<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
定番から揚げ弁当。
++久しぶりのおべんと++

d0130082_111821.jpg

maruko@女子中学おべんと

d0130082_10531218.gif

・鶏のから揚げ
・里芋の煮物
・舞茸とウィンナーのバター炒め
・ブロッコリー
・アスパラのハムチーズ巻き
・フライドポテト
・ふりかけご飯
d0130082_10531218.gif




d0130082_112493.jpg

久しぶりのおべんとは
やっぱり定番のから揚げでしょ~^^





・・・って事で♪



d0130082_1125730.jpg

舞茸とソーセージの炒め物は
昨夜の夕飯の残り。

ベーコンが無かったので、ソーセージで代用。



*


marukoさん
花粉症に似た?症状で
今朝、部活の前に病院へ行って来ました^^;



咳と鼻の症状がひどく
息が出来ないー!サックスが吹けないー!



・・・と
朝からうるさかったので。



検査はしていないけど
単なる風邪なのか?はたまた花粉症デビューなのか?



・・・ドキドキもんだわ(汗)



*




今日のつぶやき<よつばDiary>は・・・
こちら→(Click!)




*



ランキング参加ちゅう☆
よかったら↓のバナーをポチッとクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-03-31 11:04 | お弁当
ロールキャベツ

d0130082_1311560.jpg



男子ごはんに触発され・・・



今夜のおかずは
デミグラス煮こみロールキャベツ♪



*




今日のつぶやき<よつばDiary>は・・・
こちら→(Click!)




*



ランキング参加ちゅう☆
よかったら↓のバナーをポチッとクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-03-30 13:16 | うちごはん
黄色の花。
d0130082_10503075.jpg
玄関先に黄色の花を飾った。




毎年の事だが
春先は体調があまり良くない・・・




花粉症でもアレルギーでもないのだけど
いつもの頭痛に伴い
目の奥や首がやたらと痛くなる(涙)




特に左目は
開けているのもツライほどの痛さだ




どうやらこの気温差で
自律神経が乱れてしまっていると思うのだけど




毎年の事とはいえ
こんなにうっつおーしい日が続くと
さすがの私も気分が滅入る




d0130082_10532236.jpg
以前まみこもブログで書いていたけど
やっぱり黄色の花は見ていると元気がでる^^




光の入らない
くらーいマンションの玄関だけど・・・^^;




d0130082_1162379.jpg
・・・もちろんベランダも・・・





d0130082_11105181.jpg
・・・リビングも・・・




目につくところには
やたらと黄色の花をを飾る^^




うちで育ててる花なので
同じ種類ばっかりだけど・・・(笑)




がんばろーっと♪




*




今日のつぶやき<よつばDiary>は・・・
こちら→(Click!)




*



ランキング参加ちゅう☆
よかったら↓のバナーをポチッとクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-03-29 11:16 | 暮らし&インテリア
じゃがいものおやき

d0130082_1319240.jpg

少し前に作った
じゃがいものおやき♪




ジャガイモは皮をむいてすりおろして
小麦粉、片栗粉、溶き卵、水、塩を加えよく混ぜ合わせ



青ネギと塩昆布とピザチーズを入れて
ごま油で焼きました



d0130082_13274439.jpg

基本レシピは
はなまるマーケットの
柴田さんの長芋のおやき→ (Click)


それを
わたし風にアレンジしたもの♪




食感はもっちもち。

和風であり・・・
チーズが入っているので洋風でもあり



かなり美味しかったです^^



中に入れる具を色々変えてみて
また作ろーっと♪




*




今日のつぶやき<よつばDiary>は・・・
こちら→(Click!)




*



ランキング参加ちゅう☆
よかったら↓のバナーをポチッとクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-03-27 13:33 | うちごはん
デコられて・・・

d0130082_7431097.jpg

ある日を境に
私の年期モノの電卓がこんな事になっていた!
恐ろしい事にまだ作業途中らしい・・・



こんな事をするヤツは
わが家では1人しかおらん(-_-;)



・・・というわけで.



『maruko、左側が見難いやん!』



・・・と
犯人にクレームをつけると



『こんな大きな単位まで使うコトないやん!!』



・・・と
即座に返されて
言い返す事ができへんかった・・・(涙)



使う・・・
・・・かもしれへんやんっ!
この先何があるかわかれへんやんっ!(汗)



ほら、宝くじ当たるとかさ・・・
いや~、こんなに貯金出来ちゃったよ・・・とかさ
・・・宝くじ買ったコト無いけど


。。。。。。(-_-;)



*


今日のつぶやき<よつばDiary>は・・・
こちら→(Click!)


*

ランキング参加ちゅう☆
よかったら↓のバナーをポチッとクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-03-26 07:43 | こどものこと
マーマレードパン

先日作ったデコポンのマーマレードを使って
パンなどを作ってみました^^


d0130082_9434856.jpg

チョコチップも一緒に入れて^^

思いの他
マーマレードが固めに出来上がってしまったので(!)
パンにも巻き込みやすかったです



d0130082_9442360.jpg

粉400gで作ったので
あとは大好きなシンプルちぎりパンを♪




d0130082_9453144.jpg




ちょっと見た目
かなりの色白ちゃんでしたけど。。。



マーマレードのほろ苦さとチョコの甘さは
ものすごく好きな組み合わせ♪
美味しかったです^^



そういや、昨日家に来た母が
作ったマーマレードを、そのまま食べてました(笑)



固かったから
オレンジピール感覚だったのかな?^^;



*


今日のつぶやき<よつばDiary>は・・・
こちら→(Click!)


