<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
テスト中にmarukoが作った生キャラメル。
本日2度目の更新^^

d0130082_1141189.jpg
↓で書いた
marukoが作った生キャラメルが完成。



私が頂いたコメントにお返事してる間に
出来上がったみたいです



d0130082_11525162.jpg

水あめを使わずに
生クリーム・砂糖・バター・ハチミツ・牛乳だけで
簡単に出来るんやって



口に入れたらほんまに溶ける~☆
めっちゃ美味しい。



やっぱり
marukoを産んでよかったわ(笑)



さて。
これで十分気分転換が出来たと思うので



この後は
テスト勉強頑張ってくださいましね。



*


よかったら↓のバナーをクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-02-28 11:53 | お菓子&パン
ありがとうございました^^


昨日は反抗期marukoのお誕生日に
お祝いのコメントを頂き
誠にありがとうございました^^



私の回りの人に言わせると
marukoの反抗期など反抗期にうちに入らない
それはうちではごく普通の会話だ



・・・と
よく言われるのですが(汗)



幼い頃から
『逆らう』・・・という事を
ほとんどしなかったmarukoだったので



最近の言動に
ちょっと凹んでました^^;



中学生になって
やっと自分の意見が言えるようになったと
13歳にして
やっと自己主張が出来るようになったと



親として喜ばないといけない



・・・らしく。



私としても反省しきりです



今日はテスト勉強の合間に
生キャラメルを作ってくれるそうで



ま、テスト中といっても
土日を挟むし
別にいいかぁ~と思い
今日に限りは温かく(笑)見守っています^^



娘がいて良かったなぁ~



・・・と
思う事もほんとにたくさんあるので



あの
『笑っても泣いても何をしても愛おしい』
・・・という気持ちを
これからも
そしてどんな時もずっとずっと永遠に持ち続け



子供と共に
私も成長していければいいなぁ



・・・と
思う次第です



あ。。。



うちにはもう一人Hikkyという
marukoよりも夫よりも
格段に手がかかる



異常にソトヅラが良く
その分異常にウチヅラが悪い
息子がおったんやわ





。。。あまりのヒドイ現実に
つい目を背けてしまっていた。。。(涙)




d0130082_10312410.gif





d0130082_10335414.jpg
今回図書館で借りてきた本。



『日々が大切』



ほんまやね^^



*


よかったら↓のバナーをクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-02-28 10:48 | こどものこと
Happy Birthday maruko♪
++今日のお弁当++
d0130082_1135365.jpg

今日で学年末テストが終わりのHikkyくん。
お弁当がいるそうです



昨夜聞きました(涙)



もう少し早く言って頂けたら
おかーさんは
とってもとっても助かります。。。


d0130082_11353368.gif

・インゲン入りぶり大根
・じゃがいもと塩昆布のおやき
・ウィンナー
・コーンクリームコロッケ(冷凍)
・かまぼこ
・ひじきと大豆煮
・ふりかけご飯
d0130082_11353368.gif



d0130082_11375237.jpg

ぶり大根は子供達の大好物。

わが家ではぶりは
アラと身の両方を使います



じゃがいものおやきは
先日はなまるマーケットで見た
岡江さんと柴田さんの『うちの簡単おやき』のレシピを
私なりにアレンジしたもの。



じゃがいもをすりおろすのが
ちょっと面倒やったけど
なかなか美味しかったです^^



レシピは後日☆



d0130082_1152931.gif





d0130082_11425065.jpg

今日はmarukoの13回目のBirthday。



↑の写真はお宮参り。
実家の母に抱かれています^^



d0130082_11443974.jpg
お座りが出来て上機嫌のmaruko。




d0130082_11454661.jpg
実の親でもビックリするような
二重アゴで号泣しているmaruko(爆)

↑ウルトラマンショーに連れて行ったら
怪獣に襲われて泣いた
それにしてもひどい顔だ。。。^^;



