトロな柄(笑)
でも、好きなんやよね~この感じ^^


最近はこの土鍋を
キッチンに出しっぱなしにしてるんやけど

marukoが



『これ、めっちゃ昭和やん!!』



と、お気に入りのご様子。



なんだか最近
ものすごく『昭和』に凝ってるみたいで・・・



吹奏楽部でも
今度老人ホームで演奏する曲が
昭和のヒットメドレーらしく




『ハットリってマジヤバイし・・・』
↑柳原可奈子風に



・・・と
天下の(?)服部良一先生を『ハットリ』呼ばわりして
私を仰天させました(汗)
特に彼女的には『銀座カンカン娘』がヤバイそうです


ヤバイ・・・が
めっちゃカッコいい!!という事にまだまだ慣れない
昭和生まれの私(汗)


marukoのブームは奥が深いわ・・・



*


ところで。
今日は美容院に行って来ました

この前、背中の真ん中辺りまであったロングの巻き髪を
ばーっさり鎖骨辺りまで
20センチもカットしたのですが・・・


今回も、また20センチ近くカット。
憧れのショートです。








と、報告するつもりやったんやけど・・・(汗)

担当の店長のTさんが



『やっぱり僕はこのままの長さがええと思うんやけど・・・
切れへんほうが絶対似合うと思うんやけど・・・』




と、またもや私の決心を揺るがしたので(爆)
この前もショートにしたいと言ったら
とりあえず今回は20センチだけ切って、次回にショートにしたら?と言われた^^;




結局アゴ下まであった前髪と横の髪を
10センチ近く短くしただけ^^;
全体的な長さは、鎖骨下あたりのセミロングをキープ^^;



それでも、Tさんは

『軽くするん?カジュアルにするん?
僕はこのまま重さを残してエレガント系の方がええと思うんやけど・・・』


と、軽くするのでさえ躊躇してはりました(笑)
そんなに似合えへんのかな・・・?^^;




『今回長さは残すけど、軽くして下さい!!
あんまし巻き髪が重いとマフラーとかがめっちゃ邪魔やねん!!』



・・・と
私がその点は揺るがなかったので
しぶしぶながら『ほんの少しだけ』カットしてくれたんやけど・・・(笑)


でもさっき帰って来て
録画してあったRoom Of Kingの井川遥を見て
以前の髪型にちょっぴり未練を感じたのも事実なんだわ・・・



d0130082_8531173.jpg

ま、ここまで色っぽくも・・・
そしてゴージャスでもなかったけどね(笑)
第一、こんなに美人じゃない・・・(涙)


*



よかったらクリックお願いします^^;
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-10-28 16:24 | うちごはん
バナナダイエット

d0130082_1272742.jpg

流行りのバナナダイエットを始めて
今日で1ヶ月が経ちました。



結果は・・・?というと・・・



1ヶ月で4キロ弱減!!



数字で見るとすごいな(笑)
見た目、あんまし変わらんけど・・・


ところで。
私がやっているのは
ちゃんとした本来のバナナダイエットではないです


朝は、バナナ1本とブラックコーヒーをマグカップ1杯
そしてリンゴを半分。
ほんとはバナナとたっぷりの常温の水らしい・・・


元々今までも
朝食はトースト1枚とコーヒーだけだったので
かえってバナナのほうが
おなかのもちは良くなったのかも。


で、お昼は普段通り。
朝、大好きなパンを食べれなくなったので
お昼にパンを食べる事が多いです


そして夜は食べる時間を6時台と
今までよりも早くし
量も今までの8分目を目安に
ちょっとだけダイエットしてる事を意識(笑)


でも揚げ物も食べたし~
丼も食べたし~たまには自家製梅酒も飲んでた^^;


で、夜はそれっきり
寝るまでは何にも食べない。
これも以前からそうだったので、特につらくは無かったなぁ~


*


元々すっごく太ってる!!