*

ランキング参加ちゅう☆
よかったら↓のバナーをポチッとクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-03-25 09:55 | お菓子&パン
あり合わせ弁当(笑)
++本日のおべんと++
d0130082_10322490.jpg
maruko
女子中学生@おべんと



d0130082_10325419.gif

・鶏肉のハーブ焼き
・大学いも
・ウィンナー
・里芋の煮物
・冷凍グラタン
・ゆかりご飯
d0130082_10325419.gif




d0130082_10344531.jpg

鶏モモ肉を一口大に切って
クレイジーソルトで味付けしてソテー^^



d0130082_10344968.jpg

少し前
私のもう1つのブログ
ちょっと・・・だけ?話題になった大学芋^^;



これは中華ポテトなのか?大学芋なのか?
どっちの条件も満たしていない

・・・ような^^;(笑)



marukoさん
今日が終業式でして。



一応これで
今学期のお弁当は終わりかな?



春休みも毎日部活はあるのだけど
多分午前か午後の半日が多いと思うし・・・

もし1日中になっても
その日はみんなでコンビニで『買い弁』するんだって~♪



それを聞いて
ふと冷凍庫の中を見てみたら



いざという時に使おう
・・・と思って買っていた冷凍食品がチラホラ



慌ててとりあえず
冷凍グラタンを入れてみた(笑)



けど。
これいつ買ったモノだろう・・・(汗)
まだコロッケとかから揚げとかあるんだけどなー^^;



4月までもつかなー?(汗)



*


今日のつぶやき<よつばDiary>は・・・
こちら→(Click!)


*

ランキング参加ちゅう☆
よかったら↓のバナーをポチッとクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-03-24 10:45 | お弁当
ステーキ弁当
++本日のおべんと++

d0130082_1005662.jpg
maruko
女子中学生@おべんと


d0130082_953736.gif

・ステーキ
・もやしソテー
・ブロッコリー
・マカロニサラダ
・ウィンナー
・インゲンのかつお和え
・ゆかりご飯
d0130082_953736.gif




d0130082_102259.jpg

ステーキ弁当♪
・・・と聞くと
めっちゃ聞こえが良いけど・・・



けど単にカットしたお肉を
塩コショウで焼いて
仕上げにささっとお醤油をかけただけの
簡単メニュー^^;



ステーキには
もやしソテーが付き物の子供達なので
これまた
塩コショウで味付けしただけの
超簡単炒め物も添えて^^;




d0130082_1023591.jpg

唯一少しだけ手が込んだ?
・・・と言っていいのか
どうだかわからないけど・・・


マカロニサラダは
キューピーのレモンドレッシングと、マヨネーズで和えたもの



全てマヨネーズで和えるよりは
カロリーダウンしてるはず!



『キューピーのレモンドレッシング』
昨年からわが家の・・・
いや、正確にはmarukoさんの一大ブームなのだ^^



*


今日のつぶやき<よつばDiary>は・・・
こちら→(Click!)


*

ランキング参加ちゅう☆
よかったら↓のバナーをポチッとクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-03-23 10:07 | お弁当
デコポンのマーマレード

実家からデコポンをたくさんもらったので
マーマレードを作ってみました^^


d0130082_117283.jpg

デコポンはmarukoの大好物
正式名は『不知火』っていうんだって~^^



ちなみにお父さんは『清見オレンジ』で
お母さんは『ポンカン』らしい^^



んで。。。。
形の凸とお母さんの名前の一部を取って
『デコポン』っていうみたいです



なんか
可愛いんですけど(笑)



d0130082_11132545.jpg

デコポンは皮が非常に薄いので
身の部分はそのまま適当にカットして。



うまく薄皮むけないし・・・^^;




d0130082_11174350.jpg

アクを取りながら
根気良くひたすら煮詰めて煮詰めて・・・




d0130082_11183730.jpg

出来上がり~♪



ちなみに今回の分量ですけど
(ほんま適当ですよ)



デコポンの皮は4個分
果肉はつまみ食いしながら作ったので(笑)
約2個半分^^

計700gに対して、お砂糖は200g使用
気分できび砂糖も少し混ぜてみた^^;



ほろ苦くって
なかなか美味しかった~^^



今回反省点として・・・



あんなにつまみ食いをせずに
果肉をもう少し入れた方が良かったなー^^;



・・・と
思いました・・・とさ(爆)



やっぱりマーマレードって
ジャムの中でいっちばん番好きかも~^^
ちなみに2番目は無花果☆


*


今日のつぶやき<よつばDiary>は・・・
こちら→(Click!)


*

ランキング参加ちゅう☆
よかったら↓のバナーをポチッとクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-03-22 11:38 | お菓子&パン
春めいて♪

外の風は冷たいけど
確実に春は近づいているようで。。。



d0130082_15383679.jpgd0130082_15385094.jpg


d0130082_1539657.jpgd0130082_15392187.jpg


d0130082_15393952.jpgd0130082_15395475.jpg


d0130082_15404749.jpgd0130082_15515072.jpg


d0130082_15411391.jpg


元気出るなぁ~♪



*


ところで。。。



この時期外に出ると
『春の匂い』って必ず感じるんやけど。。。



感覚的じゃなくて
ほんとにちゃんと春の匂いがするんやけど。。。
どんな匂いって聞かれても
うまく言われへんのがツライ・・・^^;




。。。そんな風に感じるのって
私だけなんかなー?



*


今日のつぶやき<よつばDiary>は・・・
こちら→(Click!)


*

ランキング参加ちゅう☆
よかったら↓のバナーをポチッとクリックお願いします^^
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつもありがとうございます(*"ー"*)
[PR]
by yotsubabiyori | 2009-03-21 15:52 | 暮らし&インテリア