あの頃は笑っても泣いても
何をしても愛おしくて愛おしくてたまらなかった。



d0130082_11472051.jpg
ちなみにこの頃は
まだHikkyもめちゃくちゃ可愛かったなー



うぅ。。。
あの頃に戻りたいよー。。。



今朝も朝から子供達に
とある事で雷を落としてしまい・・・



『テストの日の朝にこんな文句言われたらやる気が失せる!
精神的ショックで答え書かれへん!』
何が精神的ショックだよ・・・



・・・と
Hikkyには暴言を吐かれ(涙)




『なんで誕生日の朝に文句言われなあかんの!』



・・・と
marukoには逆ギレされ。



母は
むせび泣きました。。。
みんなヒドイわっ!





何はともあれ



反抗期真っ只中のmarukoさん(笑)
13歳の誕生日おめでとう♪



テストが終わったらお祝いしましょうね☆


*


よかったら↓のバナーをクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-02-27 12:05 | こどものこと
大好きなヨーモック(笑)

本日はHikkyがテスト中
marukoが学年末テスト前日の為



お弁当はお休みです♪



なので。



d0130082_9304849.jpg

1ヶ月くらい前に作った
リネンのキッチンクロスの画像を。



作ったといっても
布をカットして端ミシンをかけただけ



・・・という
ごくごく簡単なモノ。



結婚してからずっと
コットンやワッフル地のを使ってたんやけど
いろんな方のブログを見て
はたまた本を見て



リネンは吸水性が
そして速乾性にもかなり優れていると知り



夏の終わりににカットクロスを購入し
性格上買った事で満足し
そのまま放置していたんやけど(笑)



最初は生地も硬いし
なんか吸水性もイマイチ?みたいな感じやったんだけど



何度も洗濯をし
今ではクタッといい感じに手に馴染み
ほんとに使いやすいクロスに^^



もう少し枚数が欲しいので
また違ったリネン生地を買って来よう♪



d0130082_9261695.gif




ところで。
明日はmarukoさんの13回目の誕生日



・・・なんやけど。



残念ながら明日。。。
marukoの誕生日の日から
学期末テストが始まる



ので。




お祝いは
無事テストが終わってからになりそう^^;



ところで。
一昨日奈良のおばあちゃん(義母)から
珍しく携帯に電話が入り



『みくちゃん。今奈良の近鉄におるんやけど。
marukoちゃんの好きなお菓子って『ヨーモック』やったよね~
けど今来たら『クロッキー』もすごい人気みたいやねん
今回クロッキーにしてみる?』



・・・とのこと。



ヨーモック?
あぁ、ヨックモックですね(笑)
好きです。
marukoだけでなくて、私も大好きですよ



・・・ヨックモック(爆)



んで。
ここで問題なのは・・・



『クロッキー』なるお菓子。



みく 『おかーさん?クロッキーって何?どこのお菓子?』




義母 『わかれへんねんけど
若い人がすごい並んではるねん・・・』




みく 『それって見た目どんなお菓子ですか?』




義母 『なんか長細いお菓子が缶に入ってるのを
みんな買ってはったわ』




みく 『長細いの?なんやろ?
クロッキーってお菓子、聞いた事ないんやけど・・・』





義母 『ちょっと待って。もう1回お店の前まで行って見て来るわ。
(しばし沈黙。携帯を持って移動中らしい)
えーとね。クロッキー・・・とちゃうわ
ケエヒス・・・ク・・・』




みく 『ああ、それってケーヒスクローネやわ~
長細いのは多分パイです。
maruko的にはヨックモックでの方がええかな~
出来たらいつもの
ヨックモックのシガールとショコラのヤツで・・・』


・・・しかしクロッキーって一体・・・(爆)




義母 『やっぱりヨーモックがええのん?
いつものくるくる巻いた白いヤツと四角いチョコのヤツやね
じゃ、クロッキーはやめよとくよ』



だからクローネですってば!
今、店の前にいてはるんでしょー(爆)