・・・ってわけではないんやけど
かといって、決して痩せてる部類に入るわけでもない・・・^^;


ただ身長が170センチ近くあるので
ちょっと太ると
見た目がかなりごつくなるのだ(汗)


そう、太ってる・・・とかじゃなくて
ごつい女(爆)


女子プロレス風になっちゃうんやよね~^^;


それは重々わかっていたんやけど
気付けば1番痩せていた時よりも、7キロ近くも太ってしまってた(-_-;)


太りだしたのは・・・

多分Hikkyの受験の前後かな?
今から2年前くらい・・・

当時受験生の母だった私は
そのプレッシャーに耐え切れず(笑)
あんまり出歩かずに
いつもコタツに入って、ウダウダしていました・・
いわゆるコタツムリ時代

それに加えて
ストレスなんだか・・・?何なんだか・・・?
いつも何か食べていたような^^;


元の体重に戻さなあかんわぁ~とは思ってはいたんやけど
これくらいすぐ戻る、平気平気^^
・・・なんて過信していてたのが間違い。

気付けば7キロ増!
もう何をどうしていいのかわからない・・・


そんな時
テレビのダイエットの特番でバナナダイエットを見て
前から少し気になっていたレコーディングダイエットも併用して
頑張ってみる事にしたのだ


書くのがめんどくさいのと
食べたら書かないといけない・・・という後ろめたさとで
かなり間食の量は減ったかも^^;


こういう時
私の中に普段隠れている
変なA型の血がメキメキと発揮されるような気がする。


生真面目というか・・・
ちゃんとしなきゃ・・・ちゃんと書かなきゃ・・・っていう
普段あまり表に出て来てない性格


ちょっとくらい嘘書いとこ~
・・・というごまかしが、一切できない・・・


いわゆるA型特有の不器用さが浮き彫り。



そういう事情もあって
わりと簡単にここまでは痩せれたんやけど。




d0130082_12222695.jpg
ミスドの新商品塩キャラメルショコラ

こんなん食べてたら
せっかく痩せても、キープはできへんわなぁ~
今、停滞してるし・・・


今年中に
あと3キロは痩せたいねんけど・・・


体脂肪もあまり減ってないし。
以前は21~22%くらいやったから、せめてそれくらいに戻したいわ。
体脂肪はなかなか減らないねぇ・・・
40過ぎると代謝悪いしねぇ


残すところは
もう私の大嫌いな運動しかないのか・・・(涙)


とりあえず、もう少し頑張ろ。



*


d0130082_8332449.jpg

久々に二人揃ってのお弁当。

・コロッケ←先日の晩ごはんで残ったのを冷凍してた
・サーモンのムニエル
・ウインナー
・れんこんとちくわの炒め煮
・かぼちゃのサラダ
・ちくわきゅうり
・鶏ごぼうピラフby 生協

・・・生協・・・
なんか大変な事になってますけど・・・(汗)
大丈夫なんかな?


*



よかったらクリックお願いします^^;
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-10-27 16:14 | つぶやき
Hikkyの韓国土産。

韓国に4泊5日で修学旅行に行っていたHikky。
昨夜、笑顔で無事帰宅^^


d0130082_15194325.jpg
marukoさん、携帯で隠し撮り^^;



関空着が夜の8時前・・・
と、遅かったので
過保護な私は(!)空港まで迎えに(笑)
Hikkyに迷惑がられるのを覚悟で^^;


行ってみたら、到着口はお迎えの父兄だらけで
少し安心したよ・・・(汗)


Hikkyには
『なんで家族全員で来てるねん!!』
って言われたけど(汗)


こちらでは
私の勘違いハプニングもありましたが・・・(笑)
韓国は思いの外楽しかったそうで。


ただ、最終日の昼食がチゲ鍋で
辛い物が苦手な彼は一口食べて死にかけたらしく・・・(爆)


