人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Hikkyの韓国土産。 ちょっと手抜き気味のお弁当たち。 >>
器と工芸展

昨日、ATCホールで開催されていた器と工芸展
ますみん&友紀っぺ&aiちゃんママの4人で出かけて来ました^^


器と工芸展_d0130082_15533053.jpg

・・・あれ?
かなり去年より縮小されてる・・・(汗)


埼玉に住んでいた頃
東京ドームで行なわれていたテーブルウエアには
毎年行っていたんやけど

去年初めて、この『器と工芸展』に行った時
東京とのあまりの規模の違いに、めっちゃ驚いてしまった・・・
比べたらあかんねんけどね^^;


なのにこのイベント。
去年より、また一段ととしょぼくなってる・・・


ような気がするんやけど(涙)


関西の人って
こういったイベントに興味がないのかなぁ~
宣伝が少ないのかなぁ~


知らない人も多いよね、きっと。


今回はテーブルセッティングの実例も激減していて
今年はなんと3例しかなくて


それにはほんと驚いた・・・


去年は別に食空間のブースが設けられていて
ゆっくり回ることができたのに。



あまりのショックに
写真を撮るのさえ忘れてしまったわ



器と工芸展_d0130082_163433.jpg



器と工芸展_d0130082_1643331.jpg



気になるお店もチラホラあったんだけど
購買意欲も
この閑散とした中では消え失せてしまい・・
写真を撮るのも忘れてしまい



器と工芸展_d0130082_1694080.jpg


結局100円の
剣山代わりに器に入れて花を挿して飾れる・・・という焼き物を
大小2つ買った


・・・だけ(涙)



器と工芸展_d0130082_16131173.jpg

ただ、アイボリーさんでお馴染みの
文五郎窯さんの奥田章さんのお店が出店されていて

当日伝統工芸士の奥田さんのお兄さまが
ろくろの実演をされるというので
興味津々で1番前に陣取って拝見させて頂きました^^

今回は
壺を作られるそうです


器と工芸展_d0130082_1620164.jpg

優しそうな笑顔で軽々と土をこねていらっしゃいますが
なんとこれ、10キロ以上もあるそうです



器と工芸展_d0130082_16222977.jpg

てきぱきと形作られる奥田さん。
さすがです!!



器と工芸展_d0130082_16235469.jpg

見る見るうちにどんどん壺の形に。
ちなみに今回作られるのは、壺の下の部分だけだそうで
あと上の部分をまた別に作って
重ねて初めて壺の形になる・・・そうです


・・・だったよね?ますみん^^;
ちょっと不安になってきた



器と工芸展_d0130082_16271274.jpg

そして土をこね始めて30分足らずで
なんとこのようなキレイな形に。

すごいすごい!!
と、1番前の席で連発する私に


『毎日やってると、できるようになりますよー』


と、にこやかにおっしゃっておられました。


去年このイベントで
奥田さんの作品と出会って
その後アイボリーさんでも何度かお見かけして
今年もお話できるかな・・・
と、思っていたのですが、章さんは残念ながら今日はいらっしゃらなくて

でも、お兄さまとお話が出来て良かったです。


ただ・・
やっぱりあまり人が集まらないので
来年からはこのイベント自体が無くなってしまうかもしれない・・・

と、おっしゃっていたようなので
ちょっと心配。


関西も大阪ドーム京セラか・・・
テーブルウエアを開催してもらいたい


・・・と思っているのは私だけでしょうか?


出展されている食空間は
ほんとに素敵で楽しくて、刺激をいっぱいいっぱいもらえて


もっと日々の暮らしを楽しもう・・・って思えるのに。


そこで出会えるたくさんの素敵な器は
大切な宝物になるのに・・・


そのうち、絶対東京に見に行くぞー!!



*


さて。
今日の夜の便で
Hikkyが韓国から帰って来ます


学校から配信されていた現地でのビデオに
彼が全く写っていなかったので
ちょっと心配していたんですが・・・(笑)

先ほどようやく
その元気な・・・というか
ぼーっとした姿をキャッチできたので(!)
安心しました(笑)


夕方、関空まで迎えに行くつもりです^^



*



よかったらクリックお願いします^^;
↓   ↓   ↓
ファイブスタイル ブログランキング

by yotsubabiyori | 2008-10-25 11:37 | ちょっとおでかけ
<< Hikkyの韓国土産。 ちょっと手抜き気味のお弁当たち。 >>