みく 『そうです。それそれ。
ちなみにおかーさん、ヨーモックやなくてヨックモックですよ』





義母 『え?ヨーモックやろ~?』




みく 『・・・(笑)ええ、そうです。もうヨーモックでいいです・・・^^;』



・・・ってな
漫才みたいなやりとりあった翌日。



d0130082_930081.jpg

大好きな『ヨーモック』は
無事お祝いと一緒にわが家に届きました^^



デパ地下で、慣れない携帯片手に
『ヨーモック・ヨーモック』



・・・と
連発していたお母さん。



なんだか
可愛くてちょっと笑える~(笑)



d0130082_9301782.jpg

すでにシガールは
小枝と共にテーブル上のカゴの中^^



いつもありがとう。
ヨーモック・・・美味しくいただきます♪




d0130082_939727.gif




++おまけ++

昨日学校で
スキー実習のビデオを見て来たんやけど。



みんな同じスキーウエア着て
ゴーグルして



違うとこといったら
胸の小さなゼッケンだけ・・・で



marukoは79番やったんやけど
(ERIママに教えてもろた^^;)



誰が誰かは
まったくもって判別不可能(笑)



わかった事と言えば
marukoさんがスキー歴1回で



しかもそれも
小学校から六甲山に日帰りで行った
そのたった1回だけで



上級者コースに(自ら)入っていた事が
やはり事実だった



・・・という
別に知りたくもなかった現実(汗)



上級者コースでみんなビュンビュン滑っている中
ビミョーな79番らしき人物発見・・・



ちなみに同じコースのGくんも
ちぃちゃんも・・・



毎年家族でスキーに行ってるんだって。



あかんやろ
そんな中に入ってしもたら・・・(涙)



marukoさん。




*


よかったら↓のバナーをクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-02-26 09:44 | お菓子&パン
何かとめんどくさい思春期の子育て。
++今日のお弁当++
d0130082_930437.jpg


本日も
中学生ガールズ弁当のみ。


d0130082_914422.gif

・鯵のフライ
・ひじき豆 ・・・の豆だけをスティックに刺して
・ブロッコリー
・枝豆入りちりぎ天
・鶏肉のクレイジーソルト焼き
・ウィンナー
・インゲンの胡麻和え
・さつまいもご飯
d0130082_914422.gif




d0130082_9321941.jpg

この後
内線よりはみ出していたお芋が
フタをしたと同時に
ペッタンコになることとなる・・・(汗)



昨夜のこと。
土鍋でさつまいもご飯を炊いたんやけど



土鍋のフタを開けたと同時に
Hikkyくん。



『うわぁ~。栗ご飯や!ラッキー!』



・・・と
歓声をあげた♪



・・・違いますけど。
これ、栗じゃありませんけど。



よーく見てごらん。
これが栗?
所々紫の皮っぽいのが見えるでしょー

・・・かと言う前に
今頃『栗』なんて売ってないし。
↑の写真。
どう見ても『芋』やろー




そんなわからんちんに
イラッときて・・・
また変なオーラが
私の背中から出でしまったようで(笑)



そんな私を見て



『別にそんなに怒る事ちゃうやんね~』



・・・と
marukoが変にお兄ちゃんの肩を持ったので



よりいっそう私の機嫌が悪くなったのは
言うまでも無い(怒)



栗ご飯か、さつまいもご飯か
もうすぐ18歳になろうとする高校生がわからんのか・・・



母は今までにも
何度も何度も作っているではないか・・・
おかずが貧相な時とか・・・^^;



まったくもって
夕飯を作る気を失くすヤツらだ(泣)




d0130082_942364.gif




先日中学で行なわれた
百人一首大会


d0130082_10484133.jpg

marukoさん
堂々の10位入選。
29枚やけど



まぁ、正確に言えば
勝ち抜き戦ではないので・・・
取った枚数制度なので



10位タイ
・・・とかになってるはずなんやけど



けど立派なもんやよ♪



朝晩、本を片手に
一生懸命頑張った甲斐があったよ
関係ない私にも
当り散らした甲斐があったよ(号泣)
↑(Click!)