結局その日のお昼は
何も食べられずじまいだったようです
チゲ鍋、美味しいのに・・・


その辛そうな食事風景が
よりによって
学校から家庭に配信されたビデオに偶然映っていて
私は結構笑えましたケド(爆)



で。
秘密主義の彼は
韓国での様子はあまり語ってくれないので・・・


ま、お土産だけでもアップしておこう^^



d0130082_15105967.jpg

ますは定番のキムチ3種。
ちょっと常温で放置していたら、醗酵したらしく
かなり膨れ気味^^;



d0130082_1516838.jpg

そしてリクエストしていた
韓国冷麺。
めーっちゃ嬉しいなぁ~♪
作り方を書いた日本語のシールを貼ってくれていた

辛い物好きな私とmarukoは、大満足^^
食べるのが楽しみだ。



d0130082_15274116.jpg

そして韓国海苔の山(爆)

これは家用の他に
ご近所の皆さんにおすそ分けする分だそうです。
そこんとこの気遣いは出来るHikkyくん

というわけなので
今週ランチの時に持って行くからね~(笑)



d0130082_15311926.jpg

煎餅・・・と書かれたこのお菓子は
学年主任の先生のお気に入りらしくて・・・


その先生を崇拝しきっているHikkyは
即お買い上げ^^


で、肝心のお味は・・・というと


『有馬温泉名産・炭酸煎餅・・・の青海苔風味』(爆)
特別めーっちゃ美味しくも無く、かといってまずくもない・・・いわゆる万人ウケするお味^^


キムチチョコでなくて良かったよ(汗)
・・・ね、ムーさん^^;



*


まぁ、とりあえずは何事も無く
無事に帰ってきたHikky。


今朝は早起きして
5日間出来なかったゲームにいそしみ
録画してたコードギアスを何度も見まくっています
↑一度では理解できないらしい(爆)


どんだけヒッキーやねんっ!


そして一言。


。。。あ~、やっぱ、日本が1番やなぁ~。。。


・・・やって(-_-;)
なんやねん、それは!


それにしても。
5日間の旅行で、鬼のような洗濯物やのに・・・


どんだけ雨オンナやねんな・・・あたし(号泣)
家の中、めっちゃすごい事になってるし・・・


*



よかったらクリックお願いします^^;
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-10-26 16:04 | こどものこと
器と工芸展

昨日、ATCホールで開催されていた器と工芸展
ますみん&友紀っぺ&aiちゃんママの4人で出かけて来ました^^


d0130082_15533053.jpg

・・・あれ?
かなり去年より縮小されてる・・・(汗)


埼玉に住んでいた頃
東京ドームで行なわれていたテーブルウエアには
毎年行っていたんやけど

去年初めて、この『器と工芸展』に行った時
東京とのあまりの規模の違いに、めっちゃ驚いてしまった・・・
比べたらあかんねんけどね^^;


なのにこのイベント。
去年より、また一段ととしょぼくなってる・・・


ような気がするんやけど(涙)


関西の人って
こういったイベントに興味がないのかなぁ~
宣伝が少ないのかなぁ~


知らない人も多いよね、きっと。


今回はテーブルセッティングの実例も激減していて
今年はなんと3例しかなくて


それにはほんと驚いた・・・


去年は別に食空間のブースが設けられていて
ゆっくり回ることができたのに。



あまりのショックに
写真を撮るのさえ忘れてしまったわ



d0130082_163433.jpg



d0130082_1643331.jpg



気になるお店もチラホラあったんだけど
購買意欲も
この閑散とした中では消え失せてしまい・・
写真を撮るのも忘れてしまい



d0130082_1694080.jpg


結局100円の
剣山代わりに器に入れて花を挿して飾れる・・・という焼き物を
大小2つ買った


・・・だけ(涙)



d0130082_16131173.jpg

ただ、アイボリーさんでお馴染みの
文五郎窯さんの奥田章さんのお店が出店されていて

当日伝統工芸士の奥田さんのお兄さまが
ろくろの実演をされるというので
興味津々で1番前に陣取って拝見させて頂きました^^

今回は
壺を作られるそうです


d0130082_1620164.jpg

優しそうな笑顔で軽々と土をこねていらっしゃいますが
なんとこれ、10キロ以上もあるそうです



d0130082_16222977.jpg

てきぱきと形作られる奥田さん。
さすがです!!