なのに・・・なのに
誰に似たのか
やけにプライドが高く
負けん気が人一倍強いmarukoさん。



10位では不本意らしく。



『maruko、良かったね~頑張ったね~』



・・・と言った
私のひと言が気に入らなかったようで



母は再び
当り散らされたのであった(泣)



後で聞くと
最初の対戦相手が1位になったFクンや・・・
上位入賞者のHちゃんだったらしく



『marukoは運が悪かった』
・・・のだと言う。



・・・ええやん。
そんな事、もうどうでも・・・



思春期の子育てって
ほんまに何かとめんどくさいわー



ちなみに。
自他共に認めるオタク系Hikky(笑)は
中学時代ずっと
上位入賞者に名を連ねており



『さつまいも』と『栗』の違いはわからんけど・・・
『桃の節句』も知りはれへんけど・・・



百人一首に関しては
違いがわかるオトコらしい(笑)
marukoには
全部同じに聞こえるんやって





d0130082_942364.gif




さて・・・
今日は午後から
marukoの学年懇談会があるんやけど



雨降ってるし
学校寒いんかなぁ~(涙)



この前のスキー実習のビデオを
見せてくれるんやって。
また先頭きってカメラ目線のmarukoを
見る事になるんかな?^^;



昔から
カメラのゆくとこmarukoあり・・・なのだ


*


よかったら↓のバナーをクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-02-25 10:49 | こどものこと
久しぶり~のパン作り。
++今日のお弁当++
d0130082_959764.jpg




d0130082_825588.gif

・おでんの具いっぱい
・和風ステーキ
・スナップエンドウとウィンナー炒め
・ふりかけご飯
d0130082_825588.gif




本日もmarukoだけ。



marukoさんのリクエストにより
おかず入れの1つが



丸々おでん(笑)



marukoさんは
自他共に認める超おでん好き♪



けどお弁当におでんを入れるとなると
問題になってくるのは『汁』



その美味しい『汁』をこぼれないように
きって入れたら
カピカピになるんではなかろうか



・・・などと
marukoさん真剣に悩んではった^^;



ま。。。
3日目なんで味がしみてるはずから
大丈夫やと思うんやけど~




ところで。
Hikkyはテスト中で
お弁当作りはmarukoだけなんで
楽・・・?なんやけど

その分Hikkyが
お昼で帰って来るので、お昼ご飯を作らなあかん。



それはそれで
かなりめんどくさいんやわ(汗)



知らず知らずのうちに
めんどくさいオーラを出してると・・・



彼はそのオーラをいち早く察知し
勝手にキッチンに入って
残り物を集めたり
ラーメンとか作ってはる^^;



だんだんええ子になってきたわ(笑)




d0130082_8314119.gif





d0130082_8315666.jpg

日曜の午後。
久々にパン作りにトライ。



シナモンにきび砂糖を巻き込み
トッピングにチョコチップとキャラメルクランチ。



・・・って
またもやどんだけの高カロリー??
↑こればっかりやん^^;



けど美味しかったわ~♪



キャラメルクランチはmarukoが作った
バレンタインチョコの残り



冷蔵庫にあったので
勝手に拝借^^



d0130082_83226100.jpg

そしてこちらは
何にも入っていないミルク味のちぎりパン。



美味しい~っ♪



この場合
私の腕が良いのではなくて
間違いなく
みかサンのレシピさまさまなんやけど・・・^^;



しばらくパン作りには遠ざかっていたんやけど
またちょっとはまってしまう




。。。かも(笑)




*


よかったらクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-02-24 10:00 | お菓子&パン
知られてなかった桃の節句とおでん。
++今日のお弁当++
d0130082_9525215.jpg

marukoだけ。
marukoだけだと、思いきりやる気が失せる^^;



しかもちっちゃいから
詰めにくい



・・・などと
お弁当箱のせいにしてみたりする。



d0130082_100636.gif

・鶏のから揚げ
・ポテト
・かまぼこ
・イカのから揚げ
・ウィンナー
・小松菜のおひたし
・エビピラフ COOPさん
d0130082_100636.gif


先週の夕飯のおかずを冷凍してあったのを
朝からレンジ&トースターで
せっせとせっせと温めなおし・・・(汗)