d0130082_16235469.jpg

見る見るうちにどんどん壺の形に。
ちなみに今回作られるのは、壺の下の部分だけだそうで
あと上の部分をまた別に作って
重ねて初めて壺の形になる・・・そうです


・・・だったよね?ますみん^^;
ちょっと不安になってきた



d0130082_16271274.jpg

そして土をこね始めて30分足らずで
なんとこのようなキレイな形に。

すごいすごい!!
と、1番前の席で連発する私に


『毎日やってると、できるようになりますよー』


と、にこやかにおっしゃっておられました。


去年このイベントで
奥田さんの作品と出会って
その後アイボリーさんでも何度かお見かけして
今年もお話できるかな・・・
と、思っていたのですが、章さんは残念ながら今日はいらっしゃらなくて

でも、お兄さまとお話が出来て良かったです。


ただ・・
やっぱりあまり人が集まらないので
来年からはこのイベント自体が無くなってしまうかもしれない・・・

と、おっしゃっていたようなので
ちょっと心配。


関西も大阪ドーム京セラか・・・
テーブルウエアを開催してもらいたい


・・・と思っているのは私だけでしょうか?


出展されている食空間は
ほんとに素敵で楽しくて、刺激をいっぱいいっぱいもらえて


もっと日々の暮らしを楽しもう・・・って思えるのに。


そこで出会えるたくさんの素敵な器は
大切な宝物になるのに・・・


そのうち、絶対東京に見に行くぞー!!



*


さて。
今日の夜の便で
Hikkyが韓国から帰って来ます


学校から配信されていた現地でのビデオに
彼が全く写っていなかったので
ちょっと心配していたんですが・・・(笑)

先ほどようやく
その元気な・・・というか
ぼーっとした姿をキャッチできたので(!)
安心しました(笑)


夕方、関空まで迎えに行くつもりです^^



*



よかったらクリックお願いします^^;
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-10-25 11:37 | ちょっとおでかけ
ちょっと手抜き気味のお弁当たち。

d0130082_10293395.jpg

Hikkyが修学旅行中なので
お弁当作りはmarukoさんのだけ・・・



なかなか力が入りません。
普段も入ってないけど



・ゆかりごはん
・焼き豚としめじと枝豆の炒めもの
・ネギ入り玉子焼き
・ウインナー
・ニラ餃子←前に作って冷凍してあったもの
・海老のマヨネーズ揚げ←生協の冷食

これプラス
カットしたオレンジを1個分♪





そして、またある日。
d0130082_1151182.jpg



・栗ご飯←土鍋で炊いているので、おこげが・・・
・コロッケ←前日の晩ご飯メイン
・煮豆
・インゲンのベーコン巻き
・ウインナー
・かまぼこ
・うずらたまご

これプラス・・・みかん1個




そして、極めつけ
・・・題してスタミナおっさん弁当!!←marukoさん命名(爆)

d0130082_732894.jpg


・豚肉のしょうが焼き
・インゲンのゴマ和え

・・・の他は
前日のお弁当と、まるっきりおかずが一緒^^;


実はHikkyが修学旅行に出かけた日
夫も出張に出かけてしまって

この何日かは
marukoと二人暮らしという・・・
なんとも食生活に
力の入らない日々を過ごしていたのだ^^;


とは言っても
花の女子中学生にこんなおっさん弁当はねぇ~(汗)


こういう時は
学校に簡単なミニ購買部でもあってくれたら・・・
と、思う。
学校から1番近い
うちの隣のコンビニが無くなっちゃったからね^^;



購買にはパンとか
紙パックの牛乳やジュースが置いてあって

やっぱり焼きそばパンが男子生徒にはダントツ人気で
最後の1個をめぐって

『頼む!今日はこれを楽しみにしてたんやから、譲ってくれ!』
『いや、俺も楽しみにしてたんや!』

とか言って
ちょっと軽くバトルとかあったりして・・・^^;



・・・って
どんだけ昭和のにおいがする妄想なんや・・・(爆)



*


さて、今日は去年に引き続き
ATCホールで行なわれている器と工芸展に行ってきます^^
素敵な器とたくさん出合って
刺激をいっぱい受けてきますね~♪

それでは行って来ます^^


*


よかったらクリックお願いします^^;
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-10-24 07:15 | お弁当
ふざけた過去を持つオトコ。

d0130082_11143885.jpg

今は雨が降ってるけど
朝起きたら、朝陽がきれいだった~^^


なので、思わずパチリ^^


回りに高い建物が無い分
ちょっとした展望台のように、いつもリビングからこういった
パノラマ風景が見られるのは嬉しい。
管理費、鬼のように高いけどさ・・・



*



ところで。

昨夜9時過ぎ頃、お風呂に入っていましたら

marukoが




『ママ・・・お兄ちゃんの学校から電話やけど・・・どうしよう』





と、恐る恐る声をかけてきた





『すぐあがるから、ちょっとしたらもう1度かけてもらって!!』




と、言ってお風呂から飛び出して
電話の前でスタンバイ
学校は夜間は電話が通じない。
緊急連絡先(ホテル)は聞いてるけど、韓国語しゃべられへんし・・・






『お兄ちゃん、またお風呂でこけたんかなぁ・・・』





と、marukoが余計なコトを言い出した




実はHikkyは
小学校の修学旅行の時
お風呂でふざけててひっくり返り、脳しんとうを起こした事があるのだ
しかもその間、ちょっと記憶が飛んでるし

中学のスキー合宿の時も
ふざけてたら転倒し、足を思いきり捻挫。
しかもそれって、初日の行ってすぐの話やし



・・・という
本当に『ふざけた』過去を持つオトコなのだ(汗)



今回も・・・

まさか・・・食中毒?

まさか・・・ケンカで骨折?

まさか・・・現地の人ともめて事件に巻き込まれた?




こういう時って、悪い事しか考えない。
いい事なんて考えない

っていうか
このシチュエーションで良い事なんてあり得ない。



どうしよう、どうしよう・・・
と、marukoと電話の前でウロウロしまくっていたら・・・





電話が鳴った。




『もしもしっ!!!』





あわてて受話器をつかむ


と・・・。






『もしもし、こんばんわ~^^あの~T高校の連絡網ですけど~』





・・・・れ、連絡網?





連絡網・・・ですか・・・?連絡網なんですね?





ほっとして
思わず笑ってしまった。





ごめんなさい。
娘が学校から電話だっていうから
てっきりまた息子に何かあったかと思って・・・






と、電話口で
焦って言い訳しまくる。





結局、連絡網の内容は





以前子供を通じてお渡ししている
来月の保護者対象の京都の大学を巡るバスツアーですが
10月8日が締め切りだったのですが
人数が少ないので、今週いっぱい受け付けます





との事でした




ってゆーか。



そんな話、初耳ですけど!
そんなプリント見た事も聞いた事もありませんけど!!
また勝手に捨てたな!


なんか無性に腹が立ってきたし・・・



*


++おまけ++

せっかくmarukoにしてもらったネイルアート←昨日のブログ
昨夜シャンプーしたら
両手共にラインストーンが流れて行ってしまったようです

・・・短い命でした・・・(涙)


*


よかったらクリックお願いします^^;
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by yotsubabiyori | 2008-10-23 11:37 | こどものこと