どんだけフライもの好き?
・・・ってな内容で^^;



ごめんね、maruko。
彩りも何も
あったもんじゃないね



しかも・・
昨日に引き続きめっちゃ高カロリーだよ(笑)



d0130082_11135697.gif





ところで。

Hikkyくんは
今日から学年末テストなんやて^^;



・・・知らんかったし・・・(汗)



知ったのは一昨日の夜。
そんな素振りを全く見せずに
いつものように
ゲームとニコ動に熱中してはったので



『なぁ、テストっていつからなん?』



・・・って聞いたら



『言ってなかった?あさってからー』



とか
悪びれもなくおっしゃった



・・・いや
テスト前の高校生の生活やないから。
どうみても
4月から受験生の態度やないから。



絶句した私を見て
危機感をおぼえたらしく、自室に逃げ帰ろうとした時



このきまずい空気を
ちょっと変えてみようと思いたったのか・・・




『なぁ。この人形っていつまで飾るん?』



・・・と
雛人形指差したので。



『桃の節句まで』



・・・と
愛想無く答えたら。



『それっていつなん?』



・・・と
フツーに、あくまでもフツーに
笑顔で聞き返しはった



あまりの常識の無さに、またもや絶句した私。
そんな私を見て、marukoさん。



『お兄ちゃん、アホやなぁ~桃の節句って子供の日やんか!』



・・・って
アンタも軽く間違ってますから(涙)



5月まで飾りませんから。これ。



あ~。
この10何年間、毎年お雛様を飾り続け
3月3日には
手抜きやけど、それなりにちらし寿司とかも作って
ハマグリのお吸い物とかもして



日本の行事というものを
私なりにきちんと伝えて来たはずやのに。



私の背中から出る異様なオーラに
子供達は恐れを成したのか


その後
Hikkyは無言でリビングを去り
marukoはコタツで大嫌いな社会の勉強を始めました。


marukoさん。
そろそろ勉強は自分の部屋でやって下さいよ・・
4月からは中2なんですから。
お母さん、テレビ見れませんよ・・・(涙)



d0130082_10162841.gif




d0130082_10164068.jpg

昨日は
1000キロカロリ-!!

・・・の
昼食を食べたというのに



夜はおでんでガッツリ。



ちなみにこれはテーブルに出す時用に
別に盛り付けたもので。

実際作る時は炊き出し鍋のような
でっかいでっかいお鍋で
これの約2倍の量を作ります。


それを2日かけて頂きます♪



まぁ例えば
大根は1本!!こんにゃくは2丁で
牛すじにいたっては


・・・約20本!!(爆)



といった具合。



けど今回は
10本しか用意出来なかったので



『とりあえずお一人様、2本まで!』



・・・と
指令を出しておきました(笑)
ちなみに牛すじは
串に刺さってるのではなく
煮込み用の塊を買う事が多いです^^;




これに
季節はずれのかつおのたたき
↑昨日のお買い得品



・・・&ビール(笑)



ええ。
ダイエットは明日から!!



・・・ですから(爆)


*


よかったらクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-02-23 10:38 | うちごはん
巷で噂のクォータパウンダーを食しました。


昨日の夜の事。
明日から学年末テストが始まるHikkyが
↑昨日初めて知った^^;



『巷でウワサのクォーターパウンダーを食べなあかんな』



・・・と言うので。



今日のお昼は



d0130082_13374645.jpg



こちら。


左のダブルは食べ盛りのHikkyくん。
そして右の普通のクォーターパウンダーは私。



marukoは
『きっとそんな大きいの食べられへんと思うわー』



・・・って言うて
ハンバーガー&ナゲットのハッピーセット
&マックフルーリー(キットカット)
↑これでも結構な量やと思うんやけど
しかも足りなかったみたいで
私のを狙いにきたし。




ちなみに夫はマックが苦手なので
昨夜のハッシュドビーフ。



d0130082_13422154.jpg

そやけどね。

マックのチーズが嫌いなHikkyは
チーズ抜き。
他のチーズは好き。マックのだけがあかんらしい



なんてもったいない事をするんや・・・Hikky(涙)
これ1つで490円もするんやで。
セットやなくて単品でやで!



・・・などと
母はつい所帯じみた事を考えてしまいます(泣)
チーズ抜いても値段一緒やし



d0130082_13473976.jpg



私はこちらのクォーターパウンダー。
ちゃんとチーズ入り。

ほんとは
Hikkyと同じダブルにするつもりやってんけど。



けど朝からHPを見てたら
単品でもダブルは830キロカロリーなんやって。
Lセットにしてコーラを頼んだら
なんと1400キロカロリーなんやって!!



めげた。めげたよ・・・
バーガー1つ食べて830キロカロリー!!!
ポテト食べて
コーラ飲んだら1400キロカロリー!!!



なんやねん!そのカロリーは!



なので
せめて560キロカロリーの
ダブルでない
普通のクォーターパウンダーにしようと思ったわけ。



肉が1枚少ないだけなんやから。
味は同じなんやから。



で。。。
フタを開けたら。




d0130082_13531669.jpg

。。。肉2枚なんですけど。
しかも玉ねぎが
ビローンって生き物みたいやし




箱は確かに
クォーターパウンダーって書いてるんやけど



中に挟まってる肉が
何度数えても2枚なんですけど。
写真では見づらいけど肉もチーズも2枚入ってる



これじゃ
正真正銘830キロカロリーなんですけどっ!



おねーさん!
入れ間違いましたね(爆)



しかしこれって何?
何かの策略?



まみこにメールしたら
『この人はダブルでもいけそう!』
・・・って
思われたんとちがう?


。。。と
返事が来た(爆)



その言葉に
家族みんな妙に納得(笑)



これがダブルを頼んで
お肉が1枚しか入ってなかったら
お店に言いにいかなあかんとこなんやけど
↑あかんたれなので
こういう場合は自分で言わず夫に頼む(笑)




得したんやから。。。
ま、ええか。



。。。って
あかん、あかん!!



ポテトをMサイズの3分の1くらい食べて
コーヒー飲んで
marukoが残したマックフルーリー食べたら。



少なく見積もっても
1000キロカロリーは食べたって事やん!



1000キロカロリーやよ。1000キロカロリー!
これってどうよ!



カツカレー並みやん。。。



今軽く胃もたれ中ですけど。。。。
美味しく頂きました



ごちそうさまでした♪


ちなみに
このダブルクォーターパウンダーチーズバーガー。

まみちゃん
単品オーダーでも半分しか食べられなかったらしく。




もりくまっちさん 

この大きさなら2個でもいけたかな・・・?
(2個でもポテトはいける?)



・・・との
事でありました。



けどもりくまさん。
もしね。。。
もしこれを2つとポテト食べたらね。。。




確実に
2000キロカロリー超えですわ(爆)


*


よかったらクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-02-22 15:06 | ランチ&ディナー
DVD漬け~^^

一昨昨日は
『L change the WorLd』
(Click!)



一昨日は
『グーグーだって猫である』
(Click!)



昨日は
『西の魔女が死んだ』
(Click!)



そして今日は
『20世紀少年第1章』
(Click!)



・・・のDVDを観た。
『L change the WorLd』はテレビのを録画したやつ。





d0130082_1735282.jpg
まずは『グーグーだって猫である』
なんだけど。



私はどちらかと言うと犬派なんで
実際猫の映画はどうかな?

・・・なんて
思ってたんやけど。



大好きな吉祥寺の町並みの映像に加え
ゆったりとした時間の流れ

それにほんと良い感じで年をとったキョンキョンと
その声のトーン、話し方。



全てが私好みやった♪



ちなみにキョンキョンは私と同い年。
私もああいう風に
可愛く年をとりたいって、ほんと思った。



d0130082_17361380.jpg


私と同い年でも
あんなにキュートで可愛いから
20歳も年下の亀梨くんともお付き合いできるんや。。。



・・・って
妙に納得したわ^^;
当時この話は
同級生の間でもかなり話題に・・・(笑)




そしてもし関東で住むなら
青山でもなく、自由が丘でもなく・・・



やっぱり吉祥寺を選ぶだろうなって
確信したりして。
井の頭公園も大好き♪



埼玉に住んでた頃
もっと何度も何度も足を運んだら良かった。
悔やまれる。。。(涙)



寝て・起きて・食べて・また寝て。。。という
あたりまえの生活の繰り返しの中に
どれだけたくさんの幸せがあるのかという事を
感じさせてくれる作品やったと思う。



キョンキョン良いよ。
昔の・・・若い頃のとんがったとこが取れた
・・・っていうか、なんていうか



『トウキョウソナタ』もぜひ観たくなった♪




d0130082_1741610.gif




d0130082_17374722.jpg
『西の魔女が死んだ』


・・・も
思った通り素敵な映画^^



やっぱり映像がきれい。自然がきれい。
ミドリがきれい。



私は海より森林派なので
あぁいう生活にほんと憧れるのだ。



d0130082_17383759.jpg


都会・・・というものにもあまり固執してないし
文明の力というのにも
ほとんどこだわりを持ってないので
多分・・・多分
いうほど苦痛なく暮らしてゆけると思う



。。。 『日々の買い物』と『虫』の存在を除けば。。。
やけどね^^;
↑それがめっちゃ大切やん^^;




野いちごのジャムを作るシーンも
洗濯したシーツをラベンダーの上にかけて
乾かしながら香りをつけるシーンも
とっても好きやったんやけど


1番好きだったのは
冒頭のサンドイッチを作るシーン。



西の魔女・・・おばあちゃん役のサチパーカーさんが
庭で取れたレタスや卵などで作る
シンプルなサンドイッチ。



それを作る工程の1つ1つが
ほんと素敵だった
私が1番好きなシーンだ



こちらもやっぱり
ゆったり時間が流れていて・・・

ラストにはやっぱり涙。


私にはこういう時間の流れが
やっぱり性に合ってるんやと改めて思ったりして・・・
・・・虫はかなり多そうやけど(涙)



d0130082_17391870.gif




d0130082_17271413.jpg
『L change the WorLd』も



d0130082_17242320.jpg
『20世紀少年第1章』も



それなりに楽しめた。



松山ケンイチは
Hikkyが1番好きな俳優らしい。



ちなみにHikkyのパソコンをやってる姿は
ほんとLそのまま。
体型も猫背もそっくりなんやけど^^;



20世紀少年は
この前テレビで『もう1つの第1章』が放送されていて
観たらわりと面白かったので
何度もレンタル屋さんに足を運んで
やっとの思いで見つけて、借りてきたんやけど・・・ね



なのに。。。
この前のテレビでやってた内容と9割同じやった。



う~ん。
やられたわ。。。(涙)



<おまけ>

今日は
午後から学校で役員さんのお仕事。



陽射しも差し込み
わりと暖かかったので助かった~^^
冬の学校は
恐ろしく冷えるからね~(涙)





*


よかったらクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-02-21 17:45 | 映画&本&音楽
やっぱり大阪は異国?
++今日のお弁当++
d0130082_13161988.jpg
Hikky。
高校生ボーイズ弁当。


d0130082_13163379.jpg
maruko。
中学生ガールズ弁当。


d0130082_13165447.gif

・肉じゃが
・ほうれん草と卵・ソーセージ炒め
・エビカツ(冷凍)
・スナップエンドウのゴママヨ和え
・三色ミニ串Hikky
・塩昆布ご飯
d0130082_1317737.gif





昨日、中学時代の同級生のむっちゃんから
メールがあった。



むっちゃんは今千葉の船橋に住んでいるんやけど
なんせ人一倍『大阪大好き』なんで
関東の生活に耐え切れず
2ヶ月に1度のペースで帰阪してくるのだ(笑)



んで。
今回は来月の最初に帰って来はるんやけど
もちろん恒例の
中学の同級生が集まってのランチ&飲み会もあるんやけど



最初は飲み会の場所が決まったー!
・・・っていう連絡で。
↑帰って来る本人が毎回幹事(爆)

そのうちなんでか
ケンミンショーの話になって



『大阪ってパトカーのサイレンが聞こえたら
「アンタ捕まえに来たで!」って言うらしいわーめっちゃウケるな、関西人』



・・・って
書いてはったけど。



むっちゃん、1番言うてましたから。
中学時代、しょっちゅう言うてましたから(爆)



救急車来ても
『アンタ迎えに来たで』



・・・って
授業中であろうと何であろうと
誰よりも率先して言うてましたから(爆)



聞くところによるとむっちゃんは
関西人特有の・・・



☆乾電池は冷蔵庫で保管

☆ボタンはとりあえず連打する




・・・も
全て当てはまったそうやけど^^;



昨日の放送のハイカラ丼も
食べた事あるんとちがうかなー(笑)



木の葉丼は昔よくおうどん屋さんで見たけど
最近あまり見ないしなー
ちなみに私
ハイカラ丼は知らんかった。。。




『関西人としてそれってどうなん?!』

・・・って
むっちゃんに怒られそうやわ(汗)



ちなみにこの前
『さんまのまんま』を何気に見ていたら
ゲストがNON STYLEやって



関西と関東の違い
・・・みたいな話でさんまと盛り上がってはった。



私も埼玉に5年住んで
初めて関西弁が特殊やったって事を
思い知らされたんやけど




例えば関西で普通に使われる
『蚊にかまれる』とか『さぶいぼ』とかね。

関東では
蚊は『かむ』もんじゃなくて、『くう』もんらしい
しかし蚊に食われる・・・ってどうよ?

そしてさぶいぼは
前にも書いたけど鳥肌のこと^^←(Click!)



さんまが
『こむらがえりは共通語やない!パッチも通じへんで』



・・・って
言うてるのを聞いて
一人ぽっちでテレビ見てたのにも関わらず



『うそー!知らんかったわー!』



・・・と
大声出してしもた(汗)



ちなみに
こむらがえりとは・・・

『ふくらはぎが攣る』
という意味。

たまに
『こぶらがえり』という人もいるけど
さんまさん曰くあれは間違いだそうな。。。(笑)



そしてパッチとはももひきのコト。



けど私にとって
「こむらがえり」は「こむらがえり」やし
「パッチ」は「パッチ」やわ



昔々の事。
まだ私が若かりし頃。

スパッツ・・・今のレギンスね
それが流行った時

口を揃えて大人達に



『そんなパッチみたいなもん履きなさんな。かっこ悪い!』



・・・と
言われたもんだわ(-_-;)



最近のケンミンショーを見てると
前に埼玉の友達が



『大阪って日本だけど異国だよね』



・・・って
よく言ってたコトがほんとよくわかる。。。
それが証拠に番組内で
特別に『ヒミツのOSAKA』ってコーナーあるくらいやもん^^;




d0130082_13263627.gif



昨日書いた
実家近くで起こった殺人事件。



亡くなった方は
私の中学時代の同級生のお向いさんだったらしい。
もちろんむっちゃんとも同級生



同級生の間で
かなりの波紋が広がってて
昨日から
ひっきりなしにメールが鳴ってる。



ある同級生が
地元でPTAの役員さんをしてて
青パトでたまに校区内をパトロールしてるみたいなんやけど
日中ほ全く人に会わないって



ほんまに怖い町になってるわぁ
・・・って言うてた。



実家の両親にも
『気をつけて』・・・って言ったんやけど



。。。何をどう気をつけたらええねん。。。



・・・って
父に言われた(ーー;)




*


よかったらクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-02-20 13:39 | つぶやき